※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

食事中のテレビについての悩みです。子供がテレビを見ると食事が進まない。主人は問題ないと考えるが、子供は泣く。皆さんは食事中にテレビをつけますか?

食事中のテレビについて。
もうすぐ3歳の娘ですが、ご飯の時にテレビを見出したら夢中になって、中々ご飯を食べません。
ニュースでも。

元々食事中にテレビは嫌なので、つけないようにしていたのですが、仕事から帰ってご飯を作る間、何もなしという訳にはいかず、つけるようになり…
また、主人は「ご飯の時のテレビが何が悪いの?楽しいじゃん」という考えで、主人がいる時はつけられることが多いです。

そんなこと、子供にはわからないし、ついてりゃそりゃ観ちゃうし、でもご飯食べないし。
食べないなら消すよー?と、消してしまうと号泣。。

皆さんご飯中にはテレビつけてますか?
確かに、テレビ観ながら笑えることもあるんですけどねー。。

コメント

ママリ

テレビはつけないですよ!
テレビを観ながら食べる習慣をつけたくないので。
テレビよりも家族で会話したほうがいいかと思います。
あとは音楽を流したりはします(^^)

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます★
    そうですよね!やっぱ会話の方が楽しいですもんね☺︎
    音楽、いいかもしれません♪
    そっちに切り替えて試してみます!

• 5月10日
A子

基本的には消してます。
というよりダイニングとリビングを別の部屋にしてるのでリビングのテレビはついていてもご飯を食べるテーブルにつくと見えないという感じですね。

実家だとずっとつけっぱなしでテレビの真ん前のテーブルで食べないといけないので見てしまうんですけど夢中になってご飯に手をつけないということはありません(^^)

見たい番組があると見ながらテレビ見たいですよね(;・∀・)

• rinmama64

rinmama64

そもそも別だったら癖にならないしいいですよね(´・ω・`)
    家が狭いのでそういわけにもいかなくて…
    きっとえいこりんさんのお子さんは、普段見ないからテレビに集中しちゃうこともないのなもしれないですね!

私も見たい番組があると、どうしても心が…(´ω` ; )
    でも楽しく会話した方がいいので消すようにがんばります!

• 5月10日
しろくま

困りましたね…
うちは、旦那と3人で食事をする時は会話がしたいのでテレビをつけません。
食事の準備が終わったら、ご飯食べようね!アンパンマンばいばーい!とかで消すのがお決まりです(*´-`)
私と子供2人の時は逆に会話がもたないのでテレビ見てます。
見ながらでもちゃんと食べられます。

問題はご主人がテレビを消せない事にあると思います。
しっかり噛んで、集中して食べる事は、脳の発達にも、胃腸のためにも大切なことです。
楽しいのはあなただけ!私も子供も中々食べられないのは困る!というスタンスで、食事中のテレビはやめてもらいましょう。
それか時間を別にするしかないと思います。

• rinmama64

rinmama64

しっかり切り替えられててすごいです(´・ω・`)
    おっしゃる通り、主人が問題ですよね(´ω` ; )
    主人のテレビ見たい欲より、子供の成長の方が大切なので、もっと強く伝えるようにします。
    それでもダメなら、2人の時は消す!という感じで、切り替えれるようにチャレンジしてみます★

• 5月10日
なみ

夕飯の準備中にテレビをつけていても食べる時は消しています。
無言で消すと怒るので消す時に「テレビ、疲れちゃったからねんねしたいんだって」と言っていますよ。

• rinmama64

rinmama64

ねんねしたい、という表現、いいですね(^^)!
    中々消す理由を説明しても、子供には伝わりにくく…1度試してみます!

• 5月10日
らるるたん 

うちは1日ずーっと付けてます😊
静音が私が子供の頃から苦手で。
親が夜中などいなかったからだと
思いますが夜も同棲するまでは
付けといて誰かの声がないと
寝れませんでした😂😂笑
ですがうちはテレビ付けてても会話
たくさんありますし付いてて見て
ない時も只あります。
娘は元々食欲旺盛な子なので
付いてなくても付いてても変わりません。
もし食べないようだったら「消しちゃうよ〜」って言うとすぐ食べ出しませんかね?それだと消すまでにいかなく号泣しないかなと思いました。

• らるるたん 

らるるたん 

後はママとパパが「美味しい(๑´ڡ`๑)本当に美味しいね💕」とか言ってたら本人も食べる気になるかなーと(;_;)

• 5月10日
  • rinmama64

rinmama64

1日中つけてらっしゃるんですね!それでも食べるなんて偉い!
    うちも食欲旺盛なんですが、「消しちゃうよ?」→食べる→止まる→「消しちゃうよ?」の繰り返しで(´ω` ; )
    テレビがBGMみたいになれば理想なのですが…
    でも、ママパパの会話も大事ですよね!
    消すのか、つけていても食べれるようにするのか、試行錯誤しつつ、一番いい方法を探してみます(^^)!

• 5月11日