※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

現在軽度切迫流産で自宅安静中。仕事休んでいるが、職場の人たちは理解があり支えてくれている。医師は仕事復帰は控えた方がいいとアドバイス。仕事を続けるか悩んでいる。

軽度切迫流産で現在、自宅安静中です。仕事を一ヶ月以上休むことになっています。
会社の人はとてもいい人達ばかりで「自分と赤ちゃんだけ考えて」と疾病手当を申請するという形でお休みをいただけています。
今まで妊娠前も生理痛がひどく休むことが多かったのに、妊娠中までこんなにも迷惑をかけてしまっていることにこんなに甘えていいのかと考えてしまいます。
現在の診断書日まで休んでその後仕事復帰していいか、次回の受診で再確認予定ですが、Drからは仕事復帰は考えない方がいいでしょうと…
赤ちゃんと自分のためにも無理はできないのはわかっています。
とてもいい職場なのでこれ以上休むことが決まれば辞めた方がいいのか考えています。もし、数時間でも座り仕事ができるなら、仕事に出てきてもいいからねと、職場の方には言われています。皆さんならどうされますか。有り難さと申し訳なさで押しつぶされそうです(b_d)(仕事は介護施設で働いています)

コメント

モコちゃんママ

会社の方がそう言ってくれてるのなら甘えてもいいんではないですか?
もし復帰が難しそうな状態なら出社したり休んだりの方が迷惑になるので産休に入らせてもらったらいいと思います。
出産後は退職予定ですか?
退職予定なら早めに退職、復帰予定なら産休でいいと思います。

  • じゅり

    じゅり

    ご丁寧なお返事ありがとうございますm(._.)m出産後は復帰予定です!
    そうですよねm(._.)m出勤してもご迷惑をおかけしてしまう可能性があればやはり休んだ方がいいですよね(b_d)そう言っていただけて気持ちが落ち着きます。ありがとうございます😭

    • 10月29日
むーたろうのママ

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!と私もここで励まされましたよ。
妊婦さんは法律でも守られてます。
私の会社とは大違いで
羨ましい限りです(つω・。`)
持ちつ持たれつの会社なのでしょうね。
辞めずにお休み頂いて、甘えても良いのではないでしょうか?
無理しないで下さいねっ!

  • じゅり

    じゅり

    ご丁寧なお返事ありがとうございますm(._.)m
    そうですよね!今日の検診で赤ちゃんが動いているのを見てあたししかこの子を守れないんだなって思いました。会社でそう言っていただけるなら甘えてもいいですよね(b_d)ありがとうございます!

    • 10月29日
⁂⁂⁂

いい職場に恵まれているので、やめなくていいと思います(・ω・)ノ復帰したときに頑張ればいいし、周りの人が、popoさんの今までの働きをわかってくれて、声かけてくれていると思います(・ω・)ノわたしは、看護師していますが、3w〜6wまで出血してやすんでいました(; ̄ェ ̄)理解がある職場だし、赤ちゃん第一だからって言ってくれています。。。周りに迷惑かけていますが、復帰してから、人一番頑張りすぎて、夜はクタクタで、旦那に迷惑かけています(; ̄ェ ̄)でも、それで続けられるならいいのかなぁーって思います(≧∇≦)周りのみんなも楽しみにしてくれていますし(・ω・)ノいまも、お風呂介助やトランスなどしていませんし、座ってできる作業をしています(≧∇≦)来週からゆっくり動きますが(*^◯^*)無理しないようにしようと、思っています(・ω・)ノ

旦那も、ずっと迷惑かけるわけじゃないじゃん。だから、大丈夫だよー。みんな、周りが今までのわたしの働きを評価してくれて、いってくれているんだよ。じゃなかったら、妊婦は使えないとか、動かないとか、いろいろ言われそうじゃん?そうじゃないんだから、ありがたいじゃんって言ってくれました。それを聞いてから、わたしも考えを変えました(*^◯^*)

長くなりましたが、くれぐれも無理はせず(・ω・)ノ

  • じゅり

    じゅり

    ご丁寧なお返事ありがとうございますm(._.)m本当にいい職場に恵まれて助けていただいているなと実感しております(;_;)
    本当に「お互い様だよ」と何度も職場の色んな人に言っていただけるのを素直に有難いと感じて、休ませていただき、赤ちゃん産んで復帰したら頑張って働けばいいんだなと、思えました(b_d)
    とても励みになるお言葉ありがとうございます(;_;)

    • 10月29日
りぃ

いい会社だと思います!
そういう会社は、出産した後も色々わかってもらえそうだし、復帰したいならお休みさせてもらった方が良いと思います!
子供が小さいと再就職も難しいので、甘えちゃって良いと思います♪

  • じゅり

    じゅり

    ご丁寧なお返事ありがとうございますm(._.)mそうですよね!再就職というのも考えるとやはり今は甘えて、復帰して頑張りたいです(;_;)💕ありがとうございます!

    • 10月29日