※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
家族・旦那

妊娠20週目です。妊娠発覚からなんとなく里帰り出産しようかなと考えて…

妊娠20週目です。
妊娠発覚からなんとなく里帰り出産しようかなと考えていたんですが、実家には両親と姉夫婦、その子供3人(全員未就学児)が住んでいます。
義理の兄から見たら、やっと出ていった小姑がまた帰ってきた邪魔だなぁと思われると思います。

夫が夜勤もある仕事で、丸1日不在の日が週に3日ほどあります。
その間に産気づいたり、24時間体制の新生児のお世話が心配です。
実家から母を呼ぶことも考えたのですが、未就学児3人の子供の世話で手一杯なのかなと思うとなかなか…。
夫の両親も義父は単身赴任で居らず、義母がフルタイムで働きつつ足の悪い義祖母の世話や痴呆で施設にいる義祖父のお世話で大変そうなので頼ることは出来ません。

どうすればいいのか…悩み中です。

コメント

みゆきん

私だったら、実家にお世話してくれる人と赤ちゃんと寝起きできるスペースがあるなら、他の要素は無視して里帰りします!
義理のお兄さんにどう思われようが、産後はそこまで考えてる余裕なくなるので😄

• 千夜子

千夜子

義兄と蟠りが残るかなと思ったんですが、私の立場から見たらしょうがないですかね?

• 5月10日
  • みゆきん

みゆきん

私は里帰りなし、どちらの両親も遠方、旦那の協力ゼロのワンオペでしたがかなり体力も精神もやられました😭
    3ヶ月過ぎてやっと新幹線に乗れるようになって実家に1週間くらい帰ったとき、里帰り出産だったらどんなに楽だったか!と思い知らされました。
    弟の子3人(未就学児と小1、小4、全員男子)が来たときもありましたが、兄弟が多い子たちなので赤ちゃんには慣れていて、意外と大丈夫でした😄
    義兄さんがどう思うかは本人次第だと思いますが、子育て経験のない独身男性とかじゃないんだから、ある程度は理解してくれるんじゃないかと期待します!

• 5月10日
ちぴ

お母さまに相談してみてはどうですかね?
私の場合は母がいなければ正直やってけなかったかなーと思います😓
産直後、動きまくってたらいろいろガタがきて家事全般はお願いしていて、すごくありがたいです😌
夫もほぼ帰ってこれない状態で今月に至っては月半分は出張でして笑
人によっては、まったく助けなしでやったよーという方もいらっしゃいますが、本当人それぞれだし産後の体調もどうかわからないし、不安であれば頼るのが1番だと思います😊
相談してみて、難しいようであれば社会資源などもありますし…対策を考えるためにも早めに相談してみましょ♡

• 千夜子

千夜子

産後に無理すると更年期が大変になるって話もありますから、お母様に手伝っていただいてよかったですね!
    母と姉に相談して落とし所を見つけたいと思います。

• 5月10日

里帰りじゃなくても産んでる方多いですし、その時になれば何とかなりますよ! 私は2人とも立会いなしで1人で産みましたが意外と大丈夫でした笑
育児も1人でマイペースにやった方が楽ですよ〜!

• 千夜子

千夜子

1人だと不安に押しつぶされる性分なので私には厳しいかなと…
    。さんは強いですね!すごい!

• 5月10日

退会ユーザー

きっと臨月になれば早く産みたい!っていう一心ですし、ハッキリ言って旦那は全然頼りにならないです!私は途中で帰らせました!笑 助産師が居てくれた方が心強いですよ👍

• 5月10日
  • 千夜子

千夜子

出産時はそうなんですかね?

• 5月10日

退会ユーザー

助産師さんがいきみ逃しや陣痛の痛みを和らげたりお世話してくれたのでかなり安心して産めましたよ😊旦那が立会いだとなかなか助産師は部屋に来てくれないですから💧

• 5月10日
  • 千夜子

千夜子

産んだ後の生活が不安なんです。

• 5月10日

退会ユーザー

産んだ後は周りから口出されたり、ちっちゃい子の生活音で赤ちゃん寝れなかったりするとかなりイライラしちゃうと思います。
    お世話になる身だしとか色々気を遣いながらの育児は私も無理です💧
    退院して2.3日くらいお母様に来てもらうのが1番ストレスない気がします。

• 5月10日
ママリ🔰

お母さんはなんか言ってきますか?帰ってきなよーとこ手伝いに行こうか?とか。
もしお母さんから何かしらのアクションが無ければ、私だったら頼らないで1人で頑張りますね☺︎︎

• 千夜子

千夜子

母は帰ってきて欲しいみたいです。新生児のお世話したいみたいなことを言ってますが本音なのかは分からないですが…

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お姉さんは仕事をしてて子供はいつもお母さんが見てるかんじですか?それだったら正直かなりキツイと思いますが、保育園やら幼稚園に行ってるなら里帰りしても大丈夫かと思います。
    あとはお姉さんにも里帰りしていいか聞いてみるとか?

