※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
妊娠・出産

太田西ノ内病院で双子の妊娠中の方へ質問です。双子のため2週ごとの検診で、自費負担が続くか心配です。皆さんはどうでしたか?初回受診で自費支払いがあったのは超音波写真のためでしょうか?情報をお願いします。

郡山市の太田西ノ内病院で双子を出産、もしくは里帰りまでの健診を受けていた、いる方に質問です。

私は現在妊娠12週で西ノ内で検診を受けています。
通常ならこの週数だと4週に一回の健診だと思いますが、双子だから2週間に一回の検診と指示がありました。

このままでいくと、「母と子の健康のしおり」(妊婦健康診査受診票)が底をついてしまうと予想されるのですが、
皆さんどうでしたか?

それから、初めての妊婦健診を受けて、受診票を提出したにも、3000円程自費で払いました😰皆さんもそんな感じでしたか?今後も毎回足が出て自費なのでしょうか?
もしかして、超音波の写真をもらったからですか??

質問たくさんしてすみません💦
情報お願いいたします‼️

コメント

サリー

私も双子妊娠中で、13週です🤗
寿泉堂に通っていますが、同じく2週間に一回来てくださいと言われています。

しおりは4週間に一回出しています。
前回の検診の時は腹部エコーだけだったのでしおりは出さずに自費で330円で済みました❣️
初めての妊婦健診の時はしおり出したら0円でしたが…診断書でも書いてもらったりしましたか?

西ノ内ではないですが、参考になれば😊

• まりぃ

まりぃ

回答ありがとうございます😊
    寿泉堂も2週間に一回なんですね💡
    自費で330円ならそんなに負担にならずに済みますね‼️
    私も一度病院に確認してみます😅

紹介状は書いてもらいましたが、その他にかかってしまいました💦

参考になりました‼️ありがとうございました🤗

お互い元気な双子ちゃん産みましょうね💕

• 5月10日
さくら

第二子を太田西ノ内病院で出産しました。
持病の悪化でハイリスク妊婦ということになり、他院から転院して出産でした。
状況は違いますが、もしかしたら少しはお力になれるかもと思い、回答させて頂きたいと思います!

わたしも受診票を出したにも関わらず、自費分が発生した健診が2回ありました。
1回目は初めて西ノ内の産科で妊婦健診を受けた日。
初診は¥6000ということで、差額分¥1000支払いました。
2回目は出産前の検査(確か中期でやる検査だったと思います)をした日。
この日は¥3500くらい支払いました。
いつもの健診の時とは違う色の受診票(検査の時に使う受診票?)を出したにも関わらず支払い額が発生してびっくりしましたorz
持病があったから検査項目が多かったのかな…と、無理やり納得しましたorz

そのほか、予定帝王切開だったため、術前検査で¥3500くらいの支払いもありました。

第一子はほかの病院だったので、色々と比べてしまって、、、
もし次回、母子ともに健康であれば、西ノ内じゃないところで産みたいです( ;∀;)