※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

生後2週間の新米ママです。乳首が短く、哺乳瓶を使っていましたが、胸が張らなくなりました。差し乳なのか不安です。直接吸わせた方がいいでしょうか?絞ると少し出ますが、絞りづらいです。

生後2週間の新米ママです。
母乳についた質問です。

私の乳首は短いため今は哺乳瓶の乳首を付けて
吸わせています。
出も良くて、半分くらい溜まりごくごく吸ってくれたのですが最近胸が張らなくなり哺乳瓶の乳首にも
あまりたまらなくなりました。
俗に言う差し乳ってやつなのでしょうか??

産後2週間でなるものなのでしょうか(;o;)??

自分で絞ってみるとピューっと何本かはでます
でも、張ってないので絞りずらいです。
(乳輪とか胸が柔らかくなってる。)

直接吸わせた方がいいのでしょうか??
でも、乳首に激痛が走るし血は出るし怖くて
哺乳瓶の乳首に頼ってます。

どなたか同じだよって人回答よろしくお願いします。

コメント

やわもち

わたしも、最初乳首が短いので
哺乳瓶の乳首のところをつけて授乳してたら
はるめろさんと全く同じ状況になりました!
でも、メデラ社のニップルシールドというものに変えてからまた張るようになりたくさん出るようになりましたよ!ぜひ試してみてください!

ゆか

生後2ヶ月の男の子育ててます。
私も乳首が短くて、それでも母乳育児がしたかったので直母で頑張りました😊
最初は吸われる度に痛くて、切れて皮もめくれました😱😭
でも母乳育児だと乳首に関わらず誰でもそうなると聞いたので耐えましたよ!
1ヶ月検診の頃には吸われても痛みはなく、今はもう余裕です(笑)
いつまでも哺乳瓶の乳首をつけて吸わせるわけにもいかないでしょうし、月齢が低い内に直母の方がいいのでは…とも思います💦
大きくなると吸う力が強くなるので余計痛くなりそうで😱
母乳外来や産院の助産師さんに相談してみるのが1番かもしれませんね!

みのまそ

差し乳になるには早いと思いますが💦
赤ちゃんに直接吸ってもらう事によって母乳量は増えますので、もし完母を目指してるのなら頑張って直母の練習した方が良いかもしれません😂
母乳なら誰もが通る道と割りきって激痛に耐える以外ないかもしれません😭💦

はな

私も乳首短い上に娘は生まれた頃吸う力が弱い上に口がなかなか大きくあけることができず乳首からはおっぱいが飲むことできなかったです💦
私の場合搾乳プラスミルクであげてました!
でも、直であげたかったので何回も挑戦してました😊
本当に痛かったです😣 看護師さんにも何回も大丈夫?と聞かれるくらいでした。でも、そのかいあってか入院4日目の夜からいきなり直で吸えるようになりましたよ💓
痛いかもしれないですが、挑戦あるのみだと思ってます😭!
乳首のマッサージだったり乳首の保湿をとりあえず頑張ってました!

張らなくなるのは問題ないですよ😊
そのくらいになったら張りが落ち着いてくると思います!

さも

私も母乳の出が良いのですが、哺乳瓶の乳首を吸ってくれる&母乳の出が良いのであれば、搾乳という方法もあるかもしれません。
病院の助産師さんから提案を受け、試しにやってみたらうまくいきました。ただ、痛みを感じる方もいるみたいなので、試行錯誤が必要かもしれません。参考になれば。。。
ちなみにメデラの搾乳を使っています。