※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中の専業主婦です。1年半経ち、人工授精も試みましたがダメで、焦りを感じています。病院で5回目の人工授精を検討中。働いていないことに負い目を感じつつ、早く子供が欲しいです。

妊活中の専業主婦です。
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです🙏💦

避妊なしの仲良しをして一年半ほど経ちます。
去年夏に仕事を辞め、病院に通い始めました。
今年1.2月に人工授精を行いましたがダメで、その後3月からは旦那の海外出張のため今月まで妊活お休みになってます。

正直、3周期も妊活ができていないので焦りがあります。
結婚して一年半経つし、周りの友達は子供を授かり何なら2人目を考えてるというくらいです。
うちの場合、旦那の精子の数値があまり良くはなく、一応人工授精でも可能性はあると言われています。

昨日、別件で病院に行った時に先生とお話したら、まだ夫婦二人とも若いので計5回を目処に人工授精を続けてみてもいいんじゃないかと言われました。(旦那29、私28です。)

また1週間後に病院に行く予定なので先生にお話しようか迷ってるのですが、やはり早く子供がほしいです。
私は今専業主婦ですが、これもいずれ体外などにステップアップした時仕事に支障をきたすかもしれないということで、勤めずにいます。

旦那も、ゆっくりしなと言ってはくれているのですがどうしても働いていない自分に負い目を感じてしまいます。
しかし働いて、いつでもベストなタイミングで病院に行くことが難しくなるなら本末転倒だしな、とも思い葛藤し出すと訳がわかりません😭

同じような状況を経験したことがある方、どうされましたか??
一応、6月からは旦那も出張の予定はなさそうなのですが…😢

長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

6月まで短期のバイトで働いてみてはどうですか?
旦那さんが出張で家に一人でいると色々考え込んでしまうと思うので、外に出ると気分転換になると思いますよ(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、どうしても1人の時間が長いと色々考えてしまいます😢
    短期バイト、探してみようと思います!✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊活お休み中に短期のバイトで働いていましたよ(^o^)
    短期と思っていましたが、急なお休みも取りやすい会社で向こうからもそのまま働いてほしいと言われ妊娠するまで働く事ができました。
    体外受精までいったので少しでもお金が稼げて助かりました💦
    こういうパターンもあります(^-^)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    会社にも恵まれると助かりますね✨
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました💕

    • 5月10日
ベビ

私も妊活中です!
パートなので不妊外来には通えてて3月に人工授精1回目しましたが撃沈。。4月は仕事をずらさなくてタイミングはとりましたが先ほどフライングしたら真っ白。。
気持ち焦りますよね、、、わかります。。
専業主婦になれば仕事を気にせず病院に通えるのに!!とも思いますが、主さんのように負い目を感じるのは私もそうなると思います。
早く妊娠したいですねー!!
まだ28歳なんてうらやましい!
私は31歳なので20代というだけでとても羨ましいですよ。
解決策じゃなくてごめんなさい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    でも生理がくるまでは信じましょう🙏✨
    お互い早く赤ちゃんきてほしいですね!!!💕
    ベビさんは今後ステップアップ考えていますか??💦

    • 5月10日
ぴー

人工授精5回目で授かった者です。

私も同じ状況でした。
妊娠してないのに働きもせず…と負い目でいっぱいでした。
でもそんな時、私たちの今の一番の目標は妊娠すること!というのを思い出し、その為にはいつでも病院に行くことが今の私に出来ること!と思って、前を向いていました😊

家にこもりっきりではないですか?散歩程度でも外に出ていますか?
やっぱり妊活ってストレスが溜まります。
病院に通っているなら尚更ですよね。

周りは周り!うちはうち!
大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    いつでも病院に行くことが今の私にできること…周りは周り、うちはうち!ほんとにそうですね😢✨
    ゆっちょさんのお言葉に涙が出そうでした。

    良ければ教えていただきたいのですが、ゆっちょさんの旦那様の精子の数値は毎回良好でしたか?💦

    • 5月10日
  • ぴー

    ぴー

    精子の数値、バラバラでした(笑)
    かなり良いじゃん!って日もあれば、ダメじゃんって日もありました😅
    ちなみに授かったタイミングの数値は先生に「まぁまぁですかね」と言われました。
    数値がかなり良くても妊娠出来なかったので、本当何を理由に妊娠出来るんですかね…
    神のみぞ知るってまさにこの事ですよね。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!!!
    神のみぞ知る、ですね!☺️
    やはり男性の数値は安定しないものなんですね。
    なんだか救われました、ありがとうございます💕

    • 5月10日
  • ぴー

    ぴー

    なるべく緩い気持ちで、先生の言う通りに、検索し過ぎず(笑)、ご主人と二人で赤ちゃん待ってあげてください😊
    なでこさんの赤ちゃーん!もう焦らさなくて良いからそろそろおいでー!!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検索しすぎず…笑
    胸に刺さります😜笑
    ほんと、赤ちゃんそろそろおいでー!✨
    ありがとうございました😢💕

    • 5月10日
akoto

私も妊活中の専業主婦です。
私の場合は主人のほうから仕事に就いて欲しいと言っているので、妊活しながら仕事探ししています。
ですがなかなか条件のいいところがなくて悩んでいます。
仕事してなくて家にいる時間が多いと負い目を感じますよね、すごくわかります。
ゆっくりしてと言ってくれる旦那様、羨ましいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    条件のいいお仕事も見つかって赤ちゃんもきてくれるといいですよね😢
    負い目を感じつつもポジティブに暮らしたいですね!!😊

    • 5月10日
deleted user

不妊治療を3年していました。
体外受精になってから仕事を辞めました。
今後体外受精まで考えているのであれば週2〜3日程度、1日4時間以内のアルバイトか短期のアルバイトをしたらどうかなと思います。

私は体外受精に抵抗があり人工授精を10回もしてしまい時間をロスしてしまいました。
でも人工授精の間はフルタイムで働いていてもいけました。
ただ体外受精になるとどうしても病院へ行く回数が増えてしまい働けなくなりました。
でもお金がかかるのでそれまでに貯めておいたほうが安心ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    やはり体外になると通院回数増えますよね💦
    お金もかかるし、少しでも貯められよう考えてみたいと思います🙏

    • 5月10日
さっちゃんᙏ̤̫͚

私も専業主婦の妊活中です。
3年出来てないです。
不妊病院に通い始めて数ヶ月今後の治療はどうするか?
人工か体外か(´-ω-`)
我が家は、2人30代…
そして私が何より1分1秒早く欲しいお金めっちゃくちゃかかりますが体外をいきなりします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
働くか私もめっちゃ悩み中ですヽ( ̄д ̄;)
私達は体外これからなのでどうなるか分かりませんが。
働く予定は私は微妙なので考えてないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    似たような状況の方がいて何だか心強いです😢
    一分一秒でも早く欲しいって気持ち、すごくわかります!
    お互い、赤ちゃんきてくれますように🙏🙏

    • 5月10日
キャラメル

初めて😀
私も、自己流の妊活を1年
通院してからは8ヶ月になります
通院すると決めてから
フルで働き続けるのがきつく
病院に行ける時間も限られるので
辞めようかと思い相談したところ
パートで継続で
勤めることが出来ました
パートに切り替えてからは
治療に専念しつつ
家に1人でいる時間も減るので
パートにして良かったと思ってます
あくまでも参考までに😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。同じ職場だと治療にも専念しやすそうですね✨
    やっぱり家に1人でいる時間が多いのはダメですよね🙅💦参考にさせてもらいます😊

    • 5月10日