※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

麻疹が流行っていて、1歳未満の息子を持つ女性が、1歳になる前に麻疹の予防接種を受けさせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

麻疹がはやっていますね〜💦
5月の中旬から6月の上旬まで飛行機に乗って実家に帰ります(九州に帰ります)
息子は6月で1歳になります。
空港は人も多いし飛行機などに乗るので麻疹に感染しないか不安です。
すこし前に調べたときは1歳未満は打つ必要性がないと書かれていたので打たなかったのですがいよいよ流行ってきて
打ったがいいのか、あと1ヶ月で1歳になるのでそれまで待って公費で行ったほうがいいのか。迷っています。皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

誰か1人麻疹の方がいれば抗体がない人は100%移りますからね( ; ; )
心配ですよね( ; ; )

生後3ヶ月とかなら考えますが
もうすぐ1歳なら、私ならうちます

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。わたしも抗体がつきにくいらしく五年ほど前に打っていたものがほぼついてなくて出産直後にまた打ったのですがそれも怪しいかな〜と自分でおもっています。パパが麻疹持ってきたら終わりです😱安心のためにも打とうかな〜とおもっています。

• 5月9日
づぅー

うちの子も6月で1歳になるのですが、5月末に旅行に行くので、実費で打つことにしました!
小児科で相談したところ、抗体がつくまでに2週間くらいかかると言われているが、打つことで感染しにくかったり重症化が防げるかもしれないから打つことに問題は全くない。1歳になったらまた打たなきゃいけないけど、今回打ってから4ヶ月くらい空けて打つといいですよ。と言われましたよ〜😊

• ゆき

ゆき

あーりがとうございます!聞きたいことを答えていただてます😺同じような方がいて心強いです😊病院によって様々だとはおもいますが実費でどのくらいでしたか?

• 5月9日
  • づぅー

づぅー

麻疹流行りすぎていて怖いですよね😭打ってもらう小児科は8000円でした💦今まで調べていて1番高いところだと12000円でしたが8000-10000円が多いように感じました😊

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

単体のですか?💉先程電話かけまくったのですが単体はワクチンが足りない状態で予約できず混合ならといわれましたが10ヶ月だと伝えると保証対象外なのでと断られました💦違う病院でも同じようにしぶられて先生が調べるとのことで今連絡待ちの状態です😣

• 5月9日
  • づぅー

づぅー

単体ではなく混合ワクチンです😣私のところも麻疹単体はなく混合と言われました💉
    なんだか断られるところもちらほらあるみたいですね😭連絡待ちのところがOKして下さるといいのですが...😰
    私が行った小児科では受付だとしぶられたのですが、先生と話をしたら全然打てます、と言われました!

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

OKでした!ありがとうございました🙇

• 5月9日
  • づぅー

づぅー

よかったです😊
    ご実家までお気をつけて行ってきてくださいm(_ _)m

• 5月9日
  • づぅー

づぅー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月9日
たきお

私も8ヶ月の子がいるので悩みます。
何かのデータで実際6ヶ月以降は母親からの抗体ががくんと下がってます。
今回の流行は違いますが、総合的に麻疹の患者さんも1歳が1番多く、次に6ヶ月から1歳までの子が多いです。

かかりつけ医に相談してみたらどうでしょう。

• ゆき

ゆき

6ヶ月から免疫下がるの聞きますよね!こんな流行るとおもってなくて今まで過ごしてきました☹️かかってしまったら後悔死ぬほどするとおもうので安心のためにも打とうかとおもっています。

• 5月9日
  • たきお

たきお

ですよね。
    ママリみても打ってる方いますよね。

はぁ( ; ; )
    うちも悩みます。

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

病院に電話したらはしか単体は足りてなくて予約できない状態でした💦混合だとあるみたいですが10ヶ月だと伝えると保証対象外なので出来ませんと断られました😰また違う病院でもそんな感じでしぶられめ先生が調べてから連絡しますとのことで電話待ちです😭されるのであれば早く予約したほうがよさそうですよ〜😣

• 5月9日
  • たきお

たきお

やはり今までそこまで麻疹が流行らなかったのと流行地域でないと症例がないからですかね。

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

OKでました!国立なんとかセンターに問い合わせてくれたみたいです!ありがとうございました🙇

• 5月9日