※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
子育て・グッズ

上の子が1歳3ヶ月頃に生まれる予定で、夜勤の時に一人でお風呂に入れる方法がわからず悩んでいます。

今月出産予定で、上の子が1歳3ヶ月頃に生まれる予定なんですが、お風呂をどうやって一人で入れるか悩み中です‥
旦那が夜勤のときがあるので、そのときにどうやって入れようかなー悩み中です(-。-;

コメント

ママ

二男が産まれる前は二人で同時に脱いで、子ども洗ったら湯船(お座りしても大丈夫なくらいの湯量)にいれて、目を離さないように自分を洗って、自分拭いたら、子ども拭いて着せて、自分着る、でした♪

• sayumama

sayumama

二人同時に入れるときはどうしてますか?

• 5月9日
  • ママ

ママ

長男洗って湯船→自分洗って→二男洗って湯船→二男バスタオルくるんで自分拭いてから二男着替え→長男着替え→自分着替えです。
    たまに自分は洗わないで、主人帰宅してからゆっくり入ってます。

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

忙しいですよねー(^◇^;)
    上の子は赤ちゃん返りありましたか?

• 5月9日
  • ママ

ママ

赤ちゃん返りと嫌々期のダブルです(^_^;でもたまに、あやしたり頭撫でたりしてくれます。授乳中にガーゼ持ってきてくれたり、おしりふき持ってきてくれたりもしますよ♪

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

可愛い😍
    2人赤ちゃんがいる生活が想像つかなーい!笑

• 5月9日
  • ママ

ママ

可愛いと思ったり、イラッとしたり、私の心は忙しいです( ̄▽ ̄;)
    上にイラッとした時は二男の笑顔に救われてます( *´艸`)

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

イラッとしてしまいますよねー笑
    最近寝るときに泣いてから寝るようになってしまって2人目の夜泣きも追加されるかと思うと(-。-;笑
    子供の笑顔はほんと癒しですよねー😍

• 5月9日

うちも1歳4ヶ月で出産予定です💦
姉妹な点も同じでなんだか嬉しいです😃

お風呂…どうするんですかね💦
同じことで悩んでいました
質問に対する回答になっておらずすみません

• sayumama

sayumama

同じなんですねー♡
    疑問ですよね!
    一緒に教えてもらいましょー!笑

上の子が歩くようになって動きたいときだから2人目産まれたら1人は寝たきりだし踏まれないかとかも心配です笑
    初めて育休とるので子供2人とずっと家で過ごすの想像つかないですー笑

今上の子と家でどのように過ごしてますか?

• 5月9日

退会ユーザー

ですよね💦
    ただ、うちは日中は保育園に行ってもらう予定です!
    帰って来てからがどうしよう?!という感じで

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

そうなんですね!
    1年育休とるからってことで保育園辞めちゃいました笑
    通わせてるところが一年分を最初に一括で払わないといけないところだったのもあって(^◇^;)
    来年から2人分一括とか辛いぃー( ; ; )

下の子が外に出せるようになったら抱っこしてお散歩行ったりしてあげないと上の子ストレスになっちゃいそうだ( ; ; )
    育休とって子供とずっと一緒に過ごせるのはほんと幸せだけど実際そうなると仕事してる方が楽だーと思ってしまう笑
    下の子の名前はもう決めましたか?☺︎

• 5月9日

退会ユーザー

私は2020年まで育児休業取得予定です!
    一括だとキツイですよね💦
    うちは毎月なので、出産して落ち着いたら続けるか辞めるか決めようかな?と思っています

わかりますー!
    一緒に過ごせると思う反面不安もありますよね!!
    なので、とりあえずの保険として保育園は辞めずにおこうかなと笑笑

名前はまだ決めていません

決めました??

