※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

不動産取得税の軽減措置について、建物完成後でも申請可能ですか?建物が完成してからでも軽減措置の申請ができます。申請は早めにする方が良いでしょう。

不動産取得税の軽減措置についてです!

去年末に土地だけ購入、いま建築中です。
土地の不動産取得税納税通知が届き、軽減措置が出来るなど知らずに10万円払ってしまいました‪‪💦‬

それから軽減措置ができるのを知ったのですが、払ってからでも申請すれば減りますか?
その場合は建物がたってから申請するのでしょうか?(今回来たのは土地の不動産取得税だけです)
いますぐに申請した方がいいですか?

コメント

マロン

申請したら戻ってきましたよ☺️確か期限があったので(期限がどの位なのかは忘れました💦)、早めに申請した方がいいと思います!

• 渚

払ってしまってから申請されましたか?それは家が建ってからでしょうか?

• 5月9日
  • マロン

マロン

家が完成して、払ってから軽減措置があることを知りました!

• 5月9日
  • 渚

ありがとうございます!私も家が完成したら申請してみます!

• 5月9日
tama

県によって少し違うのかもしれませんが。。

私も全く同じ状況です。
軽減申請をするには、建物完成後に貰える登記事項証明書等が必要だったので、とりあえず徴収猶予の申請を先日しました。
建物完成後に改めて軽減の申請をする予定です。
その際に職員さんが「前に来た納税書は払わないでねー別の手続きが必要になっちゃうので」みたいな言い方をしてたと思うので、払ってしまってももしかしたら方法があるかも?です。一度電話してみたら良いと思います!
最初30万円近くの請求額でびっくりしましたが、0円になりましたよ!

• 渚

徴収猶予されたということはまだ払っていなかったのでしょうか!?
    電話のが確実だとは思ってるのですがなかなか電話が苦手で(><)

• 5月9日
  • tama

tama

軽減になりそうだなと納税通知見て思ったので、払う前に確認してやっぱ払わなくて良かった、という感じです。
    直接窓口に聞きに行ってもいいと思いますけど、私は転居先まで1時間近くかかるし二度手間は嫌だったので電話しましたよ😊

• 5月9日
  • 渚

私も払う前に気づけばよかったです!払ってしまったあとも戻ってきそうなので申請してみます!ありがとうございます☆彡.。

• 5月9日

うちも知らずに払いました!
家がたったあとに市役所の人が固定資産税を決める査定みたいなのに来るんですが、そのときに向こうから教えてくれて、申請して戻ってきましたよ🙆

• 渚

ではいますぐじゃなくても家が建ってからでも遅くなさそうですね‪‪💦‬よかった‪‪💦‬

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも一旦支払いしてから、軽減申請して、払い過ぎた分戻ってきました。確か、土地と建物それぞれ取得税が発生するので、先に土地の分は申請した方がいいですよ!!
うちも土地を先に購入して土地の分が先に来たのですが、建物の引き渡しが終わったあとだったので、建物も書類を揃えて軽減申請したので、建物は支払い通知は来ませんでした!