※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきどん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝返りとオムツについて相談です。寝返りができず、オムツのサイズ選びに困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

質問失礼します。

寝返りとオムツについてです。
5ヶ月の男の子ですが、結構手足が強く身長66㎝体重も約8㎏と大きめです。

したいのか、勢い余って寝返るのか…しょっちゅう寝返りをしますが、まだ寝返り返りはマスターしていません。
「うぅーーー」となったり泣いてしまったりするのでなかなか目が離せず、泣いてしまったらすぐ表に返してあげてますが、返しても泣いて結局抱っこしたり遊ばせて気分転換させたりしてます。

練習のためにも、少しは放置してみた方が良いのでしょうか??もし同じような経験のある方やアドバイスありましたら教えてください。

あとオムツなのですが、上で説明したように体が大きく、ウエストも太めです^^;

オムツかぶれがメリーズで落ち着いたこともありそれを使ってるのですが(今はテープタイプのMです)、パンツタイプのMにトライしたところお腹がサイズアウトで…赤く跡がついてしまいます。

GOONのMがウエスト広めとのことでこれもまた買ってみたのですが、またオムツかぶれが気になるようになり…どのオムツを選んであげれば良いか困っています。そしてどんどん余ってゆく使うのが心配なオムツ達…

オムツの選び方はコレオススメ!!というものがあれば是非教えてください。
ちなみにメリーズ派の方で同じような経験のある方だとなお嬉しいです。

どうぞ、優しいコメントやアドバイスよろしくお願いします。

コメント

えりりりり*

うちも大きめちゃんです♡

寝返り返りはうちも中々出来ませんでした。
ただ、いつまでもうつ伏せになって遊んでいましたので基本的には声が聞こえるうちは放置してたまに様子見てた程度です♪
同じく寝返りして戻してあげてもまた寝返りしてうーっと唸ることは良くありました。
何度してもそうなる時は強制的にバウンサーに乗せてました(。-∀-。)
気分転換するしか無いと思います。
寝返り返りもそのうちできるようになってました♪

オムツはテープのLを使ってます♪
本当はメリーズが好きですが、グーンが大きめと聞いたのでグーンを使ってます♪
Lでも漏れてましたが、最近は動くようになって少しお腹周りがスッキリしたのか漏れることはなくなりました。
グーンが合わないなら、メリーズも割と大きめなのでいいと思います♡
ただ、サイズ気になるならLでもいいと思いますよ〜☆
まだ寝返り返りできないなら、テープの方がコスト的には安いですし、良いと思いますよ☆
漏れないならMでも問題無いとは思います。
パンツタイプはウエストがゴムになってる分、跡はつきやすいと思いますので、跡がついてるのはあまり気にしなくてもいいと思いますよ♪

ちなみにうちの子は四ヶ月半で8.4kgでした。

• ゆきどん

ゆきどん

とてもわかりやすく参考になりました!
    寝返りに関してはやはり気分転換させるのが一番のようですね♡⍢⃝

オムツもしばらく様子見つつLに移行できたらなと思います^^;
    ただ、本当に手足が強くって^^;
    テープもパンツも元気が良すぎて毎回苦戦です笑

丁寧にありがとうございました♡⍢⃝♡

• 10月29日