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

月々だといいですよねー⤵︎
    子供的にママと一緒に居られるのとお友達と遊べるのどっちがいいのかってよくわからないですよね‥
    2ヶ月とちょっとしてからずっと保育園通わせていて、楽しそうにもしてたから辞めさせてよかったのかなー?と今も考えます(^◇^;)

名前決まったんですが、旦那が未だに考えてるんですよー笑
    上の子のときもそうで、入院中にもう決まってたから出生届に書いたのに退院してからやっぱり変える!とか言い出して出生届訂正しまくりで汚くなっちゃいました笑
    期限の1日前くらいにやっと出しました笑

• 5月9日

退会ユーザー

ですねー
    それに4月にはいったばかりで、まだ全然通えてないんです笑
    お金はかかるけれど、半分通って半分休んでくらいで考えています!
    結構早くから預けて復帰してらしたんですね!凄い✨

上の子の時は顔を見てから決めました!
    あまりに気に入っているので、下の子の名前が思いつかない笑笑

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

半々がいいかもしれないですね☺︎

候補があって、その中からですか?
    2人目の方が考えますよねー笑
    1人目の方がすんなり決まりましたよー
    2人目は上の子と共通の漢字入れて、2文字がいいから2文字に絞って、上の子が旧字体使ってるので、2人目にも使おうと思ってます♩
    早くどんな顔なのか見たいですー😍

• 5月9日

退会ユーザー

共通の漢字をいれるかいれないかから迷っています!
    1人目の時はゆっくり考えました
    珍しいですが、日本人らしい名前でみんなにとっても褒められるので本当次が難しい💦

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

同じ漢字使う予定は無かったんですけど、使える名前に決まったので使いました!
    上の子も下の子も当て字です笑

• 5月10日

退会ユーザー

もうすぐですもんね〜
    楽しみですね💕

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

陣痛くる気配全くないです!笑

• 5月10日

退会ユーザー

二人目の方が進むと速いって言いますし、期間も空いていないから本当スムーズに行きそうですよね!!
    産まれたらどんな感じだったかおしえてくださいね!!

ドキドキするー

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

短い時間で産まれてほしいです!笑
    もんげさんの方が先に産まれるかもですね☺︎

陣痛急にくるからいつなんだーって思います!
    一人目も朝起きたらお腹痛いよね?って感じではじまったので笑

• 5月11日
prn

先月出産しました、上の子が1歳3ヶ月です。
下の子はとりあえず沐浴なので…上の子を入れるとき下の子はバウンサーに乗せて脱衣所に。上の子と自分とさーっと洗って湯船入って水遊びしたい上の子は少し遊ばせ自分はお風呂場のドア開けたまま上の子の様子みながら着替えて終わったら上の子を出して着替えさせてます。上の子は1ヶ月で沐浴やめましたが下の子は首座るまで沐浴でいけたらいいなぁ…って思ってます。アンパンマンのバスチェアがあるので下の子も一緒に入るようになったら使おうと思ってます。下の子の着替えは脱衣所に座布団などおいてその上にセットしてその上にバスタオル敷いておけば楽です。

• sayumama

sayumama

参考になります!
    日中はずっと1人で2人をみてますか?

• 5月9日
  • prn

prn

ほぼ1人です!主人が午後から朝まで仕事なので午前中寝てるのでほんとどうにもならないときは叩き起こします(´・ω・`)
    日曜日は両親が来てくれて色々手伝ってくれたりします。

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

精神的にも辛いですよね(-。-;
    2人を一日中見てられるかなぁー(^◇^;)

• 5月9日
  • prn

prn

1人目みたいに何もかもわからないってわけではないので泣いててもこんなもんかーくらいには思えますが夜中なかなか寝ない新生児と夜寝て朝から元気な1歳児との生活はいつ寝るんだ?って感じで睡眠不足が私的にはつらいです😭外に出にくくなるので上の子が家の中だけだと飽きちゃったりして大変です。

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

寝不足辛いですねー(-。-;
    上の子は動きたいですもんね!
    今も絵本を出しまくったり大変です( ; ; )

