※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
子育て・グッズ

保育園に通う子供におたふくかぜの予防接種を受けさせるか悩んでいます。流行しているか気にならず、副反応が心配です。

おたふくかぜの予防接種
受けられましたか?

保育園に通っているので
受けさせようかなと思っているのですが、、

毎度ですが、やっぱり予防接種後は副反応もこわいので、
不要ならばやめとこうかとも思います。

今まで、おたふくかぜが流行っているかも
全然気にしたことがなかったので、
いまいち必要性を実感していないというのもあるのですが、、

コメント

deleted user

保育園行ってませんが、再来週おたふく打つ予定です!
重症になるよりかは打った方がいいかなぁと思ってます😃

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    そうですよね、かかった後後悔したくないので、予定通り受けさせようと思います!

    • 5月9日
2児のママ

予防接種は、一通り受けさせましたよ😄 もちろん、おたふくも😄
息子の場合ですが、副反応は、1度も出たことありません。
迷ってるのであれば、保育園の先生と相談してみてはいかがですか?

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    うちは初めてうけた2ヶ月の時に副反応で高熱が出たことがあるので、すごく不安でこわかった印象が強くて、、
    受けさせようとは思いますが、先生にも一応聞いてみます!

    • 5月9日
いちご

おたふくかぜにかかると、稀にではあるようですが難聴になることもあるみたいですよ。

また女の子だと将来妊婦さんになった時におたふく感染すると流産したり…

ワクチン打てば9割、免疫がつくらしいのでうちは受けてます。

副反応よりもおたふくに罹患した時の方が可哀想なので…
私は副反応を恐れてワクチンを打たないのは、周りにも迷惑がかかるし…
今回のはしかの件とかもそうですが、長期的に見てどうなのかなぁ…て思います💦

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    いつ、どんなタイミングで大流行するか分からないので、受けれるなら受けておいた方がいいですね。
    周りは受けてないという人ばかりた だったのですが、うちはとりあえず予定通り受けさせようと思います。

    • 5月9日
にゃん

子供の頃にかからず、大人になってからかかったらヤバいとも聞きました。

ロタもそうですが。
かかった時の重症化を防ぐものなので。
子供の為にも受けた方がいいかと思いますが家庭のやり方がありますものね~

私、個人的な考えですけど
いま産まれてる子達は100歳まで生きる時代になってるそうです。

医療の発達が原因の1つですけど。
予防接種もその原因の1つだと思ってます。
昔よりもたくさんの予防接種、種類ありますけど、それを打つおかげで100歳時代と言われるのかなーと…

思ってます(=^ェ^=)

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    感染症、大人になってからかかると大変といいますよね。
    ロタは絶対保育園で流行るし、他所様にうつしたら困るので受けさせました。
    昔は亡くなっていたであろう病気も、今は防ぐことも、治すことも可能になってますもんね。
    防ぐ手段があったのに、何もしていなかったと後悔するのはイヤなので、予定通り受けさせようと思います。

    • 5月9日
もぐ

必要性を実感できていないのは、それだけ周りもしっかり予防接種を受けていて致命的な大流行が起こっていないからです。
今の麻疹の騒ぎを見ていても思うことですが、滅多に起こらない重篤な副反応と伝染したらほぼ100%発症してしんどい思いをさせたり他人に菌をばらまいたりする危険性…どちらがかわいそうでしょうか?
予防接種は自分の子どもを守るだけじゃなく、周りの人に取り返しのつかない迷惑をかけないためでもあるので受けさせてあげてくださいね?

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    周りの保育園に預けてる方達にも一応伺い、保育園でも特におたふくは流行らないし、受けさせてないと言う人ばかりでしたので、受けさせようとは思っていましたが、稀なのかと、こちらで質問させていただきました。
    滅多にとはいえど、もし、副反応があった場合に、なぜ慎重に考えなかったんだろうと後悔したくないのでいろいろ意見を聞いたり、勉強した上で接種させるか決めたいと思ってのことです。
    接種しなくて大変なことになっても、接種させて大変なことになっても、誰かが責任を取ってくれるわけでもないので、親である私と主人できちんと考えて決めたいと思います。

    • 5月9日
みは

保育園いってないけど受けました!
友達が高校のときにかかって、入院して大変そうだったので。

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    実際に大変なところを間近で見ると、やはり受けておこう!となりますよね。
    入院とまでなると、やはり受けておいたほうが良さそうですね。

    • 5月9日
テスト

おたふくは、予防接種してません。
長男も、次男も、幼稚園で、もらってきました。
ほっぺが腫れて痛い~😭って、二日くらいは辛そうだったけど、軽めにすみました。
私は大人になってから、おたふくやったので、辛かったです。
旦那は、子どもが産まれてから、予防接種しました。
これから3人目、女の子が産まれるので、幼稚園でおたふくにならなかったら、予防接種受けさせようかなぁと思ってます。

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    軽めだったようで、本当に良かったですね。
    大人になってからだと、やはり大変なんですね。
    幼稚園では、かなり流行っていたんですか?
    小さい頃にかからなかったら受けさせる、というやり方もあるんですね。
    皆さんからいただいたご意見も含め、しっかり考えてみようと思います。

    • 5月9日
yKI◡̈♥︎

受けていらっしゃる方、受けていらっしゃらない方、いろいろな考え方を教えてくださり、ありがとうございます。
受けさせる方向で、とは思っておりますが、いただいたご意見も含めてきちんと主人と考えて、理解した上で決めさせていただこうと思います。
自分できちんと理解しないままに、なんとなく決める、というのが嫌だったので、こんなことで、と思われた方もいらしたかもしれませんが、ご回答いただけて感謝しております。
ありがとうございました。