※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘にテレビを見せるのはよくないでしょうか? YouTubeで音楽を流すこともあります。英語のリスニングに良いかもしれないと夫が言っています。

生後3ヶ月の娘がいます。日中って、テレビ付けっぱなしにしてますか?

娘とずっと家で2人きりで無音だと寂しいので、ついついテレビつけてしまいます。娘は普段ソファに寝かせてますが、テレビがついてるとそっちをじーっと見ていることが多いです。けっこう長い時間大人しくしてくれるので、その間に家事をすることも多いのですが、この月齢からテレビを見させるのってあまりよくないでしょうか?

ちなみにつけてるのはニュースとかドラマとかで、Eテレとかではないです。まだ内容はわからないでしょうが、、、

ネットが繋がってるので、YouTubeで音楽をずっと再生してることもあります。夫が、早いうちから洋楽聴かせると英語のリスニングが身につくんじゃないかと言って、娘にブルーノマーズとか聴かせてます。実際どうなのかは知りませんが、、、(笑)

今からテレビを見せてたらよくないかな〜と思って質問してみました。

コメント

しおり

私もテレビをつけています🎵けどずっと見せているのではなく話しかけながら(例えば『ワンワンだねぇ~。』とか『可愛いねぇ~綺麗だねぇ~』とか歌あればテレビの歌と一緒に歌いながら手を動かしてみたり)しています❗一方通行だけだと成長すると言葉数が減りそうで😖

• キョン

キョン

見せっぱなしにはせずコミュニケーションをちゃんと取るということですね😄✨話しかけながらなら私も退屈せずにすみそうです(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月9日
マヤ

2歳まではテレビを見せない方が良いとされています。
既にジーッと見てるなら尚更、今のうちに辞めておいた方が良いかもしれませんよ😣

無音が寂しいならラジオを付けるとか、音楽を流すだけでも違いますよ😊

• キョン

キョン

そうなんですね!😱💦かなり早いうちから見せちゃってました💦
    テレビの画面は見せないようにして、音楽を流すだけに変えようと思います!ありがとうございます😄

• 5月9日
みきっぺ

私も日中テレビをずっとかけっぱなしにしていますが、息子は見えない位置にいます。
無音だと寂しいかな?と思い、音だけを息子は聞いている状態です。
テレビが見える位置にいて興味を示しますが、その際は3分くらいしたら移動させちゃいます。

泣いて泣いて仕方ない時、いないいないばあを少し見せる事は時折あるくらいです。
テレビ見せるの、早すぎると良くない印象ありますよね💦

• キョン

キョン

テレビはつけてても画面は見せないようにされてるんですね!うちはがっつり画面も見える位置にいたので、改めなきゃです😭💦
    あんまり早いと悪影響ありそうですよね😭
    ありがとうございます😊

• 5月9日
totoro☆

ウチも付けっぱなしにしてます(^^;
無音はちょっと寂しいですよね…
ウチの子もたまにじーっと見てたりするのでその時は話しかけてこっちを見てもらうようにしてます。

• キョン

キョン

無音寂しいですよね〜😭💦
    話し声もないし、聞こえるのが泣き声だけだと滅入ります(笑)
    あんまりじーっと見せすぎるのはよくないですね💦うちもじーっと見せないようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ゆちゃ

わたしもつけっぱなしです😃
わたしの娘は何も音がなく静かだとグズったり寝なかったり...テレビをつけて少し騒がしくすると寝てくれるのでつけっぱなしなんです~💦
でも、じーっと見せるのは早いかなーと思って見せないようにはしてます🙌

• キョン

キョン

騒がしい方が寝てくれるのすごい分かります!無音だと、ちょっとの物音で目を覚ましちゃうし、、、😅
    画面は見せないようにした方がいいみたいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
♡あや♡

私もテレビをつけています。
ぐずる時に見せると泣き止み率が高いので😓

ジーと見てますが、気付くと寝てたり反対方向を見てたりします。

やはり見せるのは良くないかな。と思いつつもテレビはつけています😵

• キョン

キョン

ついついテレビつけちゃいますよね💦
    うちもぐずったときに見せて気をそらせたりしてます。
    やっぱり見せるのはよくないですよね😭💦
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ママリ

うちもつけっぱなしです!音に慣れさせないと、静かな環境で育つと神経質な子になると何冊かの育児本に書いてありました。
でも、赤ちゃんからは見えないようにしています😊テレビがお座りして見れるようになったら時間を決めて見せようと思ってます🙋
うちの子は賑やかな環境に慣れさせてるので掃除機をかけても起きません❣

• キョン

キョン

賑やかな環境に慣れさせるというのはいいお考えですね!!私はそんな意識は特にしてませんでしたが、確かに音に慣れてないとちょっとの物音でびっくりする子になっちゃいそうですね😅
    掃除機かけても起きないのはすごいです!環境って大切ですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月9日
momo*

私はテレビはまだよくないかなぁと思って日中は全くつけてません💦日中の過ごし方は買い物に行ったり散歩に行ったりとちょこちょこお出かけしながら、家にいる時はプレイジムで一緒に遊んでいます👶💓音楽が鳴ったり色々なオモチャがついているので、うちの子はすごく気に入って、これでなら一人遊びもしてくれるので、家事もはかとりますよ〜✨参考までに写真も載せますね♫良かったら使ってみて下さい😊💕