※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義理の両親と関係について悩んでいます。理由は、1.義理両親から教育に…

義理の両親と関係について悩んでいます。

理由は、
1.義理両親から教育についていろいろと言われること。
例えば、将来は医者か弁護士か歯医者にするように言われる、道を示してあげるのが親の役目。男親は外で働いてお金を稼いでくるのだから、奥さんが教育について勉強しなきゃいけないと。
おもちゃや教材も準備してくださるそうですが私自身が初めての育児で子どもにどのような教育をすべきかわからずただただプレッシャーです。

2.今回の出産時は実家が遠いため里帰らない出産をしました。次は出産時はどうしようかと考えていることを伝えると義母に[私に◯◯をちょうだい]と言われました。
預かるよ。だと素直に頷けたのですがちょうだいと言われて頼るのはやめようと思ってしまいました。
ただ他にフォローがないのでそうなると、とても二人目を産んで育てられる自信がありません。。

3.初孫でとても可愛いがってもらっているのですが、遊びに行くと構いすぎて授乳のタイミングやお昼寝のタイミングがめちゃくちゃになり私も子どももストレスになってしまいます。
家に帰ってからもしばらく機嫌が悪くしんどいです。

いつも親切にしてくださいますしとても感謝しているのですが少しばかりどう向き合うべきか悩んでいます。

皆さまのアドバイスをお願いいたします。

コメント

みゆき

1のことに関しては義両親に強要されることではないので主さんと旦那さんがしたいように教育していけばいいと思います!
二人のお子さんであって義両親の実の子どもではありませんから。
ひとつの意見として嫌なら流しておけばいいと思いますよ。
2のことに関してはちょうだいの言い方は流石にイライラしますよね💦
預かるよ
見とくよ
なら分かる気がしますが
言い方ひとつですが
言われた側はいい気はしないですよね💦
なので実家が遠いかもしれませんが里帰りすることをお勧めします。
私ならそんなこと言われたら二度と預けたくないと思います。
3に関しても非常識だと思います。
親切にしてくれててもお子さんのリズムを崩されたらしんどい思いをするのは主さんですし、お子さんも可愛そうだと思います。
旦那さんにいま思っていることを伝えて
私はこう考えててこうしたい
などをはっきり伝えてみてはいかがですか?
このままでは主さんとお子さんが体調が悪くなりそうで心配です😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🍀
    ゴールデンウィークに義実家に帰省し上記のようなことがあったのでなんだかもやもやとしてこの数日を過ごしていたのでみゆきさんのコメントを見て癒されました😢
    実は私の実家は貧乏で主人の実家はお金持ち、結婚式の資金や出産費用など全て主人の実家が出してくれたので頭が上がらないのです。
    因みに主人は実家にお金を出してもらうことについてなんとも思わないそうです。
    それでもこの子は私の子どもなのですから私の考えを持ってなんとか対応していけるようにしたいと思います!!

ありがとうございます☆

• 5月9日
  • みゆき

みゆき

そのように言っていただけると嬉しいです😊
    少しでもお役に立てたなら光栄です😭
    そうだったのですね😣
    余計にキツいですね😭
    でもほんとに無理だと思ったら実家頼ってもいいと思います!
    旦那さん金銭感覚あるのか逆に疑いたくなりますね💦
    出してもらえることが当たり前になってしまいこの先お金がいるようになっても親が出してくれるからと出してもらっていてはこの先思いやられますね💦
    親しい仲にも礼儀あり
    と言いますから。
    でもその話とお子さんのことは別だと思います。
    旦那さんとよく話し合って義両親の言いなりにならないようにしてくださいね!

• 5月9日
  • りんご

りんご

ありがとうございます☆
    なんでもかんでも親に払ってもらっているので主人は金銭感覚おかしいです😥
    私は子どもには子ども好きなように生きてほしいし好きな職業についてもらいたい、甘やかしすぎず愛情いっぱいにのびのび育てたいと思っています🌱
    考えすぎずに初めての子育てを私なりに頑張っていきます😊✨

• 5月9日
  • みゆき

みゆき

失礼な言い方をしますが
    主さんがしっかりして
    教育された方がいいですね💦
    旦那さんは金銭感覚がないのでそういうところを真似て育ってしまうと可愛そうなので😭
    お互い子育て頑張りましょう💪

• 5月9日