※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

娘が歩けないことに心配。練習や歩行器は必要?他の子の歩き始めも知りたい。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。

つたい歩きはしますが、まだ歩けません。
自分で立ち上がることはするようになりましたが、数秒立っていれれば良い方です。

練習も特にしていなく、自分のペースで成長してほしいと思う反面、周りの子達は歩いてるしまだ全然歩き始めそうなく心配です。

練習したり、歩行来など使った方が良いのでしょうか?

自分の子も歩くのが遅かったよーて人など、
どんな風に最初歩き始めるようになったのか教えていただきたいです。(*´-`)

コメント

山本

一切使わなかったです!

完璧に歩けるようになったのは一歳3ヶ月でした。
子供の1ヶ月って大きいしもうちょっと様子見てみては?

KKS

1歳1ヶ月で自分で立てるなら普通か早いくらいだと思いますよ😆💓
自分で立てるならそのうち1歩2歩出ると思います!
1歩でてからは早いと言いますが、うちの子は全くで1歩が出てからちゃんと歩くまで4ヶ月くらいかかりました笑
因みに1人で歩くようになったのは1歳半でした!

手押し車とかで練習してましたが、それもあまり好きではなく…
でもある日突然やる気出して、
1歩、2歩、手をついて倒れるっていうのを繰り返し、あっという間に歩くようになりました。
歩き始めのよちよちたまらないですよね😍
成長を楽しんでください!

こけこっこ242

うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですが、まだ歩きません。つたい歩きはGW中にようやくできるようになりました。
自分で立ち上がることもまだ出来ないです。
うちもかなりゆっくりなので心配になるお気持ち分かります!
でも息子のペースがあるんだな~と思って何もせずに見守っています😊

みかぼう

うちの子は先日一歳になりましたが、同じ感じです!

上の子はその年齢で歩いてる時期でしたが、全てにおいて下の子はゆっくりなので、焦らず好きにさせています(笑)
しかも、つかまり立ちやつたい歩きができるのに、いまだに寝返りができず…あおむけに寝かせると自分で寝返りしないので怒ります(笑)医者にいわせると、やる気がないらしいです。
なので、無理に歩く練習をさせても、バランスとるために足が歪んだりしたらいやだなとおもって…気長に待つようにしました。
つたい歩きまでされているなら、あと少しだとおもいますよー✨

ママリ休み中

歩行器は6ヶ月くらいから使っていたのに…抜け出すことは覚えても…歩かず…笑
長女ですが結局1歳3ヶ月で歩きました!(;´Д`A

ちなみに次女は10ヶ月半、三女は1歳2ヶ月と…見事バラバラでした!😂なぜか歩き出しの早かった次女がよく転ぶ子になりました😅笑

ひろちゃん

私の子供も今1歳1ヶ月です!
1歳になっても全く歩きませんでした
周りの子は1歳前とかに1本出たよー
とか3歩位歩くよーとか言われてたのでえ、うちのこは全然て思ってたけど
本当に最近、家の中で1人で歩き回る迄に☺️
つたい歩きから大分時間が掛かり
やっと1人で4秒位立ってられる様になり、1本出てからは早かったです☺️
その間歩行器などは使ってないです
自分で出来るまで待ちました気長に(笑)