※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞ママ
子育て・グッズ

スイマーバについてのメリット・デメリットや感想を教えてください。娘がお風呂で待つのにスイマーバを考えています。

こんばんは(*´˘`*)♡
いきなりですが、スイマーバ使っている方いますか?
メリット・デメリットや実際使ってみての感想が聞きたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

旦那が仕事で遅く、週の大半をふたりでお風呂に入ります♨️お風呂大好きな娘なんですが、、
今は私が洗っているあいだ、脱衣所の床にタオルを敷いて寝かすとシャワーの音を聞きながら待っていてくれます!
でも、これからの季節は床も底冷えがするしそうな気がして( ;∀;)
スイマーバはどうかなー?と思ったので💦

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ワカメ

はじめまして!

それ私も気になってました(゚ω゚)!!
どうなんだろう?!

• 栞ママ

栞ママ

ぜひ一緒にみなさんの回答を参考にしてください(*´˘`*)♡

• 10月29日
☆さりな☆

一時期使ってました。
その姿かわいかったです‼(≧∀≦*)
子供も楽しそうでした!
でも報道でもあったんですが、溺れる事故などあったようです。
スイマーバの空気が少なく落ちちゃったりするみたいです。
絶対目を離さないで下さい‼
髪洗いながらでもチョコチョコ見てあげて下さい。
その点に気を付ければ楽だと思います‼( 〃▽〃)

• 栞ママ

栞ママ

その姿も絶対にかわいいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    賛否両論あるのは承知していたので、購入前に余計に気になって💦
    ちょこちょこは見れますが、やっぱり心配ですかね‥(ノω・、)

• 10月29日
ふう

スイマーバは、ママが洗ってる間に使うものではなく、あくまで玩具なので、そういう使い方をするならお勧めできませんね〜(>_<)

一緒に湯船に入って、スイマーバしてる赤ちゃんを隣で見守って、何かあったときにはすぐに手を差し伸べられることが大事だと思いますよ。

実際に、赤ちゃんの体格や空気の入り具合によって、赤ちゃんのアゴが落ちてお湯を飲んじゃうような、半分溺れているような状態にすぐなります。。使う場合は絶対に目を離さないでくださいね!

• 栞ママ

栞ママ

そうですよね‥(;ω;)
    一緒に入る時間は抱っこで楽しく入れているんですが、私がからだや頭を洗うあいだが課題なので、難しいですかね(ノω・、)
    ありがとうございました💦

• 10月29日
☆さりな☆

付けたし。
スイマーバの空気が少なくってのは浮き輪と同じなので、パンパンな状態に保っていれば大丈夫です。
でも、空気が抜けてたりすると、落ちる子ともあり得ると思います‼(´д`|||)
頭の大きさなどもあるので、どの期間使えるかは個人差があります。

• 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます!!
    ちなみに、☆な☆お☆み☆さんは、どれくらいの期間、使っていましたか?

• 10月29日
たけちゃん

うちは最初だけ使ってました〜!
機嫌よくにこにこ動いてくれるので
疲れてしまうのか風呂からあげるとすぐ寝てくれたり睡眠時間を長くとってくれるので有難いです!

つけたりとったりが
首座り前の子だとしにくいので
そこは面倒くさいかな。と思います。

• 栞ママ

栞ママ

首が座っていないと使いにくかったりするんですね‥(;ω;)
    まだ、うちの娘は首が座ってはいないので、そこも考えるポイントになりそうです💦
    ありがとうございました💦

• 10月29日
うなたま◡̈*

使ってました◟̆◞̆♡
めちゃくちゃ可愛いですよ♪

いつも私がシャワーで体や頭をバタバタ洗ってるときは
娘を脱衣所にバウンサーを置き、
その上に寝せてましたヽ(;▽;)ノ

寒いだろうし赤ちゃんのいい運動にもなるらしく、
何より可愛いので記念にもなりますよ♪

危ないっていう方もいますがきちんと使えば危険性なんてないし
体や頭を洗いつつもみんなママさんはそんなに長く
お子さんから目を離さないと思うので(*^^*)💓

主人だけでなく実母や義母、友達にも大好評でした(ृ°͈꒳​°͈ ृ)ु

• 栞ママ

栞ママ

可愛いしゃしまで、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    バウンサーはお好みじゃないらしく‥だめなんです💦
    長時間目を離したりはもちろんないです!!いつくらいからいつくらいまで使っていましたか??

