※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

義母が嫌いな方に質問です。私は最近、義母が嫌いになりました。顔も見…

義母が嫌いな方に質問です。

私は最近、義母が嫌いになりました。
顔も見たくないですし、声も聞きたくありません。
理由は色々あり、積もり積もって爆発しました。

私の実の両親は健在ですが、毒親です。
幼い頃から言葉や力の暴力があり、ずっと耐えてきました。
結婚する時にかなり揉めたのと、
お金に関して私や親戚を含め、証拠を残さない手口で犯罪行為をしたのを知り、絶縁状態になりました。

旦那には全てを話しています。
こんな毒親の娘である私を受け入れてくれて、結婚してくれました。
旦那にはすごく感謝しています。
毒親だからこそ、義母は本当の母のように思って今まで大切にしてきました。

でも、もう義母には何もしたくありません。
義母が困っていても手を差し伸べる事もしたくありません。
理由は長くなるので省略しますが、人として疑問を感じました。
(義父は旦那と知り合う前に他界しています。)
旦那には、義実家にはもう行きたくない事を伝えてあります。

ただ…秋には子供が産まれます。
初孫ではありません。
義兄と義妹にそれぞれ小学生の子供がいますので、孫フィーバーはないかな?と思っています。

私としては出産後、赤ちゃんを会わせたくないし、抱っこもして欲しくない。病院にも来て欲しくありません。
できる事なら、年末年始も会いたくない…
今後会いたくないです。

でも、そしたら、産まれてくる私の赤ちゃんには
じぃじ、ばぁばがいません。
赤ちゃんは無条件で愛されるはずなのに。
たくさん遊んでもらったり、抱っこしてもらったり、
たくさんプレゼントを買ってもらったり、どこかに連れて行ってもらったり…

そういう機会を私が全て取り上げてしまうのか…
と思ったら、悲しくて、悔しくて、言葉では上手く表現できない気持ちが溢れてきました…

実の両親があんな毒親じゃなければ良かったのに、と思う一方で…もっと両親から大事にされたかった。
家族としての愛情が欲しかったと思います。

両親と絶縁状態で、他人の家族が羨ましく思った事は数えきれません。
でも絶縁状態で仕方ない事で、後悔はしてませんが、やっぱり出掛けた時に、仲の良い家族を見ると悲しくはなります。
でも、もう二度と両親と会う事はありません。

義母に関しては、私さえ我慢すれば、
赤ちゃんには、ばぁばがいます。
でも、会いたくない…抱っこさせたくない…でも、私が我慢すれば…我慢できない…我慢すれば…
と、考えがまとまりません。

今から心配してもしょうがないと思われるかもしれませんが、私はどうしたらいいのでしょうか?
同じような境遇の方や、義母が本当に嫌いな方、アドバイスなどして頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

コメント

A

ご主人だけで会いに行ってもらうのはどうでしょうか?女の人って頑張って生むからこそ子供に対しての情は人一倍持つと思います。
ですが、それはそうともご主人がいての子供です。自分は嫌いだから嫌いな人には会わせない触らせないはちょっと酷です。

自分の子供にそうさせられたらどうでしょうか?孫が抱けない会えない……
ご主人も育ててくれた親に孫を会わせられない……

友人が同じ様な奥さんをお持ちで
会わせないと言われ確かに頑張ったのは
妻だけど俺の子でもある。
親にあわせられなかったりして
嫌になり結局離婚しました。

シングルになればいくらでも
好きにすればいいと思いますが
おふたりのお子様である以上そこは
割り切ってあげるのもひとつかなと思います

後はどうしてそこまで嫌いになったか分かりませんがそれも早めに解決できるようなことならばすべきかなとはかなと思います。

• マリィ♡

マリィ♡

アドバイスありがとうございます。
    私には出せない意見でしたので、
    そうだな、そういう考え方も当然あるな…と思いました。
    少し気分が晴れました!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • A

A

ちなみに私の親も毒親で暴力 暴言が凄かったです、でも子供を産んであわせたら色々助けてもらったりもちろん義理母にもです。

今はよく子供だけでお泊りさせたり
    たくさん遊んでもらったりしてますよ。
    人見知りもまだなくたくさん可愛がってもらってます。

もちろんかかわらないという方法もありますけど少しでも考え方を変えてみたら割といい方向に行くのかなと思います!

