※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
お仕事

26歳主婦が、子供を考えながら将来の仕事に悩んでいます。育休が取りやすい仕事を探しているが、興味のある美容系の仕事と、現実的な事務系の仕事の間で迷っています。夫との休みの合わせ方も悩みの一つです。

こんにちは!今年26歳主婦です。
今仕事について悩んでいます。
今年で結婚2年になるのですが、2〜3年後くらいには子供が欲しいと考えています。
今まで夫の転勤等で私は定職につけずにいたのですが、これからは転勤がなくなるので正社員またはフルで働こうと考えています。

育休が取りやすい仕事が一番ですが、なかなか出産後時短で働けるor時短でなくても終業時間が早い仕事がなかなかなくて、とりあえず育休産休実績がない仕事でももいいと思っています。
なので、例えば医療事務など、辞めてしまったとしても経験が今後役に立つような仕事にしようかと思い、探しています。ちなみに医療事務の経験はありません…。

しかしながら、今しかやりたい仕事ができる時はないし、稼げるときがないとも思います。今まで、アパレルなどの接客の仕事をしてきたこともあり、服やネイル、美容なとそういったものにしか興味が湧かず…。夫にも事務系の仕事は続かないんじゃない?と言われ、迷っています。
じゃあ好きなことやればいいじゃん!となるのですが、やはり現実を見ている自分と、挑戦したいと思う自分がいて、求人に応募できずにいます。夫との休みがあまり合わなくなるのも迷っている要因にあります…。
みなさんは出産までどんな仕事をしていらっしゃいましたか?子供のことを考えるとどんな仕事がいいのでしょうか?接客や美容系の仕事で子供ができた方は退職するのですか?その後どんな仕事に就けるのでしょうか?

コメント

はっぱ

私は専門を卒業して20歳からネイリストとして働いてます😊
私の職場は子供がいる方がおおいので
産休育休頂いて、復帰する予定です^ ^

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます😊
    ネイルサロンでもそういった職場もあるんですね!子育てもしやすそうでとってもいいですね😹
    資格もお持ちということですか?やはり資格や、経験があるって強いですよね😞

• 5月10日
  • はっぱ

はっぱ

わたしは美容の専門を卒業してるので、一応美容師免許もネイルの資格は持ってます^ ^
    手に職はたしかに強いなと思いますが、ネイリストは資格が全てじゃないですしね😅
    オーナーが子育て?に関してそこそこ理解があるので、助かります^ ^

• 5月10日
  • ほのか

ほのか

なるほど…資格なしでもネイルサロンで雇ってくれるところもありそうですが、そういったところって実際どうなのでしょうか😓

• 5月10日
  • はっぱ

はっぱ

うちはスクールもあるので勉強しながら雇ったりしてます^ ^
    スクールや教えてもらえる環境がある職場なら大丈夫だと思いますよ^ ^
    実際アシスタントに入りながらなのでスクールで習うよりも沢山のお客様の手をみて、実践もできるので上達も早いです😊

• 5月11日
  • ほのか

ほのか

へぇ!!実践が多いと上達しやすいということなんですね〜!
    ネイルは友達にやったことある程度なので、そういったところで雇ってもらえるなら興味があります!!

• 5月11日
ブルーノ

私は大学卒業後、23~25歳の3年間リフォーム関係の正社員の営業事務をして、結婚。結婚後25歳~28歳まで3年間リフォーム関係のパート営業事務をして妊娠。現在は仕事をしていません。

こどもがいくつになったら仕事をまた始めるかは分かりませんが、やはり事務経験があるとブランクあっても戻りやすいのかなーと思ってます😅

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます!
    やはり事務経験があると経験無しよりだいぶ仕事ありますよね。一応一般事務経験があるのですが、ほんとにお茶出し係かな?程度で何も身に付かなかったのでもう一度事務やったほうが良いかもですね😓

• 5月10日
はじめてのママリ

仕事と育児、先を見据えるとお仕事選ぶの難しいですよね〜🤔💦
私は卒業後、雑貨店での販売員をしてました。休み旦那と合わないし、結婚と同時に引っ越しで通勤が遠く厳しくなったので辞めたのですが、今となっては休みと勤務時間の面で正解だったと思います。