• 10月29日
  • うなたま◡̈*

うなたま◡̈*

ですよね(*^^*)♡

常に真横にいるのでもし何かあってもすぐ対処できますしね♪

私の場合は主人が夜勤、実母も仕事で自分でお風呂に入れるしかなかったので
    2ヶ月から使いましたよ(*^^*)
    首が座ってなくても1ヶ月くらいから確か使えたはずです♡

大きくなるにつれて頻度は減りますが、
    8ヶ月くらいまでは遊びで使ってたりしてたので
    お値段の割に長く使えたなあ♪と思ってます(*^^*)

二人目が生まれたら使用方法をきちんと守ってまた使う予定です◟̆◞̆♡

• 10月29日
  • 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    私は普段、実家も離れていて主人も仕事、娘とふたりきりなので、、
    長く使えそうなので、おもちゃとしての購入を考えてみます^^

• 10月30日
ココル

浮いていますが、水の中ですし目は離せません。なので髪は洗いにくいかと思います。

お風呂(洗い場)に置けるマットや椅子タイプのほうが安心して自分の体が洗えると思いますよ。

ちなみにうちはお風呂大好きでしたが、スイマーバはギャン泣きでダメでした(笑)

• 栞ママ

栞ママ

お風呂大好きでもギャン泣きがあるんですね‥💦
    マットも検討していますが、マットに寝かせちゃっていいのかなぁ、と思ったり、首が座ったらバンボがいいのかなぁ、と思ったり悩んでいます(;ω;)マット、使っていましたか?

• 10月29日
  • ココル

ココル

うちはアップリカのバスチェアを使ってました。リクライニングでほぼ平らになるので♪
    自力で椅子から抜け出せるようになるまでは毎回使ってました。

バンボはお風呂ダメだったと思います(;´д`)離乳食では大活躍しましたよ。

• 10月29日
  • 栞ママ

栞ママ

アップリカですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます!
    バンボ、お風呂はだめなんですか!?知らなかったです‥
    ネットで布じゃないからお風呂でも使えるみたいな書き込みをしている方がいたので、いいんだと思っていました(;ω;)

• 10月30日
スコ→ピオン☆

愛用してます♪
一人遊びは絶対危険なので、一緒に浴槽に浸かって見れる時に使ってます。
私も旦那が仕事帰り遅いので2人でお風呂に入ること多いです。

私が先に入って、ハイローチェアに乗せてベルトつけて待ってもらってますが、
まぁ大概泣きます(^^;;

お風呂から
待っててねーもうすぐだからねー
と1人で大声出してご機嫌取りするけど、泣きますね(笑)

でも確かに、洗ってる間こまめに見てたら浴槽で待っててもらうのもアリかな?と思いました!

使い始めは、何これ?!って感じで嫌がったけど、すぐ慣れて今はご機嫌でプカプカしてますよ☆

安心して下さい、浮いてますよ

• 栞ママ

栞ママ

今は脱衣所でシャワーの音を聞きながら待っていてくれたりするんですけどね(;ω;)やっぱり、待ってるあいだ、泣いたりしますよね‥
    私も声掛けてもだめなときはだめで、申し訳なくなっちゃったり‥
    スコ→ピオン☆さんの安心して下さい、には笑っちゃいました♡笑

• 10月30日
EE

私の主人が泊まり勤務がある仕事をしてるのでスイマーバ使っています。ただ、やはり目を離して何かあったときに後悔したくないので、ママが体を洗っているときにはバスチェアに座って待っていてもらっています。それはそれでずっと赤ちゃんにシャワーを掛け続けているので大変ですが…。スイマーバを付けるとよく動き回るので、すぐ暑くなってしまうみたいです!なので、もしママが洗っている間にスイマーバで待ってもらうとしたら、ママが洗い終わった後にふたりで湯船に浸かるのは暑くて嫌がるかもしれません>_<

• 栞ママ

栞ママ

私も後悔はしたくないです!!!
    シャワー掛けながら待っていてもらうんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    スイマーバ、動いたりしっかりお湯に浸かれるから、暑いんですね💦一緒に入れない時間に使っちゃうとのぼせなんかも心配になりそうですね‥

