※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみこ
妊活

高温期3日目で基礎体温が0.9下がりました。ホルモンバランスが乱れている可能性がありますか。期待はずれでしょうか。

高温期3日目で基礎体温が、0.9も下がりました。これってなんだと思いますか?
ホルモンバランスが乱れているのでしょうか。
今回のタイミングは良かったと思うので期待していたのですが、ダメってことですかね?

コメント

れんこ

一日だけじゃ分からないと思いますよ!
わたしも高温期でがっつり下がってしまうことあります。
上がったり下がったりが続いてM字W字のグラフが何周期も続くようなら病院にいった方がいいかと思いますが、それ以外の高温期が平均的に上がってるなら、寒かったからなどの外的要因かもしれないですね^^

高温期中の基礎体温、気になっちゃいますよね。

れんこ

グラフが小さくてごめんなさい、見えづらかったのですが、一般的に排卵日は陥落日と言われていますが、個人個人違ったりします。
最低体温日の方もいたり、高温期初日の方もいたり。
基礎体温をつけ始めたばかりとのことなので、排卵検査薬やオリモノの様子も一緒にチェックしてみるのも一つかもしれないです^^

常に体温が低いわけじゃないようですし、一日ガクッと落ちてしまうことも時にはあるので、もう少し様子見てもいいかもしれませんね。

わみこ

先々月も同じく、高温期入ってすぐにガクッと下がりましたが基礎体温をつけ始めたばかりなのでそんなこともあるかと気にしていなかったんですが…

わみこ

アドバイスありがとうございます。あまりの下がりっぷりに不安になってしまいました。
歳もとしなので、しばらく続くようでしたら病院で相談してみようかと思います。

ありがとうございました