※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

保育園に子供2人通わせており、仕事で残業がある土曜日に子供を預けたい。保育園は16時まで預かってほしいが、土曜日はあまり預けたくない。他の方は土曜日の保育園どうしていますか?

保育園に子供2人が通ってます。
毎日フルタイムで働いており、お迎えはいつも18時前です。
土曜日ですが、17時過ぎまで仕事の時もありますが、13時に終わることもあります。

保育士の先生に昼まで出勤の後に残業したいのですが、昼まででも預かってもらえますか?と聞いたら、残業が終わったらすぐ来てくださいと言われました。
14時までには残業終わると思いますが、通院もしたいし16時位まで預かってもらえると助かります。

夫は単身赴任でたまの平日の休みは保育参観や3才半健診や家庭訪問ですべてなくなり、朝7時過ぎに預けて18時にお迎え、その後子供の世話で歯医者や持病の通院にもいけてません(>_<)

土曜日に仕事が終わってから16時位までにいけるとありがたいのですが、正直土曜日は半日出勤の日でも16時まで預かってほしい。
なんと言えば預かってもらえるでしょうか?
とりあえず今週の土曜日は、普通に16時に迎えにいく予定です。

でも、保育園は土曜日はあまり預けて欲しくないような感じです。

皆さん土曜日の保育園はどうされてますか?

コメント

もっちゃん

保育士をしています^ ^
保育園って基本的には仕事の間お預かりする施設ですので、きっと先生も質問に書いてあるような返事をしたのでしょうね^ ^
でも、園によってはパパママのリフレッシュも大事!と考えて仕事以外の用事でも快く預かってくれるところもあります。反対に仕事じゃなければ基本的には預かりませんという保育園もあります。私は以前は前者、今は後者の園で働いていますがどちらとも病院での用事は預かっていますよ^ ^
土曜日は平日に比べて保育士も少なめなので(基準は満たしています)早く迎えにきてもらえると助かります。

また、仕事と嘘をついて他の用事をする方もいますが、お子さんが熱を出した際などに職場に連絡をすると退勤、または休みですと言われることがたまにあります。そうなるとこちらも えっ…となります。なので正直に話してもらった方が快くお子さんをお預かりできます^ ^
うちは仕事以外で保育園に預ける時は9時〜16時でお願いしています^ ^
保育士もママたちがお仕事頑張っているのを分かっているので、たまに病院行きたくて…等の理由であればなんとも思いません^ ^
平日であっても土曜日であっても仕事でないのであれば居場所と連絡先を教えてもらえれば安心します^ ^

• くま子

くま子

現役の保育士さんにコメントいただきありがたいです(*^_^*)

夫も単身赴任でいないので、土曜日の午後に通院などの用事をすませたくて16時まで毎週預かってほしいのですが、、、。このように園に話をして大丈夫でしょうか?
    子供の体調不良時は、13時までは職場に連絡してもらい、それ以降は携帯電話にしてもらう形でお願いすることになりますが。。

あと、ごくたまに平日休みがあるのですがその時も携帯電話に連絡下さいと連絡帳にかいたほうがいいですかね??

沢山聞いてすみませんm(__)m

• 5月10日
  • もっちゃん

もっちゃん

それで大丈夫だと思います^ ^
    きっと分かってもらえますよ☺️

そうですね^ ^平日休みの際は正直に教えてほしいです!

でも、ここまで悩んでくださる保護者の方がいるのかと思うと嬉しいです😭結構嘘つく方も多いので😭😭笑

• 5月10日
  • くま子

くま子

ありがとうございます(*^_^*)
    正直に話をしてみたいと思います。
    どうしたらいいか本当に悩んでいて、ご意見いただき気持ちが軽くなりました。

• 5月10日

私は土日休みですが、土曜日の通院時に夫も母も頼れない時に、理由を話してお昼寝明けまで預かってもらいました。
嫌な顔はされませんでしたが、土曜日は園児も先生も少ないので預け辛さはありますね。

内科は極力連れて行きたくないですが、急遽預ける予定の母の都合が悪くなった時は、子連れで良いか事前に病院に確認しました。歯医者は、託児所付き、もしくは相当大人しい子でない限り無理ですよね。
通院なら預かってもらえそうな気がしますが、駄目なのでしょうか。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます(*^_^*)

今週から仕事復帰したばかりで、すでに疲れがたまってきて不眠になるしヤバいんです。。疲れてるのに寝れない(@_@)今も寝れません。

夫も単身赴任ですし、母は同居ですがフルタイムで働いているので私より帰宅は遅いので頼れません。

通院は心療内科と歯医者なので特に2人は連れていけないです。
    ちょうど土曜日の午後はどちらも病院やってるので行きたいのですが、、。
    今のところ土曜日の1日出勤は免除してもらえそうなので、正直に話をしたほうがいいでしょうか?m(__)m

• 5月10日

退会ユーザー

正直に話してもいいと思います。
    ただでさえ大変な子育て、ママが健康でなければ元も子もないです。それで嫌な顔をされたら、先生に対して不信感です。
    残業と言って買い物してくる方が多かったりするから形式的に言っているのもあると思うので、むしろ通院と言った方がお互いモヤモヤしないのではないでしょうか。

• 5月10日
  • くま子

くま子

貴重なご意見をありがとうございます(*^_^*)
    今日職場の他の人に聞いたら、職場の人は仕事じゃないと土曜日は預かれないと言われたそうです。。。
    悩みます。

• 5月10日
ぷぷぷ

うちの保育園も土曜は両親とも仕事じゃないと預かってもらえないです😅土曜保育お願いする時に勤務時間書いた証明書も提出してるし、土曜保育お願いする時にキツく言われ通勤時間も書いてるので、多分お願いしても土曜は預かってもらえないです😅たまにならまだしも毎週は難しいんじゃないでしょうか😳⁉️
私はみてもらえる人いなければ病院も歯医者も整骨院も子供連れて行ってます😅預かってもらえるとありがたいですが、先生たちも同じように土曜は休みたいだろうし、何とも言えないですよね😫

• くま子

くま子

やはり土曜日は16時までは無理ですかね(@_@)
    職場の人に聞いたら、同僚も残業終わったらすぐに迎えにくるよう言われたそうです。。。
    悩みます。ありがとうございますm(__)m

• 5月10日