※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなン
子育て・グッズ

ミルクの授乳間隔について知識不足で困っています。赤ちゃんの様子が変わり、困惑しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

ミルクは3時間あげてやらなきゃいけないとは知りませんでした!

たまたまママリで見かけた質問のなかで知りました。
産院に入院中は母乳もやっていたので、ほしがるだけやればいいと言われ、退院して完ミになってからも同じようにしていました。
2時間くらいで泣き出してもミルクを飲ましていましたし、ひどいときは1時間で泣き出してもあたえていました。
最近娘はミルクを飲む途中で泣き出したり、半分くらいミルクを残したり、何回も吐き戻したりしていました。
どうして飲んでくれないんだろう、泣き出すんだろうと、ネットで調べたりしましたが、当てはまるものがありませんでした。小児科にも行きましたが、体重が増えていて、機嫌がよかったら大丈夫と言われました。病院や市からもらった育児関係のパンフレットにも目を通していました。市の保健師さんにも相談したこともあります。
パンフレットは母乳をやる前提で書かれているものが多いし、3時間あけることは常識すぎて誰も気にならなかったのかもしれません。
今まで嫌がる娘に無理やり哺乳瓶を口に入れていたのかと思うと、とても申し訳なくて、悲しいです。
知らない、無知なことは怖いことだと思いました。
嫌がる赤ちゃんも、なんで泣くか分からず悩むお母さんもしんどくなります。

みなさんはこのような経験ありますか?
あとで聞いて、知らなかった、驚いたことってありますか?

コメント

たーきー☆

知らなかったというか、うちの産院の助産師がダメなのか…
母乳推奨過ぎて、出ていないのに(母乳)ミルクは40で7回あげてと言われそれを実行していたのですが母乳出ていなかったために1ヶ月健診の時、他の子は4キロ~5キロなのにうちの子は3.2キロで…
その時言われたのはじゃあ60に増やしてと言われ実行しても体重増えず…

もう無視して缶に書いてあるようにあげてみたらむくむく大きくなりました。

本当に息子には申し訳なかったし、ひもじい思いをさせてしまったと泣けました。

ミルクの空き時間ですが、私の子も今でも2時間で欲しがるときもありますし1時間半は短すぎですけど3時間にこだわらなくてもいいって小児科の先生に言われたので、気にしなくてもいいと思いますよ(o^-^o)
ただ、吐き戻しが多いのはあげすぎなので量を減らした方がいいと思います!

• つなン

つなン

母乳がいいことは分かっていますが、お母さんの体や赤ちゃんが嫌がったりで完ミにしなきゃいけない人もいます。母乳をたくさんやるのが当たり前みたいにされても困りますよね。
    いま140やっているので多いのかもですね。体重が5キロ超えているのでこんなもんかと思っていましたが、120で様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月10日
いちこ

私も一人目も二人目も混合ですが、途中まで哺乳瓶の空気穴?に気づきませんでした😅
なんか泡がすごいな~と思いつつあげてたら、ある日遊びに来てくれた義妹がミルクをあげてくれ、哺乳瓶をクルクル回してくわえさせてたので「?」と思ったら、空気穴を上にしてあげれば泡が立たない!
説明書も読んでなかったので書いてあったかはわかりませんが常識だったんですかね😓

• つなン

つなン

私も助産師さんに空気穴のこと言われました。
    でも、哺乳瓶に空気穴が見当たらないものもあり、説明書にも書いてなかったり…
    メーカーによって違うのかな。
    難しいです。

• 5月10日
リトルミィ

私も1人目の時完母でミルクはあげませんでしたが、病院で言われるまで3時間おきということ知りませんでした😓
看護師さん、産後の授乳指導のときに教えてくれなかったんですね😭

私は2人目を出産し、沐浴指導の時顔は石鹸をつけずにガーゼで拭くと教わり退院後もそうしていたのですが、息子の顔がいつもテカテカしていて、でも「1人目の時もこんな感じ立ったっけな?」とあまり気にしていませんでした。1ヶ月のとき助産師さんに「赤いぼつぼつができてるね。油が浮いてるから石鹸で洗ってあげてね」と言われて、「え、普通じゃなかったのか」と気づき、それまで不衛生な状態のまま放置していたことを申し訳なく思いました🌀
そのまま放っておいて肌がひどくならずによかったなと思いました💧

少し話はそれるのですが、黄疸で入院したり、痙攣を起こしたり、突然戻したり、そのときかなり慌ててなにもできなかったし、そもそも黄疸とはなんなのか、どうして無熱性痙攣が起こるのかなど、知識がまったくありませんでした。
子供のからだのなかでいま何が起こっているのかわからない、理解していない、って怖いなって思いました😢

• つなン

つなン

私以外にも知らない人がいて安心です。
    なんで泣き出すか聞いても、先生も助産師さんもこうだろうとしか言えない。体重が増えていて機嫌が良さそうだったら大丈夫って。それは結論だけど、毎日世話するもんにしたらいろいろ気になります。
    赤ちゃんの世話は難しいですね。

• 5月10日
  • リトルミィ

リトルミィ

赤ちゃんが泣いている本当の理由は誰にもわからないので、赤ちゃんの体重と機嫌でみるしかないんですよね🌀
    上の子が2才で、少しずつお話もできるようになるので助かります💡
    手探りしながら、お互い赤ちゃんのお世話楽しみましょ🌱

• 5月10日
  • つなン

つなン

そうですね。
    私はまだ楽しめるところまでいっていませんが、笑ったり表情が出てくるのを楽しみにしています。

• 5月10日
なち

まさに今ここのコメントで知ったことが一つ…!
空気穴について、産院で下にしてあげてくださいと言われてずっとそうしてきましたが上の方が良いという…
調べたら今使ってるやつはどの位置にあっても良いらしく、
下にした方が泡が出るのは飲んでることがわかるので良いという意見もあったので良かったですが、
絶対に下じゃなきゃいけないんだとおもっておりました(´・ω・`)

• つなン

つなン

なるほど。下にした方がいい利点もあるんですね。

思いこみもありますね。
    私は、授乳間隔が飲みおわりから次の飲みはじめの間隔だと思っていました。

• 5月10日
  • なち

なち

授乳間隔については私も最初そのように思ってました…!

• 5月10日
  • つなン

つなン

やっぱりそう思いますよね。

• 5月10日