※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
子育て・グッズ

育児に自信がなく、他のママたちと比べて自己嫌悪に陥っている方がいます。周りのママたちの輝く姿にプレッシャーを感じ、自分を責めています。

生後3ヶ月ちょっとの第一子を育てています。
家事なども手抜き、育児も育児書などを読むわけではなく…

先輩や友達ママの話を聞いて、ファンになりました。みなさんに、手遊びやベビーマッサージ教室をお勧めされ…なかなか行けてない自分はダメなのかなぁ。子どもにいいとは何でもやりたい!頑張りたい!ってママたちにいろいろお勧めされても、じゃあ、私も!って一緒に通う気持ちになかなかなれません…。あまり、外にも出ていないかも…。
家事も育児も適当な私、ダメママです。
周りのママが輝いて見えて…。
しかも、教育関係で働いている育休中の自分なのに、我が子に一生懸命なれていない感じがして。世の中のお母さんたちに尊敬の念を抱きながら自己嫌悪の毎日です。

我が子に、こんなママのもとに生まれてごめんねって、いつも思います。

コメント

はる

自分を責めなくていいと思います!
うちも 手抜きしたり
気がむいたときに調べて遊んだり(笑)
赤ちゃんが好きなことばっかりやってたら いつの間にか赤ちゃんに
またこれかよ(´-ω-`)プイとされて(笑)
また違う遊びをしたりしてます
それに 外に出ようと思ってもだるいなー いいやとなってて(笑)
育児書読んでもアホだし 気になったら調べよってなってるので(笑)

あんこ

ごめんって思うこと全然ないと思います😭!!!
私も外にもあまり出てないです!散歩程度です。それもいまだからでてるのであってこれからいっぱい出るんだし赤ちゃんの頃はいいかなあという感じで😂なんか病気もらったりも怖いですし、、
この前本の読み聞かせに行ったのですがみんなハイハイしてる子とかそれ以上の月例の子達ばかりで私は浮きました(笑)
まだいいのでは?と思います🤔

みち

そんなに自分を責めないで下さい😭
でも私も1人目の時はそんな感じで、家にずーっとこもっていました💦くらーい育休でした。。
そして児童館デビューしたのは2人目が産まれてからでした笑
今はベビマに通ったり、あちこち児童館まわりまくったりして、育休、子育て楽しんでます😆✨
お姉ちゃんの時は何もしなかったけれど、親の私が言うのもあれですが、とてもいい子に育ってますよ😃⭐️

気負いすぎず、自分のペースで育児たのしんで下さいね😆

きゃんべる

子育てはそれぞれなので気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います‼私も周りで習い事のことやこどもちゃれんじのことなど聞きますが、子供が興味をもつ視野が広がる意味ではいいのかもしれませんが、私としては自分でいろいろわかるようになってから興味をもつことができればいいし、勉強も同じく考えてます💨💨なので、今は自分も子供も余裕があってゆったりと生活できることが一番かなぁと思ってます🎵育休をゆったり満喫しましょー💖

きゃん

私も家事手抜きですし、市のやってる行事など参加したことありません😊笑
育児書なども買ったことありませんし第1子ですが全て自己流です😊

赤ちゃんがぐずり始めたらお買い物やお散歩に外に出るくらいです(笑)

あまり自分を責めたり、気にしなくても大丈夫だと思います😊

ハリネズミ

いやいやダメなママじゃないです!うまく手抜きできるのはいいことです。家事や育児完璧の人はほぼいないし、いたらその人は相当なやり手か相当努力してるんだと。
適当って大事ですよ☆
ごめんねって謝られた方がよっぽど辛くて自尊心低い子になっちゃいますよ!
育児書なんての見たって子どもは色々!生後3ヶ月なんだし無理して外出はいいでしょ!
私は1人目はベビマ行ったりママ友と出かけたり頑張ってたけど、2人目は基本家(笑)もしくは実家。休日は出かけますが、まさに適当(笑)
でもめちゃくちゃ健康でめちゃくちゃ元気に育ってますよ!

ただ適当の中にも子どもと向き合ってあげる事は大切です。
手抜きできるとこは手抜きして、これは外せないってことをキチンとしていたら大丈夫です。

窓開けて深呼吸してくださいな☆

なちゅママ

ベビーマッサージや手遊びなんて行かなくても良いですよ😄
人それぞれ。おすすめされたって自分自身や子どもが気に入らないと行く気にもならないですしね。無理しなくていいんですよ。
私も家事育児適当ですよ😅部屋なんて汚いし💦子どものそばに居るだけでいいんじゃないですかね?
ダメママなんかじゃないです😊そうやって子どものことを考えてるじゃないですか。
ママがそばに居てくれるだけで子どもは安心しますよ☺️

私は引きこもりですが家で遊んだり部屋中抱っこで「ここはトイレ〜」とか説明して散歩してますよ😄
変に色々考えなくて大丈夫!

ななし子

私も家事は手抜きですし育児書も読んでいません…
育児書なんて店頭でざっと読んでみたらこんな情報は必要ないと思った本が多数だったので買いませんでした(笑)

何でも完璧に出来るお母さんっていないと思うようにしてます😅
周りのママも家の中では外で習ったベビーマッサージをしてあげてるのか、手遊びとかしてるのかちゃんと話しかけてるかどうかなんてわからないですよ…正直外では良く見せたい人もいると思いますし、ちゃんとやってる私すごいみたいな(笑)
私はちょっとひねくれた考え方ですけど😂💔

教育関係で働かれてるということですが、仕事はまた違う責任を感じるものだと思うので自分の子どもよりも一生懸命になってるように感じるだけだと思います!
自分の子が一番可愛いと思えてお世話出来るだけでも充分素敵なお母様です❤️

Mi

他所は他所、うちはうちです(*-ω-*)
全て育児書通りになんていくわけでもないし、なんなら成長曲線からはみ出る子もいますし、親だって、教育熱心な人もいれば、私みたいな適当な親だっている。なんなら虐待する親も世の中にはいるんです…
うちは金銭的に余裕がないので、生後2ヶ月で保育園に入れて働いてますし(꒪⌓꒪)
そんな、なんとか教室通いなよ!とか言われたって、じゃあお金出してくれんの?って思いますし(*-ω-*)笑
人様の子供の面倒見てるわけじゃないんだから、ちびさんちがいいと思ったことをしてあげて、ちびさんちに合った子に育ってくれた方が良くないですか(*'ω'*)?
誰の子ですか?ちびさんのお子さんですよ(*'ω'*)
たまには自信をなくすこともありますよね〜( ´⍪ω⍪`)