• 5月10日
  • 千夜子

千夜子

姉は今仕事に復帰して、時短ですが働いてます。姉が働いてる間、甥姪達は保育園に行ってます。

• 5月10日

里帰りしなくてもなんとかなりますよ〜
私の周りは里帰りしてる人ほとんどいません。旦那さんが夜勤してても、奥さんが頑張って面倒見てますよ👍🏻
読んでる限り、里帰りした方がストレスたまるかな?って思いました。小さい子がわちゃわちゃ騒いでる中で赤ちゃんも可哀想だし、、

• 千夜子

千夜子

ワンオペ育児してる友人がいるのですが、妊娠前の体重から10㎏痩せてしまってBMIが17になってしまった人がいるのです。
    なんとかなると思ってなんとかならなかった時痛い目を見るのは子供と思うと余裕あった方がいいと思ってます。
    子供わちゃわちゃどうなんですかね?可哀想とは思わないですかね…

• 5月10日
のん

実家に帰っても姉のお子さん3人もいたら、ガヤガヤして落ち着きませんね😓
私の場合、姉と子供2人も実家に帰って来てくれ家の事してくれていましたが、やっぱりうるさかったりで赤ちゃんもすぐ起きたりでストレスでした。
なので、早く家に帰りたくなって帰りました🏠

• 千夜子

千夜子

早く帰ってきたい気持ちになるのは見越して子供の1ヵ月検診終わったら帰る予定です。
    たしかに甥と姪に負担かけてしまいますね。そこまで考えてなかったのでハッとしました。

• 5月10日
🌈虹ママ

実家に里帰り中です。
普段は両親しか住んでないので赤ちゃんの生活リズムに合わせて生活してます☆
昼間寝れるときに寝る、ご飯の時間もバラバラです。

GWに姉が3歳の姪を連れて遊びに来ましたが、正直かなり疲れました。
赤ちゃんを抱っこしたがったり、おもちゃを顔に近づける、寝てるのを触って起こす、走り回る。で、あたしも寝不足もありいらいらして姉とケンカになりました。
たった1日であたしはきつかったので、子供さん3人もいるなら里帰りしないで過ごしたほうがゆっくり休めると思いますよ。
ひとりで大変なのは慣れるまでの沐浴で、食事や洗濯などは手抜きしたり、のんびりやればそこまできつくないです(^^)

• 千夜子

千夜子

赤ちゃんに合わせた生活ができるのは理想ですね!
    普段から赤ちゃんに接したことがないから姪っ子ちゃんも好奇心丸出しだったんですかね?
    里帰りしてるのに食事や洗濯も御自身で全部されてるんですか?

• 5月10日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

姪っこは生まれる前から赤ちゃん楽しみにしてたので、入院中からべったりでした!笑

母はまだ仕事してるので、ほぼ自分でします。父も少しは手伝ってくれますが(^^)
    私達の持ち家で義母と同居してるので、産後は気を使うのがいやで里帰りしてます☆

• 5月10日
夢

こんにちは😃
今日から20週で同じです。
ウチも主人が夜勤のあるお仕事で、週に2〜3日は夜にいない日があります。
私は母が亡くなっているし、義理実家は新幹線で行かないといけない遠方なので、里帰りができません。
なので、産後ケア施設に1週間くらいお世話になってから自宅に戻り、1か月くらいは主人の夜勤をなくして頂くようお願いするつもりです(^^)

えりんぎさんの環境だったら私ならお母さんに来てもらいたいなぁと思います。義理のお兄さんに気を使いそうだし、3人のお子さん見ながら赤ちゃんもお願いとなるとお母さんも大変そうなので…お母さんに来てもらう間は実家は実家でなんとかしてねー☆って感じでしょうか(^^)

• 千夜子

千夜子

それは大変ですね…。ご主人が協力的だと精神的にも安定しますね。
    母にも負担ですよね。そこも母と話し合いたいと思います。

• 5月10日