※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてふ
家族・旦那

先月初めに妊娠が発覚し彼とは結婚する方向で一応話は進んでいる状態で…

長くなりますが聞いてください。先月初めに妊娠が発覚し彼とは結婚する方向で一応話は進んでいる状態です…
正直全くの無計画でできてしまった妊娠です。
金銭的にも今は余裕もありません。
彼が夜の仕事(女の子の店の幹部)で 元々お客様の席でお酒飲むことも多く、アフターなど女の子と一緒に行くことも多く、帰りがほとんど朝方です そしてお酒も弱く酔っ払って帰ってきてそのままの状態でソファで寝たりします
女の子との付き合い方の距離感も私としては理解できません
嘘もついて店の女の子と2人で飲んでたことがありました。妊娠が分かってすぐあとです。
心配させないようについた嘘だと私のせいにしてきますが。
彼は店の業績を上げるため、今後のお金が必要だからやるしかないみたいな感じで
私も妊娠分かるまで夜の世界で働いていたので仕事自体が理解できないわけではありません。
妊娠発覚してから約1ヶ月たちますが、親への報告とか決めるにもほぼ喧嘩で話し合いにもならずで、彼の発言もあまりにも自分のことしか考えてないようなことばっかりで子どもの命優先じゃなく仕事優先のような言い方。俺だって考えてんだ焦らすなと逆ギレばかりで。

帰りは酔って帰ってくる、昼間は起きずギリギリまで寝てバタバタ出ていく。
だから話し合いの時間もなくこっちも焦ったり不安が募る一方で。
遅くなるのも俺だって帰りたい、飲みたくて飲んでない
、仕事だから仕方ないと…
それが理解できず信用無いなら結婚も無理だろとかまで言う始末
そんな話はあとからでまずいま目の前の命をどうするかとかの話があるのに。
ていうか信用無いならって言われても
お前は嘘ついて何もせずに無条件で100パーセント信用なんて無理でしょ、
そりゃ信用してないでしょって感じなんですが

そんな話より決めなきゃいけないこともあるのにお互い急なことで頭はいっぱいだし、それでも最初は何よりも急いでやるべきことがあるのにわかってもらえず、1度もう私1人で産むと実家に帰りましたが 1週間ほど離れて考えて
私もできれば両親揃って子どもを迎えたいという気持ちが強く、
相手にも子どもをどうしたいのかだけ確認して
3人でやっていきたい、産んでほしいと言うので

結局 何言っても無駄だしもう話し合いは諦めてとにかくいまやるべきこと
親への報告、実家が県外なので里帰り出産をするのか、今住んでるところで2人だけで産むか、
でもそのためには彼の仕事だったり感覚的にもやっていけそうなのかとかの話し合い
それをまずしようと話して彼もそれには何も言わずに
ひとまず予定的に向こうの親へ話はしてきました。
私の親へは来週行く予定です
進めていこうとはしていますが
全く今はなにも決まってない状況で、彼の仕事のことも態度も、全てが不安で
仕事は付き合う前からなので、そういう人を選んだ私も悪いですが…
私が具合悪そうでも、ストレスすごくて突然泣き出しても、特に声をかけることもなくなんとなくで大丈夫~?どうしたん?くらいで話も聞こうとはしない態度です
孤独感もすごいです。家にもこもりっぱなしで
今住んでいる所には周りに友達もいません。
よからぬ事まで考えてしまいます。産まない方がいいんじゃないかとか。優しい所もあるんですが、妊娠発覚してからもうこの人に対してなんの期待もできないし、優しさも私には
見えないし、不安しかありません。仕事もこのまま続けていくようですし、理想論ばかり語っていて、
普通の人が聞いたら
そんな簡単に上手く行けばいいけどね。っていう話です。
今後のこと思えばその考え方自体も理解ができません。
年齢がお互い30くらいなので、今更転職どうのも難しいのも分かりますが、理想論でお金のことしか考えてないのがどうも不安で。
お金も大事だけど、贅沢したい訳でもなくそれよりも何よりも安心した生活ができればいいと話もしてますが
大人~!って軽く返事がくるだけ
子どものための貯金もしなきゃだし、稼がなきゃだから!!!っていう感じなんですが。
なんか私としてはそうじゃない感がすごくて
不安な毎日がもう本当に辛くてどうしたらいいかわかりません
稼いでもらっている訳ですしあまり口出しするのもおかしいとは思うんですが、彼がこのままこの仕事だと上手くやっていける気もしません。
だけど彼に仕事のことを少しでも言うと怒り出して理解できんなら無理だわみたいな感じになります
私も嫉妬深かったりなので、気にならない人間になれたら…とも悩みます。そういう世界に居る以上安心させる努力はこれからも必要だし、でもこういう気持ちも理解しようとも考えようともしない以上無理な気がして。

