※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アンパンマン☆
その他の疑問

最近お家を買った方、建てた方で太陽光をつけた方にお聞きしたいのです…

最近お家を買った方、建てた方で太陽光をつけた方にお聞きしたいのですが、付けて良かったですか?
今、新築のお家(建て売り、オール電化)を検討しているのですが旦那が太陽光を付けたいと言っていて、私はよくわからないので良い方向に進むのであれば付けても良いかと思っています。
ちなみにうちは子ども2人(1歳、2歳)、旦那は夜勤もやっています。

コメント

杏

何キロ載せるか
初期投資額(設置費用)
今現在の買電価格
何年で減価償却できるかを考えると良いかもしれませんね😊

昨年建てた家の建築中に太陽光も載せました。

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

早々の回答ありがとうございます!
    付けるのが200万弱(175位?)で、計算では10年って言ってました。
    オール電化だと夜は安いみたいなんですけど、うちは旦那夜勤もあるので昼間家にいることも多いので電気代もかかっちゃうのかなぁと思うのと、ホントは注文住宅が理想だったけど金銭面などで建て売りになったので、せめてやりたいって言ってた太陽光はやらせてあげても良いのかなぁと思うんですが、ローンがおっきくなっちゃうのでどーかなぁって心配がありまして…。
    詳しくありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 5月9日
  • 杏

11年目から丸々収益になるって計算ですか?それとも10年ローンなのでしょうか?200万を10年と考えると太陽光は10kw位載せられる計算ですか?
    あとは、その後のメンテナンスや耐用年数と機器の保障も加味した上で決められると良いとは思いますが。
    太陽光は全額売電となり、通常家で使用する電力は全額買電になります。太陽光で発電したのを家で使う考えではないので、オール電化はあまり関係ないかと思います。

• 5月9日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

たぶん太陽光自体のローンが10年ってことだと思うのですが、旦那は説明しようとするのですが私の理解力がなくて…。今は夜勤でいないので後で詳しく聞いてみたいと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 5月9日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

にごりさんちはガスですか?
    何か旦那に聞いてみたところ太陽光にも種類があって自分で使った分の残りを売るってプランもあるそうなんです。
    ちなみにのせるのは4kwちょっと位みたいです。

• 5月10日
  • 杏

4kwで200万ですか💦
    少し計算してみたのですが、ローンは10年でも売電でペイ出来るのは15年〜20年だと思われます。その年数経過すれば機器の不具合や交換も必要になる時期で保障期間も過ぎているのかな?と思いました😂うちは5kw乗せており、完全南向きで障害物がない所に住んでいます。初期投資額が無かったので減価償却まで考えていませんでした。4kwを200万出して設置となると難しいですね😭
    ちなみにウチは都市ガスです😊

• 5月10日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

旦那に確認したところ4.7kwで165万でした。新しいところはオール電化なんですけど、今住んでいるところの光熱費は先月でプロパンガスが9000円、電気代が13000円程でした。ちなみに冬場の電気代がピーク時で25000円でしたので光熱費を節約したいのでソーラーを考えています。

• 5月11日
REIママ

難しい事はわかりませんが、載せるからある程度載せないとうちは4.5kwとかで、東側と南側しかないし、土地柄日照時間が少ないので、冬とかだと4、5千円しかなりません😓よくて、12000円とかです😂

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

早々の回答ありがとうございます!
    土地柄とかも関係あるんですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    うちは関東なんですがREIママさんは関東ではないですかね?

• 5月9日
  • REIママ

REIママ

うちは福岡です!
    九州ですが、日本海側だからか日照時間が少ないんですよ😭

• 5月9日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

そーなんですね!
    もう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

• 5月9日