※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

子供が急に奇妙な行動をすることがあり、寝ている間に浅い眠りで頻繁に起きるようになりました。小児科の先生はてんかんの可能性を指摘しましたが、他の原因も考えられるそうです。経験者や情報を求めています。

いつもお世話になっていますm(_ _)m

子供の行動についてです。
悩んでいます。

ここ最近、数時間に一回2.3分両手グーにして上に上げ、足を縮め、力むことがあります。
授乳中、就寝して五分くらい、ご機嫌で起きているときになります。
昨日からは、寝ている最中に眠りが浅くなってくるとなるときがあり、まとまって寝ていたのが2~3時間おきに起きてしまっています。

小児科の先生にはてんかんの可能性があると言われましたが、一時的なものもあるし、それ以外の可能性があると言われました。

同じ経験された方、情報お持ちの方アドバイス等お願いしますm(_ _)m

コメント

けろりんぱ

まず、てんかんは80%以上が大人になるまでに治ります。
治らない場合でも、薬でコントロールできる人がほとんどです。

私は治らなかった方で、さらに薬の調整も数年ごとに要りますが、何とか就職も結婚も出産もしました。

不便なことは、車の免許が取れないことと、毎日薬を忘れちゃいけないこと。
就職するには差別があった。出身大学なんて意味がないと思い知って少し荒れた(笑)

便利なことは、障害者手帳が貰えること。

そんなところでしょうか。まぁ、発作っぽいのが2、3分も続くのであれば、キツい発作では無いです。本人しんどく無いです。
キツい発作は息が止まって酸欠なって、気を失うのでスグ終わります(笑)

• 隆哉まま

隆哉まま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    黒目がボールがはねたように動くのももんだいないですか?

• 10月30日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

私は瞳孔が開くタイプです。
    色んなタイプがあるので診断ついてなくてそこが心配なら脳波が一番。私には何もない波にしか見えないですが、お医者様には一目瞭然だそうです( ´ ▽ ` )ノ

ただ、診断ついても薬の処方とかいきなり始まったりしないと思うし・・・ってトコですね。

脳波は睡眠薬で寝かされて撮ります。痛くは無いですが、1日寝てるので生活リズム狂って、夜しんどいのは覚悟して下さい(−_−;)

まず、もし薬物療法できるとしたら何歳くらいからなのか聞いて、それまでどうせ手出し出来ないなら診断もしないで自然治癒を待てばいいのではないでしょうか?

• 10月30日
  • 隆哉まま

隆哉まま

続けての回答ありがとうございますm(_ _)m

わかりました!色々先生にきいてみます!

• 10月30日
もとお

うちの娘も、生後2ヶ月半頃から寝る前、寝ながら、寝起きに、両手両足を縮めて苦しそうにすることがあり、動画を撮って病院に相談にいきました!

てんかんの場合は、何度も繰り返す、抱っこやおっぱいをあげても収まらないと言われ、初日は返されました。

ですが、やはりその行動が収まらないため、もう一度動画を撮って病院に。

医師もてんかんではないと思うけど、んー微妙だね、、、絶対違うとも言い切れない動きですね、と、、、

脳波とりますか?と聞かれたので、お願いしました。

結果、脳波に異常なし。。。
医師からはてんかんの場合は、症状は悪化するし、成長が後退していくから、もしもっとひどくなったり気になる動きがシリーズ化したりしたら、また脳波とりましょうと言われました。

それから毎日観察してますが、日に日に少なくなってきました。

というか、寝返りができるようになってから減ったような気がします。

心配ですよね、、、
一度脳波とってみてはどうですか??痛みなどはない検査ですし、なにもなければ安心できますよ(^^)

もしてんかんだったとしても早期発見が大事みたいですし。
ちなみに検査費用は、乳幼児医療証の提示で500円でした♩

• もとお

もとお

追記
    点頭てんかんというものが、心配になられているのですよね?
    予後不良とかこわいことばかり書いていて私もすごく不安になりました。

早期治療がほんとに大事みたいなので、可能性があると言われているなら脳波とってもらったほうがいいと思います。

• 10月30日
  • 隆哉まま

隆哉まま

回答ありがとうございますm(_ _)m

脳波行ってみようかな😅
    ちょっと回数が増えてきたのが気になるんですよね😭

脳波とったときに紹介状書いてもらいましたか?
    私が行ってるところの先生が紹介状書くけど?と言ってきたので迷っています😣

• 10月30日
  • もとお

もとお

私は家の裏に市民病院がありそこにいつも通ってますので、紹介状などはなくそのままその病院で脳波とりました💦

大きな病院でしかとれない環境なら紹介状もらっていくしかないですね(^^;;

発作の回数増えてるなら、急いで脳波とったほうがいいですよ( ; ; )

脅かすようで申し訳ないですが、点頭てんかんの場合、発作のたびに脳にダメージがあたえられ、どんどん退化していきます。

治療が遅れれば遅れるほど、予後不良になるようです( ; ; )

なにもないことを祈っています( ; ; )

• 10月30日
  • 隆哉まま

隆哉まま

脳にダメージはこわいです!
    とりあえず今日いって話しきいてみます!
    色々とありがとうございます!

• 10月30日
  • もとお

もとお

乳児のてんかん(点頭てんかん)は、普通のてんかんとは違い本当に早期治療が大事みたいです。何度もしつこいようですみません💦
    上の方は検査に1日かかったみたいですが、うちの娘が点頭てんかんの疑いで脳波をとったさいは、30〜40分ほどでした!
    睡眠薬も少しだけ飲ませましたが、ほぼおっぱいで眠ってもらってなので、赤ちゃんにも負担は少ないです!

もし赤ちゃんに脳波にてんかんの特徴が出てる場合は、即入院がほとんどみたいです。

うちの娘のようになにもなければいいのですが( ; ; )

心配さすようなことばかり書いてごめんなさい💦だけど、同じ子の親として万が一があるとと思うと、、、

今日行かれるとのことなので、少しでも原因がわかればいいですね。

• 10月30日
  • 隆哉まま

隆哉まま

行ってきました😣
    やっぱり紹介状をかくということなのであやしいみたいです😢

見ていてかわいそうなので紹介状が出来次第即行ってきます😣
    色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 10月30日
  • もとお

もとお

紹介状かいてもらったんですね…>_<…
    そうですね、なにもないに越したことはないですが、なにかあればすぐに対応できるように早めがいいです!

お母さん、心配でしょうけど、頑張ってくださいね😣

• 10月30日
  • 隆哉まま

隆哉まま

はい!
    ちょっと泣きそうですが、子供のため頑張ります(>_<)ゞ

丁寧な返答、アドバイス等本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日