• 5月9日
  • マリィ♡

マリィ♡

Rさんもお辛い経験をされたんですね。
    でも、今は全く違う方向に進んでいるんですね。

私はその方向には進めそうにないです。
    でも、義母は旦那もいる事ですし、
    旦那の意見も聞かずに会わせたくないって私が決めるのは良くないと思いました。
    旦那とも話し合いをして、少しずつ前に進めれば…と思います。

• 5月9日
マイマイ

わたしも同じですよ!旦那には話していて、理解してくれたのか、旦那がいる時のみ孫に会いにくるようになりました。正直言うと旦那がいても会いたくないのですが、、私の子には私しか母がいないのと同じで旦那にも母は1人と自分に言い聞かせて黙ってます(笑)でもそのきもち旦那は気づいているようで義母が帰ると(早く帰らせなくてごめんね)と言ってくれます。

• マリィ♡

マリィ♡

ご回答ありがとうございます😊
    マイマイさんも同じなのですね。
    でも、私と違って、旦那さんにも母は1人と考えていらっしゃる所、尊敬します。
    確かにその通りですね。
    義母がいたからこそ、旦那もこの世にいるわけで、1人ずつしかいませんもんね。
    私も旦那がいる時に会うなど、マイマイさんご夫婦を見習ってみます。

• 5月9日
せんちゃん

私は、やっぱりお母さんが心穏やかに赤ちゃんと接することが一番大切だと思うので、マリーさんが嫌なら無理に関わる必要は無いと思います。

もともと双方のご両親が他界されてる方たちだっていますし、おじいちゃんおばあちゃんがいなくたって、マリーさんと旦那さんが目一杯の愛情を注げばその子は幸せなんじゃないでしょうか?

ありゃいいってもんじゃありません。縁は。

マリーさんが理由で義母とお子さんの縁が無くなっても、それはそうなるべくしてなったものだと思います。そういう運命だったと。

マリーさんが無理して、良いことは無いと思います。旦那さんがOKならですが、、

• マリィ♡

マリィ♡

そうですね…既に他界されている方もたくさんいますね。
    そういう方達は、どうする事もできないですもんね。

私が無理してでも、我慢すれば…
    と必死になっていました。
    でも、私と旦那の愛情がまずは一番大事ですね。
    必死になるあまり、一番大事な事を忘れてしまいました。

ありがとうございます。

• 5月9日
さぁや

ジジババいなくても
子供はなんとも思いませんよ
うちの母親が人の好き嫌い激しい人で
たまにしか会うことなかったけど
私は会いたいとか思ったことないですから

その分、ほかの同年代の赤ちゃんや
自分の友人や友人の赤ちゃん、子供などに会わせて可愛がってもらいます

むしろ大好きな親にイライラや鬱になられるぐらいなら
あって欲しくないと思いますよ😅

それにジジババは近所の人でも全然いいとも思ってます

• マリィ♡

マリィ♡

さぁやさんが仰る通り、じぃじ、ばぁばは近所の方でもいいですし、
    親族以外にも赤ちゃんを可愛がってくれる人はたくさんいますね!

親族だけにこだわっていました…

• 5月9日
とどやまさん

マリーさん、お辛い過去をお持ちなのですね。耐えて耐えてよくここまで来られましたね。

私は両親とも片親で育っており、母方の育ての父親は私が小さい時に他界、父方の育ての母親は、私の母親と折り合いが付かずもう何十年も会っていません。
生きているのか死んでいるのかすら分かりません。

だからといって、おじいちゃん・おばあちゃんのいる子を羨ましいと思った事はないですよ(*^_^*)
マリーさんのような素敵なお母さんがおられるのなら、それで充分だと思います。
旦那さんには義実家にもう行きたくない旨、伝えているのであれば産後も理由を付けて会わなくて良いと思います。
おじいちゃん・おばあちゃんの愛情なんてなくても、マリーさんの愛情で充分ですよ。

私も毒親育ちで、同じ様に暖かい家庭を羨ましく思ってました。
絶縁まではしていませんが、表面上良い娘を演じています。
なので、最初は子供は欲しくなかったし、愛せるか不安だったけれど、両親を反面教師にして、これから生まれてくる赤ちゃんと素敵な家庭を築いて行こうと思ってます(^^)

まとまらない長文失礼いたしました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• マリィ♡

マリィ♡

お優しい言葉もありがとうございます。
    涙が出ました。

じぃじ、ばぁばが私のせいでいなくなる…と自分を責めてしまい、苦しくなってしまいました。

まずは私や旦那の愛情をたっぷり注いでいく事が一番ですね。
    私の愛情で充分だとおっしゃってくださり、肩の荷が下りた気がします。

私も実の両親を反面教師にし、赤ちゃんと旦那といつも笑っていられる家庭を築いていきたいです。

• 5月9日
シャイン母

本当に私とにた境遇です😥
お気持ちお察しします😢
私も秋に初めて子供を出産しますが、義家族には抱かせたくないし会わせたくもありません。私の親は実父しかいないのですが、マリーさんと同じように毒親で会いたくもないし、抱かせたくもありません。
自分の子供に祖父母が居ないのはとても悲しいことですが、やはり人間合う合わないがあると思います。

