※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時、集中して飲まないことがあります。満腹中枢が出来てきた可能性があります。満腹感を感じると飲みたくなくなることがあるでしょうか。

今月の25日で4ヶ月になります👶🎈
今ミルクを一回200ml与えているのですが、170〜190くらい飲んで、最後飲みきる前に首を横に向けたり、ミルク🥛を口の横から出したりと集中して飲んでくれないときがあります。
げっぷをさせて飲ませようとしてもミルクの進みが悪いのは、満腹中枢が出来てきたという事でしょうか?

ちなみにしっかり200飲みきるときもあります😌

コメント

mcryu17

遊び飲みではないですか?
うちの子も凄いです💦
終わりかけになると仰け反ってみたり、頭を左右に動かしたり、じっと顔を見たり…
いらないのか!と思って口から離し近くづけると飲みを繰り返す事があります。
遊び飲みは成長の過程なので心配はいらないと思います(*^^*)
飲みきるときは、動いたりしないですか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね🤭
    知らなかったです!
    遊び飲みした場合は、ミルクを切り上げた方がいいでしょうか?
    飲みきるときは集中して最後まで飲みます😌

• 5月10日
  • mcryu17

mcryu17

いらないというより、色んなものに目移りしてるので、時間が掛かるかもしれないですが、切り上げなくてもいいと思いますよ(*^^*)
    うちの子はいらない時には哺乳瓶を口から離したり、押しのけたりします!

• 5月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    一応ほかの事に気が散って飲むのが遅いですが、飲んでいるので、時間かけても飲ませようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月11日
まっきー

うちの子も4ヶ月になります🚼
うちの子は3ヶ月半ばくらいから、哺乳瓶を手で外したり、ニコニコ笑って吸わなかったりとすることが出てきました⭐︎

助産師さんに聞いたところ、それは成長している証拠で問題ないと言われましたよ😌
吐き戻しなどなければ、特に問題ないのかもしれませんね。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    飲まない場合は無理にあげなくていいんですかね?
    吐き戻しはないのですが、足りてるのか心配で😵

• 5月10日
まっきー

返信遅くなりました💦

飲まないことはうちの子はないので、分かりません。スミマセン😞
その時には少し時間を置いてみたら、どぉでしょうか?😊それか何か周りに気になるものがあって、飲もうとしないのかもしれませんね?

体重気になりますよねー😥
保健センターなどに体重計が置いてあるみたいなので、そこで計らせてもらったら、どぉでしょうか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    色々な事に気が散って飲んでなかったので、げっぷさせたりちょっとお話しして時間をかけながら飲ませる事にしました✨
    スケールはイオンにもあるので、定期的に測ろうと思います♥️

• 5月11日