• 10月30日
うぅ

日々使ってます!
本当はダメなんですが、5分以内で目を離さないようにしながらお風呂で浮いて待っててもらってます!
顔は一瞬で洗います!
あごが落ちてないかは何度も確認します!
でも待っててもらう為ならスイマーバではなく椅子の方が良いと思いますよ!
以前はリッチェルの空気イスを使ってました!今もスイマーバしないときは使ってます!
友達の子供はスイマーバがあわなかったようで苦しそうにしてたとか、溺れそうになったと言ってました。
運動のための購入ならお勧めします(^^)

• うぅ

うぅ

ちなみにリッチェルの空気イス(笑)は首が座る前から使えました(^^)

• 10月29日
  • 栞ママ

栞ママ

首がすわる前から使える椅子があるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 調べてみます!!
    スイマーバのあう、あわないが子どもによってあるんですね‥
    苦しそうなのはやっぱりかわいそうなので、考えちゃったりもしますね(;ω;)

• 10月30日
  • うぅ

うぅ

リッチェルは結構おっきくなるんですが、背もたれに首が乗る感じでした!
    スイマーバは使ってみないとなんとも言えないですね( TДT)
    ただ首回りが太すぎたり、細すぎたりしなければ大丈夫な気がします(^^)

• 10月30日
  • 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ うちの子が標準なのかどうかも、、笑
    またお店でもスイマーバみてみます!、

• 10月30日
KE

それは危ないのでやってはダメです!必ず親が一緒に入って使わなければならないと注意書きにもあります。
首元からお湯が入ることもあるし危険ですね^^;
2ヶ月ならまだ、お母さんが先にひとりで入って、お子さんは脱衣場に(部屋は温めといたり、)寒くないようにして待たせとくのはだめなんですか??
最初から一緒に入るとバスチェアないならなおのこと大変だと思うのであたしはひとりで入れる時そうしてました!
スイマーバーはおもちゃとして考えてみてください( ´ⅴ`)

• 栞ママ

栞ママ

今は脱衣所で待っていてもらっているんですが、これからの季節、温めても限界もあるのかな、と、検討していたんです‥。
    使用したことも購入したこともないので、注意書きを読んだこともなく、実際に使われている方々にお聞きしたいな、と^^;
    スイマーバはおもちゃなんですね、ありがとうございました💦

• 10月30日
まーchi

こんばんは😃🌃

スイマーバしてる赤ちゃんって可愛いですよね❤
うちの子は最初の数回はご機嫌でしたがそのあとは嫌がりました😢
脱衣場だと扉1枚あって心配だったので、ベビーバスに寝かせてお湯が冷めないようにしてましたよ😉
空気でふくらませるタイプのだと斜めになってるのがあるのでママの顔も見えるかな⁉

首がすわってきたらベビーチェアにしました😄

あとは寝ている間にささっと入ってましたね😌✨

• 栞ママ

栞ママ

写真を載せてくれたかたがいましたが、可愛いですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    使っているうちに嫌がる子もいるんですね‥
    やっぱり、子どもによって好みがあるんですね‥
    うちのベビーバスは借り物なので、昔ながらのものなんです(;ω;)
    まだ首は座りませんが、ベビーチェアも考えてみます💦

• 10月30日
こうちゃんママ

ママが洗う時に使うものではありません!
絶対に目をはなしてはいけないものです😭
隙間から水を飲んでることもあるし、耳に水が入ってしまうこともありますから、
目を離さないで使った方がいいと思いますよ😊

• 栞ママ

栞ママ

そのようですね、、
    スイマーバの存在しか知らなかったので、みなさんからいろんなコメントをいただいて、参考になりました(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございました♡

• 10月30日
うぅ

こんな感じで寝てます(笑)

• 栞ママ

栞ママ

丁寧にありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 具体的なイメージも湧いたので、私も探してみようと思います!

• 10月30日
栞ママ

みなさんにアドバイスいただき、今日、バスチェアを購入してきました(*´˘`*)♡ みなさんに親身に聞いていただいたので、ご報告しようと思いました♡ありがとうございました!!