※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma2
子育て・グッズ

娘がお座りできるタイミングについて相談です。寝返りができるとずり這いやはいはいが始まると思っていたが、お座りが遅いようで心配しています。

お座りができるようになったタイミングについて

娘が生後7ヶ月になったのですが、お座りが補助ないとぐらんくらんなので練習させようとお座り体勢にすると体勢がくるしいのか後ろに倒れようとしてきます。
寝返りができたら、ずり這いをしてはいはいの流れが多いのかなとおもっているのですが、お座りができるようになったのが、はいはいし出した頃だったなど、遅かったという方いらっしゃいますか?

コメント

ズリバイ10ヶ月、一人座り1歳、はいはい1歳1ヶ月でした。
10ヶ月健診で一人座りができなくて再健診→再検診でもできず。
腰が据わってるからと特別OKもらいました😂

退会ユーザー

腰据わりまでは座る練習やめた方がいいですよ!
    腰壊れる可能性があります。

• 5月8日
  • mma2

mma2

やはり成長スピードはそれぞれですよね。うちの子ものんびり屋さんです😂

そうなんですね💦
    腰座りはどうやって見極めればいいですか??😭無知ですみません😱

• 5月8日

退会ユーザー

座らせてみて、背筋まっすぐで両手が床から離れてたら据わってます。
    ただ、チェック終わったらすぐやめてくださいね。
    「一人座りはズリバイやはいはいから自力で四つん這い→座ることだ。
    置いて座るのは腰が据わってるだけで一人座りじゃない。」と小児科で言われました。
    ちなみに今伝い歩きめちゃくちゃして、もうすぐたっちできそうです。
    進み出したら早いですよ!

• 5月8日
  • mma2

mma2

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます