※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめる際、離乳食を増やす必要があるかどうか、フォローアップミルクに切り替えることも考えている。1歳前後のミルクについてアドバイスをお願いします。

完ミの方、寝る前のミルクはどうやってやめましたか?

今、寝る前に180飲んでます。
昼間2時半頃も200飲みます。

来週、1歳になり、ミルクもちょうどなくなりそうなので、ミルクをやめていこうかと。

ミルクをやめる場合、その分、離乳食を増やした方がいいのでしょうか?
今は軟飯とおかずを合わせて180〜200gを食べています。残すことはないので、増やしても食べそうな気もします。

栄養面では鉄分、カルシウムなどは気をつけています。

ミルクではなくフォローアップに切り替えも考えています。

まとまらなくてすみません。
1歳前後のミルクについて、教えてください。

コメント

ぴろ

寝る前のミルクは自然となくなりました。
どちらかというとおやつの時間のミルクをだんだんと牛乳に変えて行き、一歳の時にはミルクは飲まなくなりました。

  • みかみか

    みかみか

    寝る前のミルクは自然となくなりましたか😀
    おやつのときのを牛乳に変えるのも良さそうですね✨
    ちなみに離乳食の量は増えましたか?

    • 5月8日
  • ぴろ

    ぴろ

    うちの子は食欲がある方だと思うのですが、離乳食はどんどん食べて自然と増えて行きましたね。
    たまに不機嫌な時は拒否もありますが、その時はおやつの時間に少し多めにお芋やバナナなどをあげています。

    • 5月9日
  • みかみか

    みかみか

    詳しくありがとうございます😊
    うちの子も最近よく食べるようになってきたので、少し量を増やしてみようと思います✨
    おやつもおなかに溜まるものがあるといいですね!
    ありがとうございました❤

    • 5月9日
deleted user

離乳食の量を少しだけ増やして、ミルクの量を徐々に減らしました😊
うちも200gくらい食べさせてたのを240gくらい?まで増やしてみました。残すこともありましたが😳💦
2週間くらいかけて毎日少しずつ一回量を減らしていき、一歳になる数日前にミルク飲ませずに寝かせてみたら普通に寝たのでそこからミルクは無しです👌
よく食べる子なので、フォローアップも飲ませていません😊

  • みかみか

    みかみか

    具体的な量もありがとうございます✨
    離乳食の量を増やされたのですね😊
    ミルクを少しずつ減らすのやってみます!

    • 5月8日
さとはな

先ずは、ミルクは何で飲んでいますか?
哺乳瓶は虫歯の原因になるのでやめたほうが良いですよ?
あとは、ミルクは脂肪分と糖分が多いので飲むならフォローアップにしたほうが良いですよ。
フォロミは離乳食で不足しがちな栄養素が考えられているのでおすすめです。

  • みかみか

    みかみか

    ミルクは哺乳瓶で飲んでいますが、寝る前には歯磨きをしています✨
    また、哺乳瓶だから虫歯の原因になるというわけではなく、飲ませ方の問題ではないでしょうか?
    ですが、哺乳瓶をずっと使っていると、哺乳瓶離れが大変と聞きますので、他の飲ませ方にしていった方がいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
よった

うちは食後のミルクは吐き戻してしまっていた為、三回食になってからは寝る前のミルクは飲ませてなかったです。
(おやつの時にフォローアップを飲ませたりしてました。)

ただ、お風呂上がりには水分補給でお茶を飲ませてます✨
ミルクを辞めるのはすんなり行きましたが、哺乳瓶が好きでストローではあまり飲んでくれなくて哺乳瓶卒業が少し苦労しました😅

  • みかみか

    みかみか

    たしかに、食後にミルクはお腹パンパンですよね😅
    お風呂上がりの水分補給は、水を飲ませているので、それをしっかり飲ませようと思います✨
    哺乳瓶の卒業…大丈夫かしら💦
    頑張ります!笑

    • 5月8日
むぅ

うちは、とりあえずおやつの時間のミルクを止めて、ホットケーキとかさつまいもとかお腹に溜まるものに変えました☺️
それが慣れてから、寝る前も止めました☺️
もともとよく食べる子で、その日は特に夕飯すごく食べたので、試しにミルクあげずに寝かしてみたら、朝まで寝てくれたので、そのまま止めました😁
フォローアップミルクもあげてません。が、寝る前に水あげてます。
離乳食の量に関しては、私は増やしましたね😅

  • みかみか

    みかみか

    なるほど!
    おやつをしっかりあげるのいいですね✨
    すんなり寝る前のミルクやめられたのですね😊
    寝る前の水分補給はしっかりしますね!φ(..)
    離乳食は増やし気味にしてみようと思います!

    • 5月8日
3兄弟まま♡(22)

うちは寝る前にミルク200あげていましたが
一歳になる手前で寝る前のミルクやめよう!って感じではなく
ミルク飲まなくても寝れるかな?と思ってなんとなく寝かし付けトライしたら全然気にせず寝てくれたので
それを機に寝る前のミルクやめました!

下の子が産まれてミルク復活してしまいましたが😂
今はおやつでフォロミ150あげるくらいです🙆🏻‍♀️

  • みかみか

    みかみか

    寝る前のミルク卒業、すんなりだったんですね✨いいなぁ😊
    弟くん見てたら、復活しちゃいましたか笑
    フォロミの使い方も参考になります✨✨
    ありがとうございます😆

    • 5月8日