• 5月9日
  • prn

prn

1人目は昼間一緒に寝て〜なんてことができたんですけどそうもいかず😅💦
    うちも絵本やらおもちゃやら出しまくってます(笑)すぐ散らかすんで最近は寝るまで片付けないです(笑)
    臨月でお腹重いとき子どもに合わせて動くの大変ですよね💦もーイライラしまくりでした(笑)

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

2人いるとお昼寝できないですもんねー( ; ; )
    オムツも最近めっちゃ出してきてあぁーーーーーって感じです笑
    妊娠中いつまでおんぶしてましたか?
    最近赤ちゃん小さめ言われたのもあっておんぶ辞めたんですが、何だかんだ臨月近くまでおんぶしてました(-。-;
    お腹重いのに抱っこもしないとだし大変ですよね⤵︎

• 5月9日
  • prn

prn

上の子がまだ毎日お昼寝してくれるので寝るチャンスありそうなのになかなか同時に寝てくれなくて(笑)
    それわかります😂😂手の届かないところにも限界があるのでもう放置です(笑)オムツやらおもちゃやらとっ散らかっててお友達とか呼べないです(笑)
    うちの子おんぶ大っ嫌いでさせてくれなかったです😅
    臨月までおんぶ大変そうですね😭
    私もずっと小さめって言われたんですけど産んだらそんな小さくなかったです(笑)
    ほんとお腹重いし大きいしってときの抱っこはほんと苦でした😭眠くなるとグズグズで抱っこ魔だったので早く寝ろ〜って毎日思ってました😂笑

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

掃除して綺麗になったー!と思っても速攻で汚されますもんね笑
    ほんと誰も呼べません!笑
    お腹張っても上の子いるとそんなに気にしてあげられないです(-。-;
    上の子も小さめ言われてて普通に3179あったのでそこまで気にはしてないです☺︎
    グズグズ大変ですよねー⤵︎
    早く寝ろーって思うの凄いわかります!

• 5月9日
  • prn

prn

ほんとそれです(笑)それこそイライラしちゃうのでやりません😂

お腹張っても休んでられなくて痛いままでした💦
    うちも上の子も小さめって言われてましたけど普通でした(笑)

謎なくらいグズグズしますよね😂
    眠いなら寝ればいいのにって思っちゃいます(笑)
    でも上の子に優しくしなきゃって思ってグッとこらえてます🤣笑

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

2人目ってほんと1人目みたいに大事に大事になんてしてあげられないですよねー(^◇^;)

今日は寝るときにユーチューブでトムとジェリー見せてとりあえず布団から出ないようにしてたら泣かないで今眠りそうになってます♩

旦那ご飯食べて帰ると連絡来てほんと腹立ちます笑
    一日中子供と一緒に居て全部やってんのに気楽でいいですねーって感じです!笑

上の子もまだ赤ちゃんなのにお姉ちゃん、お兄ちゃんになるんですもんね(-。-;
    優しくしないとですよね(^◇^;)

• 5月9日
  • prn

prn

申し訳ないけどほんとそうですよね😅💦

うちはまだまだ元気に走り回ってます(笑)

あら、それは嫌ですね😡
    うちは仕事で基本朝の5時過ぎまで帰ってこないので帰ってきて食べるなら作ってます(笑)帰るってラインに私が返さないと自分でコンビニで買ってきたりしてます(笑)
    少しでもこっちにも自分の時間欲しいですよね😭

なんかまだ自分で自分のことできないから自分のことくらいやってよーってならないからいいのかなーっても思いつつ大変ですよね💦お兄ちゃんなんだから!っては言わないように気をつけてます(笑)

• 5月9日
  • sayumama

sayumama

食べてくるならもっと早く連絡してほしいですー!
    買ってきて食べてくれるならいいですね♩
    旦那は料理に文句ばっかりで作るのも嫌になります!
    嫌いなもの多すぎて献立たてるのも大変です⤵︎
    子供の離乳食作ってる方が楽です!笑
    文句も言わずに食べてくれるし!