事務系の仕事の方が、お休みや勤務時間などを考慮しても復帰しやすいような気はしますが、ネイリストさんだったら最近小さなサロン、子育てしながらを応援するサロンも増えてる気がするのでどこか良いところ見つかるかも?と思います😊✨
アパレルだとどうしてもテナントが多いですし、ショッピングモールなどに合わせて年中無休などが大半だと思うので、難しいかもですね😫💦

• ほのか

ほのか

そうですよね…アパレルは厳しいですかね😓
    ネイリスト経験はないのでまた問題ありですが、そういったサロンも増えているんですね!参考になります!事務が一番手っ取り早い気はしますね😹

• 5月10日
ゆんゆん

個人的に子どもが欲しいと思われているのであれば、育休産休実績があるところの方が良いと思います!!
私も前職(サービス業)を選ぶ際、育休産休実績は無くてもいい、とにかくやりたい仕事をやろうと考えて就職しましたが、仕事第一の職場環境で、妊活ができる状態になりませんでした(笑)妊娠したら辞めるよね?お荷物になるの分かるよね?という雰囲気だったので、仕事は楽しかったですが長く続けられる仕事に変わりたいと思い、2年で辞めてしまいました(笑)
今の職場は、育休産休実績があり、妊娠するまでは早番・遅番のある事務職でしたが、妊娠してからは基本的に早番です(*´ω`*)事務職とは言っても色々な仕事があるので、かおりさんに合うものもあると思いますよ☆

• ほのか

ほのか

やはり産休にしっかり理解があるところって良いですよねぇ…やはり先を見据えて事務職を選ぶのが無難ですかねぇ〜。

• 5月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

26歳既婚者でも正社員採用された人は周りにいますし、私もそうなので諦めずに探せばあると思います!
    私は前職を辞めた時、なかなか次が見つからなかったので、医療事務の勉強をしながら、正社員の採用試験を受け続けてました。正社員で採用されなければ医療事務の資格を取ってパートをやろう!という気持ちで。
    そしたら正社員で1つだけ内定をいただけたので、医療事務の勉強を中断して仕事に必要な勉強に切り替えました☆
    接客が好きなのであれば、会社の受付事務とか学校や塾の受付事務はいかがですか?

• 5月10日
  • ほのか

ほのか

そうだったんですね〜!わたしも諦めず正社員で受けていこうと思います!
    塾の受付事務!いいですね!黙々とパソコンに向かうというより、接客のようなことをしながらやりたいので…ちょっと探してみます!!いろんな案ありがとうございます😢

• 5月10日
雷注意

私は接客しかやったことないので接客してました^_^
無理しないのがいちばん♫
辞めることになったら先方にも迷惑かけますしね。

でも26歳で既婚となると、正社員は無理じゃないかなぁと💦
どうせすぐ妊娠するから…って思われるので。
フルタイムのパートが見つかるといいですね!

• ほのか

ほのか

そうなんですよ…すぐ妊娠して辞められても…って思われますよね…
    フルタイムなら結構ありそうなんで、そちらも検討して見ます😹

• 5月10日
しろこ

事務仕事か、手に職的なネイリストをおすすめしたいです!!

私は新入社員からずっと同じアパレル会社で仕事をしています……仕事自体はやりがいもありとても好きですが、子供産まれてからは繁忙日の日曜日祝日に休みにくい現実から心苦しいことが多く、無理して出勤することも多々あります。。
転職したくて転職サイトに登録したことありましたが、30歳越えて子持ちの転職となると、事務職などは経験者優遇で未経験者はきびしい……と言われてしまいました😭
産後にスーパーやコンビニのレジ打ちのパートで大丈夫!なら今はやりたいことやればいいと思いますが、産後に正社員狙うなら絶対に今のうちに事務経験や手に職がつくような経験をしておく方がお得かと!!

• ほのか

ほのか

やはり事務か、手に職がつくような仕事ですね…産後もできれば正社員で頑張りたいので、その2パターンどちらかにしたいです!

• 5月10日