※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
ココロ・悩み

出産後、些細なことで不安や将来の心配が尽きず、他の事件や事故のニュースを見ると余計に落ち込んでしまう女性の相談です。

出産後、些細なことで不安になったり将来が心配になったりします。

もともとネガティブで妊娠中は子どもが無事産まれるか不安な毎日でした。産まれたら産まれたでもし私が病気になったら…旦那が死んだら…この子が病気や怪我をしないか、事件や事故に巻き込まれたらどうしよう。友達は出来るかな、いじめられたり、逆にいじめたりしたらどうしよう。仕事は続けていけるかな。日本の将来はどうなるのか、この子が生きづらい世の中になっていないか。今考えても仕方ないことなのに、次から次に心配事が尽きず毎日毎日不安になってしまいます。楽しいことを考えよう!と気持ちを切り替えても、楽しくて幸せな瞬間があればあるほどふと、この幸せがなくなったら?と思うと怖くなります。

今日は昨日の新潟の女の子殺害のニュースを観てすごく怖くなり、親御さんの気持ちを考えたら胸が苦しくて仕方がなかったです。他にも事件や事故のニュースを聞くたびに落ち込みます。子どもが心配すぎて、去年のドラマの過保護のカホコで出てきたお母さんみたいに今後なってしまうんじゃないかと思います。

皆さんも色々不安になったりするのでしょうか。こんなに不安になったり考え込んでしまうのはやはり異常なのでしょうか。

コメント

あや

全然異常じゃないです!!!
まだ生まれてないのにもし犯罪者になったら、被害者になったら、誘拐されたら、いじめられたら、旦那に似て一重だったら...色々考えちゃいます😭

• みちょん

みちょん

私も妊娠中同じようなこと考えてました!色々と心配になりますよね💦不細工でも愛せるかな…と心配していましたが、産まれて来た我が子はガッツリ一重で贔屓目に見ても整ってるって感じではないですが、可愛くて仕方がないです(^^)

• 5月9日
ままり

なります。とっても気持ち借ります。新潟の事件は本当に‥‥苦しいですね‥‥
私が被害者の女の子の親なら、いつか犯人を同じ目に、それ以上の苦しみに合わせてやると思ってしまうと思います。

私も毎日、突然この子を失ったらどうしようと不安になります。
また、命あるもの全て終わりがあることに対し昔から怖かったのですがなお怖くなりました。
この子に会えなくなる日がどんな形かはわからないけど必ず訪れるんだと思うと気が狂いそうになります。

だけどそうなるのなら思い残しのないように毎日毎日、何度も何度も好きだよ愛してるよって宝だよって言いながらおでこやほっぺにちゅーしてます笑
いつか嫌がられるから今のうちに‥‥笑

幸せを失うのは怖いです。
でも生きてなかったらこの幸せは感じられません。
いつか終わりが来るとしても
いつか娘が自分の子を産んだ時同じように幸せを感じてくれるよう、大切にしっかり、親としてこの子を育てようって思います😊

• みちょん

みちょん

子ども失った後の人生が考えられませんよね…想像するだけで悲しくておかしくなりそうですよね。

私も毎日娘にチュッチュしてます…笑
    色々心配は尽きませんが、娘が生まれてきて幸せだと思えるよう、一日一日後悔のないよう大切に育てていきたいです(^^)

• 5月9日
翔

全然異常ではないと思いますよ!
一歳3ヶ月の娘がいますが、妊娠中も出産後も不安は沢山ありました!ママをして1年3ヶ月ですが、まだまだ未熟で日々育児や将来の事など勉強中です。母になって子供の事が心配になるのは当然だと思います!
ただ、私の親は過保護でした。高校生になっても門限が6時で、友達とも遊べず親を憎んでいた時期もあったので、私は子供にそんな苦しい思いをさせたくないと思っています💦
ニュースで子供の虐待などを見ると胸が苦しいですよね💦頑張ってお腹を痛めて産んだ子なのに😢
心配事は沢山ありますが、心配のし過ぎも精神的に良くないと思うので、もう少し心にゆとりをもって生活できれば良いのですが💦

• みちょん

みちょん

私も門限とか母に厳しく言われてました!その時の母の気持ちも、親になった今となっては分からなくもないです…が、あのうるさかった私の母にあんたは色々心配し過ぎ、そんなに過保護すぎだと子どもが可哀想と言われます。誰が言う〜?!って思いますけど母に言われるくらいだから相当私がウジウジ心配しすぎているんでしょうね💦(^^;
    本当もう少しゆとりを持って生活したいものです(>_<)

• 5月9日
ロビン

異常ではないと思います。
私も全く同じです。
人の命は限りがあり、家族が事故や病気になったらどうしようと不安な毎日です。子どもを寝かしつけているとき、隣に主人もうとうとしてるのを見ると、この平凡はいつまで続くのかと急に不安になります。
産後は特に母性が強くなり反面孤独感も芽生えます。
今後は身内の死を経験しなければならないです。
しかし、独身時代は今ほど失うものも少なかったのでそう考えると今は大切な人に囲まれて幸せな証拠なんだと思います。
うなさんの投稿で私も私だけじゃなかったと安心しました。
人間なので、喜びと悲しみはつきものですね。

• みちょん

みちょん

すごくわかります!休日家族みんなでお昼寝中とか出かけたりした時とか、こんな毎日いつまでも過ごせるのかなぁとふと漠然と不安になる時があります。独り身の時はこんな深刻にあれこれ考えることもなくお気楽なものでした…でもそれだけ今が幸せってことなんですよね(^^)こんなふうに思うのは私だけではないんだと安心しました。

• 5月9日
もも

不安になります!ほんと自分でもびっくりするくらい、いろんなことが心配でたまりません。子どもを持つまで平気で見てたニュースも、今ではうなさんと同じく胸がとても苦しくなります。
過保護に対してはかなり否定的だったのに、今では私もカホコのお母さんみたいになれる自信ありますよ。

自分の命より大事なものってこういうことなんだなって、実感しますよね。

• みちょん

みちょん

事件事故のニュース自分に置き換えて落ち込みますよね。親になるってこういうことなんですね…楽しいことばかりじゃなくて不安とか心配事の方が多い気がします(>_<)すでに過保護だと私の母親に言われてしまっているので、この子をちゃんと守りつつ、信じるとこは信じてあげてあれこれうるさく口出ししないように気をつけないとな…て思います。

• 5月9日