私は今は子供を産むことに集中して、先の付き合いは、譲れないところは譲らず、流れに任せれば良いかなと思ってます😅💦
仲良し家族を見ると本当に羨ましいですよね。
私自身にも変な意地とか頑固さがあるから仲良くなれないのかなとも思ってます。自分さえ我慢すればうまく回る何て考えもあるけど、今まで我慢してきたのに、まだ我慢しなければならないのかと思うと腹立たしい気持ちにもなります。
ただ、大人って色々な事を許す気持ちも大切なのかなとも思ってます。
難しいですよね...。本当の敵は自分の心に居るのかなと感じることもあります。苦しいですよね😢

• マリィ♡

マリィ♡

シャインさんも似た境遇なのですね。
    シャインさんもお辛かったですね。

考え過ぎず、流れに任せる事もありですね。
    今すぐ決める事でもないですね…
    考え出したら止まらなくなってしまって、自分で自分を追い込んでいました…
    ありがとうございます!

• 5月9日

私も義母大嫌いです。
妊娠中はほんとに、このまま産んでも継続して傷つけられたら耐えられる自信がない。死にたいって何回も思いましたし、義母のことを考えると動機もやばかったです。
義母からLINEが来たら家を飛び出して見つからないようなところに数時間隠れたりもしてました。
今思い出しても辛かったです😭
ママリで何回も相談して助けられてました!!
でも産んでからは少し気持ちが落ち着きました!妊娠中って特に感情の起伏が激しくなるので余計に辛く感じてしまっているのかもしれないです!

お気持ちすごくわかりますよ!
妊娠中は、産後赤ちゃんを絶対に会わすつもりなんてなかったんですが、産んでみたらなんかスーッとこの子のためにお金を巻き上げれるだけ巻き上げてあげよう。って思えるようになって今では2週間〜1ヶ月に1回は会わせれるようになりました!

嫌いなのはかわりませんけどね🤣

マリーさんがどんなに酷いことをされてきたのかわかりませんが、今は無理に許そうとしなくてよいですよ!
子供のために我慢してあげないとって思わなくてもよいですよ!嫌いだから会わしたくないって思ってて当然です!自分を責めないでください!
義母に会わしたくないって思っちゃっていいんですよ!
義母なんか優先度低いですから!そんな優先度低いやつのことは、産んだあと適当にかんがえましょ!

• マリィ♡

マリィ♡

あわさんも妊娠中、お辛かったんですね…

今は、義母に赤ちゃんを絶対会わせてやるものか!って気持ちで、でも赤ちゃんの為に会わせなきゃ…と
    すごく悩んで、苦しくなっていました。
    でも、あわさんがおっしゃる通り、無理に許そうとしなくていいんだー!
    義母に会わせたくないって思っていいんだー!!
    と思ったら、気持ちが軽くなりました。
    義母は優先度低いって、確かにそうですね!
    あわさん天才ですか!?

とてもスッキリしました。
    本当にありがとうございます😊

• 5月9日
うさぎ

私は義母と産後絶縁しかかった立場です。
理由は出産の里帰り中に旦那があることないこと義母に言っていた為、何故か私が里帰りの理由を義母に説明しなくてはならなくなった事、それでも理解してもらえなかった事、などなど。
旦那がいちばんカスなのですが笑

それで、義母と一時期絶縁しました。個人的には言いたいこと言えたのでスッキリし、実親でも無いので仲良くなくてもいいと思ったのですが、
子供達が大きくなった時に、じいじ・ばあばが居ない状態を私が作っては可哀想かなと思い、義母も態度を多少改めてきたので頻繁ではないですが会うようになりました。

所詮他人ですから、性格が合うなんて事ないだろうし、旦那と結婚したら付いてきちゃったオマケなんだもん、合うわけ無いよね。

でも、私個人の考えですが、
ファミサポの方より信用して子供を見てくれる。

私が病気になった時は実母程じゃ無いけど助けてくれる。

もしも子供達と一緒に出かけられない場合は子守してくれる。

そういう利点もママにはあります。

そして何より、ママが気に入ろうと気に入らない人であろうと、付き合うかどうかは子供達が判断できるようになってから判断させればいいと思います。

それまでは、じいじばあばのような人も居るんだよ〜って感じでお付き合いすれば良いと私は思います。

• マリィ♡

マリィ♡

遅くなりました。

そうですね。
    所詮他人なので、性格が合うわけないですね。
    うさぎさんのような利点があるという考え方も必要な事だと思いました。
    ありがとうございます!

• 5月9日