帰ってきて速攻リビングで寝はじめたので起こしたら、起こすなよ!とか言われてムカついたのでストーブ消して、電気も消してきました!笑

お着替えがなぜか凄い嫌がってほんと嫌です(-。-;
    ズボンも片足はかさるともう片足脱ぐし!笑
    たしかに自分でやって!ってならないからまだいいのかもしれないですね!
    自分でスプーン使って食べる練習ってもうしてますか?
    何時頃からやればいいんですかね?‥

• 5月9日
  • prn

prn

そうですよね!
    コンビニとかでお弁当買ってきて食べてくれたり助かります(笑)最近は下の子が起きてて自分も起きてるので作ってあげることも多いですが妊娠後期は眠すぎて無理でした😂
    文句言ったり好き嫌いするなら食うなーって感じですね(●・̆⍛・̆●)
    子供はたしかに何も言わずに食べてくれますもんね(笑)

あらあら💦風邪引いても大人はもう自己責任です(笑)

永遠に履いてくれないやつですね😂もううちなんて最近外でない日は着替えなかったりです(笑)
    自分でできるでしょ!ってときにグズグズされたらきっと私はイライラしてしまいそうで(笑)
    スプーンはまだ練習してないですが興味出てきてるので少しずつ始めた方がいいかなって感じです!フォークはなぜか気づいたら使ってました(笑)思いっきりイチゴとかぶっさして食べてます(笑)
    興味出てからでいいとは思いますが実際どうやって始めたらいいのやらって感じです😅💦絶対床に散らかるしこちらとしてはとりあえず大人しく口開けて食べててくれた方が楽なんですけどね〜(笑)うちの子は最近なんでも自分でやりたいって感じがでてきてます💦

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

今トイレに行きたくて起きあがった循環子供起きちゃって、離れると泣くから戻るまで添い寝してて!って起こしたのに全く起きてくれず!💢
    もう我慢も出来なかったので旦那の横に子供横にさせてトイレ行きました!笑
    その間子供はギャン泣きでしたが(^◇^;)
    それでも抱っこしてあやすとかしないからイライラしました!
    もう出産まで2週間とちょっとだし何もしてくれない旦那の側に居たってしょうがないからもう今週実家に帰ろうかと思います!
    車で20分くらいのところなんですが、出産の間と産後20日くらい実家に帰る予定で、予定日1週間前くらいからでいいかなー?とか考えてたけど笑
    もう旦那一人で好きにしてくださーいって感じです!

• 5月10日
  • prn

prn

男の人って不思議なくらい起きないですよね(笑)この泣き声の中よく寝れるなと私はいつも感心しちゃってます😂😂最近2人同時に泣くとたまに起きます(笑)
    その瞬間くらい見てほしいですよね😭お腹大きくて抱っこも大変だけど寝るのも大変だしトイレだって近くなるし1人じゃつらいですよね💦

ご実家に帰られるなら帰っちゃった方が気持ち的にも楽かもしれないですね😅💦ストレスはよくないです(笑)

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

ほんとよく寝てられますよね!笑
    膀胱めっちゃ胎動で刺激されて我慢できないです!笑

今週末旦那が一人のときに食べれる冷凍食品とかレトルトを買い出し行ってこようと思います♩

今日はこれから子供の予防接種です!
    検診に上の子供の予防接種に頻繁に病院行ってます(-。-;
    しかもそこが職場だから尚更気分下がります笑

• 5月10日
  • prn

prn

起きてくれなくてもいいんですけどすごいなって思います(笑)うるさいとか思わないのかなって😂
    トイレに何回行くんだ?くらい行きますよね😅💦臨月入ってからトイレットペーパーの減りが早くなりましたもん😂

便利ですよね!
    冷食、レトルト、カップ麺はかなり買いました😊あとチンするだけのご飯が意外と便利でした!

