※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊活

産婦人科でタイミング法について相談しましょう。何を伝えるか不安なら、具体的な状況を話してみてください。

こんにちは。
現在30歳で1人目妊活中です。
去年から妊活はしているのですが、今年の1月から基礎体温を測ったり、排卵検査薬をやってみたりしています。
しかし、なかなかタイミングが合わないのかできません。

少し前からタイミング法というものがあると知って気になっているのですが、産婦人科に行けばよいのでしょうか?
なんと伝えればよいのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
初めてのことで不安で…💦
教えて下さい🙇🏻

コメント

いちご

お医者さんに内診してもらい、卵胞のサイズから排卵の時期を予測して、それに合わせて性交渉をする日を指導してもらうのがタイミング法です💡
人にもよりますが、大体生理開始から14日後に排卵なので、それより前に病院に行ってみてください😊
不妊症検査として他にも検査されるなら、生理中、生理後何日後など指定されることがあります。まずは現状をお伝えし、タイミング法を試したいと病院に問い合わせてみるといいですね✨

• ともこ

ともこ

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    いつの時期に行くのが適切なのかもわからなかったので助かりました✨
    さっそく問い合わせしてみます☎︎!

• 5月10日

私も基礎体温や排卵検査薬で自己タイミングで妊活してましたが授かりませんでした(>_<)
私は産婦人科に行って、初診の問診票に“不妊”という選択肢があったのでそこに◯を付けました(^-^)
診てもらうと、自分で思ってた排卵のタイミングと全然違っていてびっくりしました(^_^;)

タイミングがずれてただけかー✨と安心しましたが、結局通い始めてから授かるまで一年かかりました(^_^;)

• ともこ

ともこ

そうなんですか!
    基礎体温を測っていてもガタガタでなかなかわからなかったりして、もやもやしていました😅

自分の身体なのに、なかなかわからないものです😂
    アドバイスありがとうございます!

• 5月10日
★Y☆R☆R★

出産メインの産婦人科でも不妊治療やってます。
問診票にもチェックするところがあると思います。
ただ、すぐに妊娠できればいいけど、妊婦さんを見てるのが辛くなってくるかも…私はそうだったので😅

抵抗はあると思うけど、不妊治療専門でやってる病院の方が経験が多い分治療が的確だと思います!

• ともこ

ともこ

そうですね…
    妊婦さん見てると辛いです😂

不妊治療専門の病院は探したことがないので探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月10日