※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいる際に吐き戻しや咳き込みが多い悩みがあります。横抱きや縦抱きでの飲ませ方、搾乳や母乳量の調整についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と1週の女の子ママです。
1ヶ月検診より完全母乳です🤱左右5分ずつ飲ませてます。検診の際、左右5分飲む前後の体重をはかりその差は118グラムでした。しかもその時は少し眠かったのか、片方の乳飲んでるときはかなり休み休みでした。

横抱きで飲ませてると、もう片方に保護器をつけてるとき吐き戻してしまいます😱首に回らないよう急いで拭いてます😅
搾乳して母乳の量調整すればよいのでしょうけど、面倒でやっていません。

母乳は出すぎるくらいで乳頭保護器からポタポタ落ちるほどです。娘も飲んでる際、たまに咳き込んでます😂

縦抱きにすると、少し吐き戻しがマシな感じです。
新生児でも縦抱きで飲ませてる方いらっしゃいますか?

あと吐き戻しが多いので、何か工夫してる方いらっしゃれば教えて欲しいです😊
服もすぐ濡れてしまいます😭
ゲップは出づらいです。おならをよくします。
飲んだ後、しばらくは縦抱きにしますが縦抱きにする前に吐いちゃうし、縦抱きにした後も吐き戻します😱

とりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします!✨

コメント

みん

私も全く同じです😂
母乳が噴射して息子の顔がびちゃびちゃになることがしばしば…😂
なので最近は面倒ですが出来るだけ搾乳してから縦抱きであげるようにしています!
でもギャン泣きしているときは待たせるのが可愛そうでそのままあげてしまって、その後息子の苦しそうな姿を見るたびごめんねぇ……となります😔
やっぱり搾乳してからの方が息子も落ち着いて自分のペースで飲めている気がします。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    同じ方いらっしゃると安心します❤️💦

自分の胸からポタポタ垂れるのと、娘の口元から吐き戻しがないか
    毎回チェックしながらの授乳です😂

間隔が空きすぎちゃうと、当たり前ですが大量噴射💦その時はさすがに少し搾乳します😂

縦抱きは産院や助産師さんに勧められたりしましたか?
    産院では横抱き、フットボール抱きくらいしか教わらなかったので😅

• 5月9日
  • みん

みん

私の産院では縦抱きも教えてもらいましたよ!
    下の乳腺詰まりやすいし、縦抱きの方が吐き戻しも少ないから縦抱きも混ぜていってねー✨と言われました😊

• 5月9日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    そうなんですね🤗❤️
    積極的に縦抱きしたいと思います✨🎵

• 5月9日
むん。

新生児の時に縦抱きでも飲ませてました!

いいのか分からなかったですが、
横抱きだと微妙に授乳クッションと高さが合わなくて、、、
ほかにも何か挟むより縦抱きが当時完璧にフィットして、
横だとわたしの腰が限界だったので縦であげました🤭
クニャってしちゃうので支えるのは必死でしたがw

吐き戻しはわたしも悩んで、吐くのを止めるのは無理だったのでスタイをつけて吐いてもスタイだけ交換すればいいようにしてました!ブッファーー!って吐き戻しの時じゃなければ意外とスタイ内でおさまったりしましたよ😊

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

あたしも横抱きだと微妙に高さ合わずです😅
    縦抱きのときは娘の背中に授乳クッションを当ててなんとか支えてます!

あたしもスタイ付けようかなって思ってました!
    ありがとうございました💕

• 5月9日