※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
妊娠・出産

検診が週1回になり、旦那も休めず困っています。義母は実家に帰ることを提案し、母は不安そう。病院が近くて楽な実家か、通院が大変な現住所か、どちらが良いでしょうか?

いつも回答ありがとうございます!
今旦那の実家に住んでいます。
検診の事なのですが今までは2週間に1回だったので
免許を持っていないため旦那に休みを取ってもらったり、旦那のお母さんの休みに合わせて連れてってもらっていました。
次の検診から1週間に一回になります。
週一で休めないから実家に帰ったら?と義母に言われました。
旦那も出張のため休めません。
実家には産まれるギリギリ(予定日が6月なので5月末か6月頭に里帰りする予定で話をしていました)
実家に帰ったら?と言われたことを母に話したら
いきなりは無理。頼らないでできないの?と言われました。
実家に帰った方が確実に病院も近いですし楽です。
今住んでるところは交通の便も不便で病院に通うのも大変です。

どうするべきでしょうか?

コメント

かなぶん

タクシーで行けばいいのに。

  • Mam

    Mam

    タクシーだと病院まで1万円近くかかると思います💦毎週1万円は厳しいところがあります💦

    • 5月10日
SHIORI★

里帰りするまではタクシーで行くのはどうですか❓🚕

  • Mam

    Mam

    タクシーだと病院まで1万円近くかかると思います💦

    • 5月10日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    免許なくて産院も1時間かかるなら、こういう事も予測できたんじゃ、、😣❓
    義母も旦那さんも休みがとれなくて実家にも帰れないならタクシーしかないと思います😭💦
    その他に選択肢がないような、、、

    • 5月10日
ねいまる

タクシーか車を持っているお友達に頼むのはどうですか?

  • Mam

    Mam

    タクシーだと病院まで1万円近くかかると思います💦週一で1万円近くは出せないです💦

    • 5月10日
吉田

病院の前日だけでも実家に泊まるとかは無理ですかね(ノД`)

今35週ですよね??
5月末~6月頭に里帰りはちょっと遅いかな…という印象です💦
出産が予定日ピッタリ~遅れれば話は別ですが。
私は初産でも38週、友人は36週で破水して産んでいます(>_<;)

  • Mam

    Mam


    前日に泊まる考えはなかったので話してみます!
    ちょっと遅めかなと思うのですが、
    お互いの都合上そうなってしまいました💦
    もっと早めがベストですよね💦

    • 5月10日
ゆ

実家に帰って実家からタクシーで通えばいいのでは?
実家に帰っても身の回りのことは自分ですれば迷惑はかからないですし、実家からのが病院に近いのならそうした方がいいと思います!
流石に働いてる人に週1で休みをとってもらうのは無理ですよ💦

  • Mam

    Mam


    実家からだとバスも電車もあるので
    自分で通えるのですが、無理。迷惑。と言われてしまった以上どうしたらいいかなとおもって・・・。
    流石に週一で休みとって!とはとても言えません・・・。

    • 5月10日
  • ゆ

    お母さんは何が無理で迷惑なんでしょうか?
    子どもが産まれたら余計にお母さんの協力(ご飯など)が必要になってきますよ。

    • 5月10日
  • ゆ

    あとタクシーで1万かかるということは病気までかなり距離ありますよね?
    今35週で5月末から6月に帰るのは少し無謀な気がします…
    里帰りは遅くても34周までと教わりました…

    • 5月10日
  • Mam

    Mam

    詳しくは聞いても教えてくれませんでしたが
    無理。迷惑。の一点張りではなしになりません。
    本当はもっと早く帰る予定だったのですが
    実家の都合上この時期になってしまいました・・・。

    • 5月10日
  • ゆ

    厳しいことを言って申し訳ないですが
    、ご実家の都合がなんなのかわかりませんが、多かれ少なかれこうなることは車の免許を持ってない時点でこうなることが予測できたと思います…
    私ならこの状況ならタクシー使うしか他の選択肢はないかと思います…。

    • 5月10日
あーぴ

バスとか無いですかね?😱
私の地域は無料バスが走っていますので、近くまで行って歩いてますっ‼️が、
もう35週とのことで、
なるべく避けた方がいいですよね😔

  • Mam

    Mam

    バスあるのですが
    距離が距離なので心配なところがあります💦
    多分バスに1時間近く乗ってることになると思うので💦

    • 5月10日
  • あーぴ

    あーぴ

    そしたらもう無理と言われても、
    実家しか無いですよね🤔!
    無理と言われてもこっちも無理ですからね。笑

    • 5月10日
  • Mam

    Mam

    そうですよね💦
    もう1回話してみます

    • 5月10日
なつ

タクシーで、そんなにかかるなら厳しいですね😅
位置関係がわからないですが、病院の近くにとまるバス停や駅はあるんですか?
タクシーで行けそうなバス停まで行って、そこからバスに乗るとかですかね?
旦那さんが出張から帰って来たらなんとかなるのであれば、その時期に公共機関はオススメ出来ないですが仕方ないかなと思います😢