※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母の方、授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?息子は哺乳瓶拒否で母乳も出が悪く、1時間で泣き出すことが多いです。夜中もお腹が減って寝付きが悪く、母乳不足で泣き止まない状況です。生活リズムが整うのはいつごろでしょうか?

生後2ヶ月で完母の方、どのくらい授乳間隔あいてますか?
息子は哺乳瓶拒否なのですが、母乳も出が悪いので
1時間とかで泣き出すことが多々あります😥
夜中もお腹が減って寝付きが悪く、私も寝れないので
母乳が作られず泣き止まないという負のループです😱
このままじゃ生活リズムも作られないなーと焦っています😣💭
もう大体この頃は生活リズムもついてくるころでしょうか?
みなさんはどうですか?

コメント

ぴーちゃん

夜中にたくさん授乳すると、日中の母乳がたくさん作られますよ😄
2ヶ月だとまだ何度も起きますよね😅
お腹いっぱい過ぎても寝付けなくなるので、夜中目が覚めた時に授乳じゃなくて抱っこでゆらゆらして寝かせてみてはどうですか?夜中の間隔が空くと、長く寝れるようになりました!
昼間たっぷり飲むと夜寝れると助産師さんに言われたので、昼間は欲しがればこまめに飲ませてましたよ😄
母乳のために、和食根菜中心で、水分もたくさんとってました!
リズムは3ヶ月過ぎて首すわりしたあたりからできてくるので、焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

• R🐰

R🐰

昼間はこまめにあげてるつもりなんですが、母乳が出てる感じもあまりしないので足りてない気がして…
    夜中は何度も起きるというよりそもそも夜になると母乳の生産が追いつかなくて寝てくれなくなります😭
    焦らず頑張ってみます!

• 5月9日
りりり

生後2ヵ月の娘を完母で育ててます😄
起きてるときはだいたい3時間であげてますよ(^ω^)
夜は最近4時間くらいまとまって寝るようになったので21時頃寝かして、1時、5時で授乳してます(^ω^)
起きる時間は日によって変わりますが、寝る時間だけは変えずに頑張ってるところです!

• R🐰

R🐰

母乳があまり出ないので寝かしつけがうまくいかないんです😣💭
    粉ミルク飲んでくれてた時はすんなり寝てくれていたのですがいきなり哺乳瓶拒否が始まったので…困りました😭

• 5月9日
♡♡♡

昼間は2.3時間おきに授乳してますが、たまに泣く時はあげちゃってます!
夜は4時間おきくらいです!
昼間明るくして夜しっかり暗くする生活にしてたら、段々と昼間は起きてるし夜は寝るようになってきました!
お風呂や寝る時間はバラバラですが😅

• R🐰

R🐰

昼と夜の区別ついてくるといいですよね!
    なるべく明るい暗いは感じさせるようにしてるんですがなかなか夜は寝てくれません😣💭
    難しいですね😞

• 5月9日
ゆっ

夜はしっかりと寝てくれますが、日中は、割とこまめにおっぱいあげてます!1、2時間おきくらいです!三時間開くこともありますが、その時は大抵外出してる時で、ベビーカーに乗ってる時です!
哺乳びん拒否は、大変ですよね😓うちもそうで、全く預けられずです💦

• R🐰

R🐰

哺乳瓶拒否同じですね😭
    前までは飲んでたのですがついこの間からダメになったんです😣💭
    母乳しっかり出ますか?私はあまり出なくて寝かしつけもうまくいかなくて…
    本当に辛いです😭

• 5月9日
まはる

1時間とかであげちゃうと前の分が消化できてないのでちょっとしか飲めなくて、短時間しかお腹もたないって聞きました。
お腹ぱんぱんでも泣くし眠くても泣くので、ためしに寝かしつけてみてはどうでしょうか?
それでもすぐ起きてグズるようだとお腹すいてるのかも?

私は1ヶ月半くらいから2時間半はあくように寝かしつけちゃってましたよ〜😊
あ、でもこれからの時期脱水症状には注意してあげてください。

今は2ヶ月半で日中3〜4時間、夜中は4〜5時間間隔です。

• R🐰

R🐰

ミルクは3時間、母乳は1時間で消化されるから母乳は欲しがるだけあげていいと聞きました!
    寝かしつけたくてもお腹が減っていて寝てくれません😭
    そんなに間隔あくの羨ましいです…

• 5月9日
k

こんにちは、生後2ヶ月6日の娘を完母で育てています。
昼間はだいたい2時間半置きで授乳しています。夜中は6時間くらいまとめ寝てくれるので胸がパンパンになります
生後1ヶ月で生理が来てしまい胸も差し乳になりよほど授乳時間が空かない限り張るということが無くなりましたが頻繁に吸われると追いつかなくて困ってしまいますよね💦
退院してから朝は決まった時間にカーテンを開け決まった時間にお風呂に入れる、決まった時間に電気を消し寝かしつけるとやっていたので早いうちから生活リズムがついてくれました!

• R🐰

R🐰

私も生後1ヶ月で生理がきました😭
    本当に全然追いついている感じがしないです…
    しっかり間隔があくとゴクゴクと飲んでいる音が聞こえるのですが😞💭
    生活リズムもうついてるなんて羨ましいです😣!

• 5月9日
  • k

k

なかなか追いつかないですよね💦
    生理がきてから余計に母乳量も減った気がします😢😢
    毎日続けてあげれば生活リズムがついてくると思いますよ!
    家事育児大変ですが頑張りましょう😭💕

• 5月9日
  • R🐰

R🐰

元々乳腺炎になるほど母乳が出ていたので生理が始まってこんなに減ると思っていなくてショックです😭
    お互い頑張りましょう!

• 5月10日
HRKMZK💖

2ヶ月の息子を完母で育ててます💓

夜中は3時間おきぐらい🍼
日中は2.3時間おきに授乳してます🍼
1日に7~9回ぐらいです🙋

夜中はまだ、まとまって寝てくれないので、23時、2時、5時とかで起きます😩💔
車のチャイルドシートが好きなんで車乗ってたら結構寝てくれます(笑)
あとはバウンサーゆらゆらさせてると結構寝てくれます😊

• R🐰

R🐰

しっかり三時間あくの羨ましいです!
    今ほとんどおっぱいをあげっぱなしなんじゃないかってくらい頻回です😣💭
    チャイルドシート乗ると確かに寝ますよね!
    車の揺れが心地いいんでしょうか☺️?

• 5月9日
のんの

2ヶ月半過ぎの女の子を育てています!
日中は3~4時間おきの授乳です✨
夜はお風呂上がりに飲んだら朝まで寝てくれるので泣かない限りは授乳もオムツ交換もしません。
3ヶ月くらいになるといくらか落ち着いてくるのでは?

• R🐰

R🐰

朝まで寝てくれるなんて羨ましすぎます😭😭😭
    もう少ししたら落ち着くと信じて頑張ってみます!!

• 5月10日
まる

母乳の出はいいほうです。
昼は1~1時間半くらいで欲しがります。空いても2時間です😭
夜は2~4時間でまばらです。
上の子の時も同じ感じで昼間のリズムついてきたのは4ヶ月手前くらいだった記憶があるのでそこまで我慢と思いこまめにあげてます。
夜は上の子と同じタイミングで寝室に移動するので昼夜のリズムだけは1ヶ月頃からついてます☺

• R🐰

R🐰

やはり母乳だとそのくらいのスパンになりますよね😣💭
    夜もまばらだと体力勝負ですよね…もう少し頑張ってみます💪🏻❣️

• 5月10日