気をつけて行ってきてくださいね♡
    私も検診やら予防接種やらで病院ばっかでした(笑)会計の人に覚えられましたもん😂
    病院にご勤務されてるんですね!

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

文句言わないで寝てくれるといいですね!

ほんとですよね笑
    トイレットペーパーの減り早いです笑

出産との実家帰りましたか?

• 5月10日
  • prn

prn

ほんとそうです!

安い時に2袋とか買ってました😂

実家には帰らなかったです!
    父も母も正社員で朝から夜まで仕事でいないのと義実家がうちから近くて入院中は義母に上の子預けることにしていたので💦

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

旦那だけにしておくのは不安しかないですよね(^◇^;)
    てきとーにやっとく!とか言うけどほんとに大丈夫?って感じです(-。-;

そうなんですね!
    入院中は一時保育で通ってた保育園に預けることになってます!
    旦那の家族が嫌いで関わりたくないので!笑

予防接種したからお昼寝長くしてくれそうです😍

夜ご飯カレーにするってラインしといたのにお昼食べたとか言われてショックー笑

チャイルドシートって、後ろに2つつけてますか?

• 5月10日
  • prn

prn

ほんとそれです💦
    てきとーじゃなくちゃんやるから大丈夫!安心して!くらい言ってほしいですよね😂

そうなんですね!
    でも普段見てない家族に預けるより保育園の方がプロだし安心かもです(笑)

よかったですね😍予防接種する寝る子多いみたいですよね!
    うちの子は午前中義母と地区センターのプレイルームで遊んできてお昼寝しました(笑)

カレー作る方は楽だったりしていいのにって感じですね(笑)

基本後ろに二つです!遠出とかで主人と子どもたちと4人で出かけるなら上の子を助手席で下の子運転席の後ろで運転席と助手席の後ろが私と主人でもいいかなっては思ってます…子どもたち後ろに2人とかだと泣いたりしたときあやすの大変なので💦

• 5月10日
  • sayumama

sayumama

ずっと仕事してたからプレイルームまだ行ったこと無くて明日開放日なので行こうかなー?って思うけどこっちがドキドキです!笑

カレーで楽しようとしたのにダメでしたー笑
    明日ならカレーにしても文句言わないかなー?笑

保育園の方が給食も出るし、友達もいるし楽しんでもらえそうですよね!
    旦那の実家に居てもずっとテレビ見て寝てるだけになりそうだし笑

車は二台ですか?
    今自分の車にチャイルドシート一台、旦那の車に一台あって、旦那の車のチャイルドシートを自分の車にとりつけようと思ってるんですけど、遠出とか旦那が休みで出かけるときは旦那の車なのでその度にチャイルドシート二台移動するの大変そうだけどわざわざ買うのもなー‥って感じです‥

• 5月10日
  • prn

prn

雨だったり相談員さんみたいな人がいる日は少し混んでたりしますが室内で遊べるので座ったりできて外より楽だなっていつも思います(笑)

明日カレーでいいんじゃないですか!作ってもらえるだけありがたいと思ってもらいましょ😂💓

いきなりだと子どもも戸惑うかもしれないですが一時保育等で利用があるならきっと大丈夫そうですね😌
    うちは毎日公園行ったりして動き回ったらしく義母がヘトヘトになってました(笑)

一台です!
    二台だと移動面倒ですよね💦
    うちは運転席の後ろに下の子の、助手席の後ろに上の子のを普段つけてあるので遠出するとなれば上の子のを助手席に移動させようかなって感じです。
    安くもないし買うのもって感じですね😅

• 5月11日
  • sayumama

sayumama

はじめて行ってきました!
    ほかに1組しかいなくて快適でした♡笑
    子供久しぶりに公園でお散歩してから遊んできたので疲れたみたいですんなりお昼寝してくれてます😍

カレーにします!笑

走るようになると大変そうですよね(^◇^;)

• 5月11日