※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

乳児湿疹のような症状で、頭部が乾燥して皮がめくれています。沐浴時は石鹸よりお湯のみで洗う方が良いでしょうか?

生後16日になります。乳児湿疹のようなものがあり、頭部付近は乾燥してか、カサカサで皮がめくれています。この場合、沐浴時に石鹸で洗った方が良いですか?それとも石鹸はつかわず、お湯のみでキレイに洗ってあげる方が良いですか?

コメント

かぁな

私もよくは分かりませんが石鹸があわないとかではないですかぁ?うちの子も最初頭がカサカサしてふけみたいのが出てたんですけど、石鹸を変えたら出なくなりました❤

私がやっていた方法です(*´-`)
良かったら参考までに↓

沐浴時、石鹸で優しく洗いローションやクリームをよく付ける。
朝も、水に濡らしたガーゼを20秒ほど温めて優しく拭く。
そしてローション、クリームをつける。
※油の塊みたいなものがあったら、温めたガーゼにオリブ油やベビーオイルを含んで優しく拭き取る。

あと2週間程できっと落ち着きますよ\(^^)/

*K♡MAMA*

私の場合ですが
しっかり泡立てお顔を洗ってと言われました…。小児科で貰った塗り薬が合わないので来週皮膚科に行く予定です。見てもらうのが1番ですよ!その時にどうすればいいか質問してみるといいですね☆

R♡mama

石鹸が合ってない可能性もあるんですねー。おでこの右側だけが少しヒドイかなあーという状況なので、もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます♡

R♡mama

そうですね!診てもらわないとどういう状態か分からないし、下手にベビーオイルを塗るのも怖いので、できたら病院で診てもらって薬もらおうと思います‼︎ やはり、小児科より皮膚科の方が良いのかなあー?難しいですねっ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) ありがとうございます♡‼︎

R♡mama

ありがとうございます‼︎
とっても参考になりました♡(๑•̀ㅂ•́)و✧ あと2週間ほど、清潔に保ってあげながら様子を見たいと思います‼︎