弱音を言っている場合でもないのですが、本当に1人で辛いです
男の人は生まれるまでは妊娠の実感もないし体調悪いのも精神的に不安定なるのも理解できない人も多いという話もよく聞きますが、、
彼も全く今後を考えてない風には見えないのですが本当に余計分からなくなってきてしまい
解決策も難しいですが 同じような人が居ないかなぁとも思いながら投稿させてもらいました。
長々とすみません…

コメント

めるる

夜の仕事って子供に説明するのキツくないですか?
歳とって体力無くなってきたらそんな生活してられないし
自分の夫だったら給料少なくてもハロワで資格取って転職してもらいますかね
子供預けて自分も働きます

匿名

彼氏?旦那?さんの仕事変えれないんですか?
旦那さんは子どもが産まれても今の仕事するんですか?
ていうか今の時点でそんな感じで変わる様子もないなら絶対今後もっと苦労しますよ。
そんなに自信がないなら子どももなんか可哀想と思ってしまいます。
相手の方がいい方向に変われるといいですね。

まあ

とにかく投稿を読んで、すてふさん自身かなり混乱しているように思いました。
冷静になって考えてください。

お子さん産まれても、旦那さんに夜の仕事をさせていていいのですか?
そんな生活習慣で、すてふさんもお子さんも支えてもらえると思いますか?
ママリの先輩ママさんたちを見ていて、妊娠中も産まれてからも、誰かの支えが必要不可欠だと感じています。今の状態だとそれは旦那さんに頼れませんよね。
旦那さんを頼れないなら、すてふさんのご両親に頼るしかなくなります。
お二人の子供だから、もし旦那さんの仕事そのままで産むなら、助けて下さいとご実家に2人で頭を下げなきゃいけないと思います。

あと、付き合いでも女の人と朝まで一緒にいること、すてふさんが受け入れてなくても旦那さんは変わるつもりなさそうなので、これから何度もそういうことされると思います。
それが我慢できないなら、別れた方がいいかと思いました。
というか普通そんなこと我慢できませんよね。

なお

読んでいて思ったのは、彼氏さんの考え方が甘い人なのかなぁってことです。

もし、私がすてふさんならですが、お互いのご両親に揃って会う機会を設けます。
その日だけは休みを取って、大事な日だから…と。

そして、その日に彼氏さんのご両親、すてふさんのご両親に報告して、彼氏さんが今後をどう考えるのかを聞く方がいいのではないでしょうか?💦

おそらく、妊娠に関して知識が皆無です。そして、意外とあっという間に産まれ、育児の大変さもしらずにケンカするような気がします。

しかも、すてふさんはしっかりされてるように感じたので、すてふさんに何か言われるとイライラする人のように感じました。

一言でめんどくさいタイプですね。(ごめんなさい😢)

でも、それでも結婚を考えてらっしゃるのなら、すてふさんだけで対応せず、周りを巻き込み、かつ、周りがこちら側に賛成意見してくれるように持っていくのがいい気がします。

赤ちゃんができるということは彼氏さんにも責任があるのですから、必ず話し合いの場は設けた方がいいです。
ご自身のご両親からまず味方につけましょう。

私も今の主人と別れを考えていた矢先に上の子を妊娠しました。
お金もなく、浮気癖もあり、シングルも考えました。
でも、結婚したのは両家の親の前で私が不安に思っていたことを私の母が話してくれ、それに対して主人が誠実でいてくれたからです。
妊娠中は不安定になるものです。
だからこそ、彼氏さんは優しくあってほしいですが、わかってもらえないなら周りを固めましょう。
世の中を知ってもらわないといけないと思います。

そのときの彼氏さんの態度をみて、すてふさんも今後を考えてください。
そのときの態度は赤ちゃんやすてふさんへの今後の態度だと思ったほうがいいです。

悲しくて辛いかもしれませんが、一刻も早く話しあいの場を。
応援してます。😊✨

えり

今でこんな苦労してる感じでしたら今後もっともっと苦労しますよ!旦那様もきっと仕事変える気もなさそうなので考えた方が良いかと思います…

子供、仕事、以前に今の彼氏さんとお付き合いをしていて信頼関係が出来てないならば別れるしか選択肢はないと思います。
子供の為に2人で頑張らなきゃではなく子供の為に今の彼氏を夫にできるのかを良く考えないといけないと思います。

