※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y uuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にミルクを欲しがる理由は、昼間の授乳間隔が長いためだと考えられます。夜は授乳回数が増えることが一般的です。

もうすぐ2ヶ月の女の子です。
昼間は母乳を飲んだ後2時間半〜4時間空いたりします。でも夜になると泣き出し、オムツでも、げっぷでもなくミルクを1時間ごとに欲しがります。今日は母乳→母乳→ミルク100→今も母乳をあげています。
夜は結構こんな感じなので、体重もどんどん増えています💦
何でこんなにミルクを欲しがるのでしょうか?

コメント

りちゃ

私の娘もその時期そうでした😓ずっと抱っこして少し早いけど...って思いつつミルクあげてました😅
今5ヶ月ですが、かなり落ち着いてきてます😊
その時はミルクあげすぎ?体重増えすぎ?ってすごい悩んでましたが、今はあの時大変だったな〜て考える感じです。
3・4ヶ月検診では周りより身長も体重も1番でした😂
あの時何であんなに悩んでたんだろうって思う時もありますよ😓

k33

寝言泣きという可能性はないですか?
赤ちゃんは寝ているつもりでも、眠りが浅くなると泣くことがあります。夜泣いたらすぐミルクや母乳、オムツ確認など刺激を与えすぎると、覚醒を促されてしまいます。いつしかそれを脳が記憶し、眠りが浅いと起きなきゃいけないと、短時間で起きてしまうようになることがあるようです。
日中はしっかり起きて昼夜逆転しているわけではないのなら、夜泣いてもあまり刺激せずそっと見守るのもありかなと思いますよ〜

• k33

k33

昼夜逆転しているなら、朝7時ぐらいに朝日を浴びさせるなど工夫すると少しずつ戻るようですよ〜

• 5月10日
Y uuu

ありがとうございます。