※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたくろーす
妊娠・出産

自転車の乗り方や改善方法、食事について相談があります。

現在5w3dの初産婦です。
先日婦人科に行き、ようやく念願の胎嚢を見ることが出来ました!

しかし、胎嚢の周りから血が出ている(絨毛膜下血腫)ということと、脳貧血を起こしている。と、診断されてしまいました。

どちらとも軽度だということで、先生からは
仕事も休み休みやってね。無理をしてはだめよ。もし下着に血が付いてしまったら、救急車を呼んでね。と言われました。


そこで、みなさんに2点ほど質問をさせてください。

まず、一つ目ですが、

私は仕事で自転車を乗ります。
絨毛膜下血腫、脳貧血と言われて、自転車って乗ってもいいのでしょうか?
(病院で聞いてくればいいものの、すみません。)

車や電車の揺れでさえ、気になってしまっています。敏感になりすぎるのも良くないと思いますが、揺れを感じた後、たまに子宮付近がきゅーっと痛くなります。
だから余計に心配してしまうのです。



そして二つ目ですが
軽度の絨毛膜下血腫、脳貧血と診断され
☆おすすめの改善方法や過ごし方
☆おすすめの食べ物
☆これはしてはいけない、食べてはいけない。

というものがもしあれば、教えていただきたいです!

安静にしておくことが第一だとは思いますが、仕事もしつつで頑張りたいと思っているので、身体のメンテナンスはしっかりやっていきたいと思っています。

宜しくお願いします。




コメント

Mママ*♡

一つ目のみの回答ですみません。
本日、検診日でしたので、先生に直接自転車は乗っても良いかと聞いて来たので、のせます*✧₊

まず、自転車は乗ってはいけないとは言わないが、振動が良くなく、まず、妊娠の乗り物ではないと言われました(¯―¯٥)
仕事の関係上仕方ないのかもしれませんが、先生が無理しない様にと言われますし、あまり無理しないで下さいね(*ノv`)

  • さんたくろーす

    さんたくろーす

    早々のお返事、ありがとうございました!
    先生から聞いていただいたことを教えていただき、とても嬉しいです!
    なるべく乗らないように心がけたいと思います。

    • 10月29日
Haru♡mama

妊婦さんが自転車を乗るのは
あまり好ましくないです。
私の地区でも妊婦さんではないですが
自転車事故で
お亡くなりになっている方2人います。

安静っていうのは家事もなるべくせず
横になったり動かないのが安静です!
ただ、仕事をされていて休み休みと
いう事なら仕事場の方に伝えておくべきです。
先生は休み休みなら大丈夫と
言いますが実際、妊娠中に
大丈夫という言葉はありません。

食べ物は特にないですね!
ヨーグルトは妊娠中良いと
助産師さんに言われました!
病院食の朝食は毎朝ヨーグルト出ました!

私の経験上とりあえず動かない事ですかね(´・_・`)
長距離の徒歩も避けて下さい(´・_・`)

  • さんたくろーす

    さんたくろーす

    ありがとうございます。
    妊婦さんではなくても、やはり自転車は危ないんですね…。

    ヨーグルト!
    葉酸がいいと聞いていたので、野菜をメインに〜なんてお言葉を待っていたのですが、ヨーグルトが良いとは知りませんでした!

    仕事よりも自分の身体を最優先にしなくては、と思いました。
    ありがとうございます。

    • 10月29日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    危ないですね。。
    私の地区は車通りなど多いので
    余計だとは思いますが。。

    葉酸ももちろん良いですよね!
    ヨーグルト1番良いんだよ!って
    胸張って助産師さんが
    言っていましたので(*´艸`)
    ベテランの人だったので余計に
    安心感あります!
    病院食では、無糖ヨーグルトに
    ジャムつけて食べてました!

    油断禁物です!
    お仕事休めるのなら休んだ方が
    良いとは思いますが。。
    さんたくろーすさんとは若干
    内容異なりますが私は切迫で
    11wの時に胎盤が剥がれた際に
    大量出血しました
    赤ちゃん流れちゃったかな。。
    ってくらい出血してしまって
    以前、流産した時、先生に
    あらー。。ちょっと量が多いな。
    って言われて今回も同じ反応でした。
    1ヶ月ダラダラと出血しながら
    即入院になり点滴生活でした。
    トイレ、診察、食事、入浴以外
    寝たきり。入浴は10分。
    そうならない為にも本当に
    無理なさらないで下さいね(´・_・`)

    • 10月29日
苺

自転車は妊娠中は振動が有るから良くないと聞きますよ

  • さんたくろーす

    さんたくろーす

    あまり乗らないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月29日
つわりん

私今絨毛膜下血腫で入院中です。
元々私も軽度でしたが、無理して動いたせいか突然大出血してしまい即入院になってしまいました。
血腫も今では赤ちゃんより大きくなってしまい、今では歩行制限もあり、車椅子の移動で、ひたすら安静を余儀なくされてます。

お仕事されてるようなので、あまり無理なさらない方が赤ちゃんの為です。私は甘く見てたのでこうなってしまったので…
お大事になさってください。

  • さんたくろーす

    さんたくろーす

    入院されてるんですね!
    大変!大丈夫でしょうか?
    絨毛膜下血腫、油断できないですね。

    仕事よりも身体第一で考えて生活しなくては、と考えさせられました。

    つわりんさんもお大事にしてください。

    • 10月29日