※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。離乳食がめんどくさくて、ごちゃ混ぜにして与えています。他の人はどんな感じであげているのか気になっています。

生後8ヶ月の女の子を育てています!

離乳食がめんどくさくて、ずっと5倍粥に刻んだ野菜かベビーフードの野菜MIXなどいれてごちゃ混ぜにして食べさせてます😭

別で味噌汁、ヨーグルト、フルーツのどれかをあげてますがインスタなどをみるとみんな綺麗に盛り付けてあってご飯、おかず、デザートや汁物が全て分けられていてこんなんでいいのかと悩んでおります😑💦

みなさんどんな感じであげてるのでしょうか❓

コメント

みーちゃんまま

私は炊き込みご飯風にしたり、それにおかず1品とかスープとかです☺️
インスタ映えさせるために離乳食作ってるわけじゃないから気にしません笑

  • れママ

    れママ

    そうですよね😭
    ありがとうございます💦

    • 5月9日
とめこ

わたしもそうでしたよ😃
混ぜご飯ばかりでした❗
白ご飯にも慣れさせておいた方がいいかもしれませんが、今は白ご飯とおかずにわけてもちゃんと食べます🎵
キレイに盛りつけたりして写真撮ったりするのは子どものためというより
ママの方が褒められたいからじゃないかなぁと思ってしまいます😅
野菜やフルーツなど栄養面がしっかりしていればそれで大丈夫と思いますよ😁🎶

  • ◡̈*

    ◡̈*

    私もそんな感じですよ😄
    分けてても結局めんどくなくなってご飯に混ぜてあげたりするので笑
    栄養とれたら良いんではないでしょうか?💡

    • 5月9日
  • れママ

    れママ

    栄養も本当に取れてるか不安で💦
    一応タンパク質、ビタミン、炭水化物満遍なく食べさせているつもりなんですが😭
    難しいです💦

    • 5月9日
  • れママ

    れママ

    そうなんですよね💦
    しっかり体重増えてれば大丈夫ですかね👀

    • 5月9日
S&S mama

うちは朝はパン粥かうどん、夕方は7倍粥でいつも何かしら具を入れたもの(さつまいものパン粥、とかとりひき肉と大根の和風粥とか)が主食です!
タンパク質はとり過ぎないよう、でも足りなくならないように調節しながらもう一品主菜を用意し(キャベツとじゃがいものスープ煮、とかしらすかぼちゃとか)、フルーツ(今だと苺、バナナ、りんご、キウイ)にタンパク質が足りないメニューの時はヨーグルトもかけて最後に食べさせてます!
それでも本を見ると主食、主菜、副菜、汁ものとか凝った献立が載ってるので不安になります😂
上の子が全然食べない子で、離乳食も適当になってしまったのが癖になって下の子はめちゃくちゃ食べるのにこれでいいものか、と思ってますがいくら冷凍で野菜などをストックしてても準備って大変ですよね💦
インスタですごいの載せてるママさんもいますが、載せてる人がすごいのを作ってるだけであって載せない人はそんなに凝ってない!!と都合良く解釈してます(笑)

  • れママ

    れママ

    詳しくありがとうございます👀❗️❗️
    タンパク質のとり方がイマイチわからなくてよく食べるのでネットに載っている分量より少し多めにあげてるんですが、なんだかあげすぎているような気がして💦

    • 5月9日
  • S&S mama

    S&S mama

    わかります!
    タンパク質はタンパク質でも、何でもかんでも何グラムって一律で基準になってるわけじゃないのでわかりにくいですよね。
    いちいち量るのも面倒だし。。
    私はだいたいこんなもんかな、程度ですよ!
    厳密に量ったりしてないです😅
    でもあげすぎるとアレルギーの悪化や栄養障害になったりすることもあるので本来は量った方がいいですよね💦

    • 5月9日
  • れママ

    れママ

    だいたいでいいんですね💦
    栄養障害などならないように気をつけながらあげていこうと思います(/ _ ; )
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
リョウ

ご飯と野菜は別がいいかもしれません。野菜の味も覚えてもらったほうが後々好き嫌いが少なくなると思います。見栄えは気にしなくても、ご飯
野菜(おかず)汁物と3品揃えたほうがいいと思います。

  • れママ

    れママ

    そうなんですね!
    ありがとうございました😭

    • 5月9日
カジミ

私も面倒なので、3食分ぐらいの軟飯やおやきなどを作って冷蔵庫に保存して、あとはチーン!って感じですよ!

  • れママ

    れママ

    おやきってまだあげたことないんですけど、おやきを上げる時のメニューってどんな感じなんですか👀❓❓

    • 5月9日
  • カジミ

    カジミ

    おやきはいつも作るのは
    ジャガイモをベースにしらす干しやほうれん草など好きな具を混ぜて、更に片栗粉を入れて小さいハンバーグのような形を成形してフライパンで焼いてます✨

    その他にはカボチャをベースに豆腐を入れて更に片栗粉を入れて同じように成形して焼いてます✨

    • 5月9日
  • れママ

    れママ

    分かりやすくありがとうございます😊!
    今度試してみます♪

    • 5月10日
パイナップルマミー🍍

私もそんな感じですよー︎︎︎︎︎☺︎

離乳食期も少しの間ですし︎︎︎︎︎☺︎ すぐ大人と同じもの食べれるようになりますし🎶
気楽が1番かなとおもって気にしてません笑

  • れママ

    れママ

    同じような方がいて安心しました😭💦💦

    • 5月9日
ママリ .

ベビーフードとか混ぜご飯ばっかりです😂

とりあえず美味しくご飯を食べるってことを覚えてくれればいいかな〜ってかんじです

  • れママ

    れママ

    ベビーフード助かりますよね😭✨✨✨❗️✨

    • 5月9日
とめこ

大丈夫だと思いますよ❕
赤ちゃんのときや幼児になっても
食べむらはあるし、たくさん食べたり
少ししか食べなかったりもしますしね。
けどうちの子は上の子が今11歳なのですがそれでも立派に大きくなってます笑
『しなきゃいけない、してあげなきゃ』とそればかり考えてしまうとママがストレスになってしまいます💦
大丈夫です❗塩分がキツイのや砂糖をたっぷり使ったものでなければ素材の味をいかした野菜や果物、たんぱく質が摂れてれば充分ですよ🎵

  • れママ

    れママ

    気楽にやっていこうと思います😭

    • 5月9日