※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談したい方が、栄養士から「適当で良い」とアドバイスを受け、気持ちが楽になった。他の方はどうしているか気になる。

離乳食モグモグ期の方、一回のたんぱく質と野菜と果物は何種類ずつ使われてますか? 私は今まで毎週毎週野菜と果物を14種類冷凍ストックを作って、タンパク質は7種類ストックで準備してました。ちなみに、炭水化物は5種類・・・

そして毎回1食につき、タンパク質の肉か魚5㌘、豆腐10㌘、ヨーグルト10㌘を野菜4種類か5種類と果物1種類か2種類と組み合わせた献立を考えて食べさせてました。私は料理が下手です。だけどたくさんの種類を食べさせないといけないんだとずっと思っていて、たくさんのストック作りにいつもストレスでピリピリしてました。友達は適当適当と言うけど、適当が分からなくて・・・

今日、保健センターで子供の体重を計ったりする集まりがあってその時に栄養士の方に相談したら、◎献立考えなくてよい ◎炭水化物、タンパク質、野菜果物が目安量を参考にして、タンパク質も1食につき一つで良いし野菜も極端な話一種類を食べさせるだけでも良い ◎お皿に、お粥と肉か魚か豆腐、例えばかぼちゃだけを盛り付けて、「お粥だよ~、豆腐だよ~、かぼちゃだよ~」みたいな感じで、食べさせれば良い と、言われました。

今まで、人参・かぼちゃ・玉ねぎ・レタスのミルク煮とか食べさせてたんですけど、こんなにしなくても良いと言われました。 お陰でだいぶ気持ちは楽になったんですが、同じモグモグ期の方はどうされてるのかと思いまして・・・ 長々とすみません。

コメント

やっぴ

うちずっと適当でしたよ!(笑)
みーころさん凄い!って思いました😳✨

朝ごはんは納豆ご飯と茹でた人参
昼ごはんは軟飯と野菜のお味噌汁
晩ごはんは茹でた人参と野菜ハンバーグと軟飯

みたいな感じで、野菜なんてほぼ茹でた人参で摂ってるみたいな感じでした(笑)

今は大人と同じものをあげてるので、色んなものを食べてますが
離乳食作るのは面倒くさすぎて適当でした😂(笑)

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。

本当に自分で自分を苦しめてました(笑) 今まで食べさせた事のある野菜などを毎週取り入れないといけないのかと思っていて、どんどんストック作りが増えていって、辛かったです。

本当に止めようと思います。まだ子供と触れあう時間に費やした方が100倍マシですもんね。娘もピリピリしてるお母さんは絶対イヤですもんね。

でも、今の今までこんなにストック作らなくて良かった(こんなことしなくてもちゃんと育つ)ことを本当に知りませんでした(笑) もう、笑うしかない。

• 5月9日
たろ

そろそろカミカミ期ですが、うちの一食は
主食 1
タンパク質1
野菜、果物2〜3
それぞれ種類です。

おかゆはいつもご飯を炊くときに一緒に炊くので手間は掛かりません。
同時ににんじんの皮をむいて、アルミホイルに包んで炊飯器に入れておくと、とても柔らかくなっているので、それをみじん切り。

タンパク質
しらすを買って冷凍→必要な量だけ茶こしに入れてお湯をかけ、解凍+塩抜き→みじん切り

これをちゃちゃっと混ぜてしらすがゆです。

野菜は味噌汁を作るついでに小松菜を大きめに切ってゆでます。
葉だけ取り出してみじん切り。
にんじんと混ぜ合わせて、小松菜とにんじんです。

そして、余ったものだけ20gずつに冷凍します。
なので、離乳食専用のフリージングは3種類くらいしか常にありません。

離乳食レシピのレシピはやったことないです笑
旦那休みで時間があるときくらいですね!
みーころさんすごい…。

• みーころ

みーころ

本当に本当に、精神的に参ってました(笑) こんなにストック作らなくて良いなんて知りませんでした(笑)

もう止めます。たろさんありがとうございました。

• 5月9日
あづ

がんばってますね😲😲👏👏👏

野菜は2.3種類のときもありますが、一種類とか結構ありますよ☺

いっぱい作るのがストレスにもなってますし、ここは思いきってたくさんの種類をストックするのやめちゃいましょ😃

量は目安で必要ですから作るときだいたいはかって分けてます☺

メニューもおんなじだったり結構しますよ😁💦

気持ちに余裕があるときにたまに、本で見たりするやつをつくったりして、レパートリーを少しずつ増やそうかなぁって感じです😌

参考にならないかもしれませんが、負担にならないようにやりましょ🙆

• みーころ

みーころ

本当に本当に、精神的に参ってました(笑) こんなにストック作らなくて良いなんて知りませんでした(笑)

もう止めます。あづさんありがとうございました。

• 5月9日
ゆきこ

モグモグ期入ったばかりですが、最初の文章見て驚きました‼️
色々とお子さんに食べさせてるんですね😆✨
私は食べさせる時は、お粥、野菜や果物を2、3種類とタンパク質を1種類で離乳食準備してました😊

ストックもそんなになく、私は野菜5種類くらいですかね…😅
タンパク質は豆腐、しらす、タイ、ヨーグルトくらいです。

私も料理嫌いなので、ムリすると離乳食イヤになってしまいそうなのでゆるくやってますよ🍴✨
あとはBFにもそろそろお世話になろーかなと思ってます😊

• みーころ

みーころ

もう止めます。ゆきこさんありがとうございました。

• 5月9日
マヤ

凄いですねぇ😅
うちはこんなんで良いんだろうか…って、言うくらい少ない種類です😅

果物は取り入れてないので
お粥、野菜2、3種類、魚か豆腐だけです😅

タンパク質の量だけは超えない様にしています😊

• みーころ

みーころ

もう止めます。マヤさんありがとうございました。

• 5月9日
あねご

うちも人参が多いですかね。。笑

朝は納豆ご飯(軟飯)人参とリンゴ
昼は軟飯orうどんと野菜と豆腐スープ
夜は軟飯と豆腐ハンバーグかぼちゃとバナナ

面倒な時はBFのあんかけとか、何とか煮を軟飯に混ぜてあげてます!笑
あとは、卵焼きの中に人参やらブロッコリーやらいれて作って、1回分づつ冷凍して置いてます。
それをあげてる時は、卵焼きに果物に軟飯とかですかね。

毎回ワンパターンで可哀想ですが、そんな時はBFに頼ってます!笑

• みーころ

みーころ

もう止めます。あねごさんありがとうございました。

• 5月9日
みーころ

もう止めます。あづさんありがとうございます。

みーころ

もう止めます。あづさんありがとうございました。