※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行くので、一時保育で様子を見たいと思っています。心配な点は、食事や友達関係、幼稚園への適応です。息子は普通に行けそうです。

来年から上の子が幼稚園に上がります

なので、今年の夏と来年の1月か2月くらいに
一時保育で上の子を預けて
様子をみたいなって少し思ってます!

上の子は誰にでも愛想がよく
外が大好きです
けど、私と離れたのは下の子を出産した時だけです

私と離れて大丈夫なのか
ご飯もまだ自分で食べないので
1人で食べれるか心配になってます😭
(たまに、自分で食べるので自分で食べる気が
ないんだと思います)

来年には幼稚園、、
それすらも心配になってます、、

お友達は出来るのか、、
お友達を叩いたりいじめたりしないか、、
いじめられないか、、

もう本当に心配で、、

私はきっと心配性なんだとは思いますが
こんな気持ちになったママは少ないですよね?

私は心配してますが
普通に息子は嫌な顔せず
一時保育や幼稚園に行きそうです😐

(そんなに心配なら幼稚園に入れるなって
コメントはいりません。そう言う問題では
ないので)

コメント

きりん

大丈夫です!笑子供の成長は凄いですよ!うちも長女はかわいいかわいいで育ててきて離れた事なかったので
慣れるまでは毎日泣いてましたね、、、
手が出る子だったのでそれも心配してましたが
やったりやられたりって感じで電話がかかってきますね(´;ω;`)
お友達との関係も色々あるみたいですが今のところ楽しく行ってます!

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    子供の成長はすごいですよね☺️
    私の息子はほぼ毎日児童館に
    行ってるからか
    お友達と遊ぶのが大好きです😅
    なので、喜んで幼稚園に
    行きそうですが
    私が1人心配になってます😭

    やったりやられたりなんですね😅
    なら、お互い様なんですかね?☺️

    親が心配のしすぎも
    よくないですかね😭

    • 5月9日
slow

ウチも不安でしたよ〜!
そちらの幼稚園にはプレ保育などの制度はない感じですかね?ウチは、入園前の一年週に二回プレ保育として通って一時保育もそこでしたので、徐々に集団生活に慣れて行った感じでした🤔

かなりその一年でお友達との触れ合い方や、先生のお話を聞く、など学んだので、プレが無かったら...と、考えると怖いです💦

一時保育なるべく沢山してあげて慣れさせてあげるのが一番だと思います(*´﹀`*)

あとやっぱり子供でましてや男の子なので、気持ちが伝わらずお友達を叩いたり叩かれたり、噛んだり噛まれたり、傷を負ったり負わせたり、最初は沢山あると思います!
むしろあると思っておいたほうがいいです!
ウチの園でも何かあるたび両方の親御さんと子供と先生とでお話し合いして仲直りしたりしています。
そうやって学んでいくんだと思います。
対策としてはやっぱり親が沢山幼稚園などでの話を聞いてあげて、しっかりコレはこうだからしたらいけないよ?と、教えてあげる事だと思います。

最近本当に感じますが、子供は親の見ていないところで勝手に成長して行きますよ😊特に幼稚園に入れたら最初の半年でぐんぐん成長して、そんなこと出来るの!?!なんてことが連発。運動会とかお遊戯とか見ると集団行動がビシッと決まっていてコチラは涙うるうる...

大丈夫ですよ♪子供って賢いですし、コチラが思ってる以上に結構色々わかってます♪いい事悪い事あって成長していきますよ♪

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    プレはないと思います😭
    プレがあるといいですよね😭

    色々問題があると
    思っといた方がいいんですね、、
    きちんとお話し合いが
    あるのはいいですね!

    が、、私が通わせる幼稚園は
    そこまで親切じゃないかもしれません
    (他のママさんに聞いた感じでは)

    幼稚園に入って
    運動会やお遊戯会なんて
    見たら私号泣しそうです😭
    (涙もろいので)

    そうですよね、、
    色々学んでそれで成長するんですよね!

    • 5月9日