ぺん

読んでいて、私の意見ですが確実にご実家に帰って里帰りするのがいいと思います。仕事の時間で遅くなることは今はしょうがないと思いますが、妊娠していてもそのような態度、対応でいるなら出産しても変わらないと思います。旦那様も本当に産んでほしい、どうにかしたいと思ってるならすぐにでも貴方のご実家へ行くべきだと思います。それが責任であり、嫁をもらう、子供を産んでもらう覚悟では?それができない人に申し訳ないですが、父親の自覚はしばらく無理かと。
初期でつわりなどが出てくる時期だと思いますし、お腹が大きくなったら大変です。正直私は一人では精一杯です。旦那様でも両親でも助けが必要だと思います。投稿者様の旦那様には頼れる方という印象はもちませんでした。
2人でお話もすごく大切ですが、状況を両親に理解してもらって近い人からの意見も必要ではないかと感じます。

いーすと

個人的な意見ですが、いざ、産まれるとき立ち合ってもらって、父親になるんだなぁと実感をしてもらうっていう方法もあると思うんです。だけど、子育て、特に最初の首が座るまではお母さんも産後の身体だし、寝不足で、旦那さんの協力は必要不可欠です。なので、家を空けるのは女性関係やら何かと心配だとは思いますが、里帰りしてしっかりとしたサポートの元子育てした方が、ママの為にも赤ちゃんの為にも良いのかなと思います。
私は頼れる親が近くに居ませんでしたが、パパのサポートが無いと本当に大変でした。今なんとなーく予想していると思いますが、それ以上に大変です💦それに加えて旦那さんに対してストレスが溜まると、その矛先が赤ちゃんに向いてしまうかもしれないですよね…(´;ω;`)育児は根性で乗り切れる程甘くないです。
他人の私ですが、今はママの身体と赤ちゃんを第一に考えて欲しいと切に願います。

uumam

わたしだったら
仕事変えてもらいます!

今、そんな状態だと
産まれたらさらに
ストレスも溜まりますよ?

わたしの旦那も
仕事は違えど遅かったりするけど
女は絡んでないし
日曜休みのときは必ず
一緒にいます!(´⊙ω⊙`)❤️🙌

家族を1番に考えてくれていても
たまに飲み会で
酔ってるときはウザいですし
イライラします!( T_T)\

毎日そんなんやったら
私は想像できません!!泣
嘘つける人も、ナイと思います!

これからも嘘つかれます!

❤︎

私の旦那も水商売です。妊娠がわかってやらなきゃいけないことがたくさんあるのに考えてる考えてる言うだけでなにも行動してくれないし、営業後従業員たちと飲みに行くのも変わらず(会社がキャストとの関わりについて結構厳しいので女の子はいないですが)私が文句を言えば俺だって自由が欲しいと言われほんとにお手上げ状態でした。
籍を入れる前に、子ども出来たから渋々結婚するとか結婚してからも自由でいたい遊びたいって思うようなら無理にしてもらわなくていいよ!今までは傷つくのは私だけだったけどこれからは子どものために一番いい選択をしなきゃいけないからこのままのあんたとは一緒にいれない!ってLINEで言いました。直接だと話し合いにならないので。別れるって選択をしてこないのがわかってたから言いましたが。笑
結局臨月くらいまでは変わらなかったです!役所での手続きや子どもの物揃えたり部屋作りしたり検診ももちろん一度も来てくれず全部全部ひとりでやりました!
そんな旦那ですが産後人が変わったように家族のことばっかり考えるようになりましたよ!!
最初はなんでこうしてくれないんだろうっていちいち落ち込んでましたが、この人に求める自分が悪い!出来ない人に期待してもしょうがなくない?いると思うから期待して求めちゃうんだと思って全部ひとりで考えて行動するのが当たり前って思うようにしたらなんにもストレス感じなくなりました😂笑

少しずつでも旦那さんが自覚を持ってくれるといいです(>_<)

azm_mam

彼氏さんの転職をオススメします。
この調子だと彼氏さんも、あなたの彼氏さんへの信頼も変わらないと思います。
子供が生まれるから尚更お仕事を頑張らなくちゃ!!って空回りしてるような気もしなくはないですが…
でもずっと続けられる職種ではないですし、産まれる前に資格を取るなり(彼氏さんもあなたも)して先の事への準備をなさったほうがいいと思います。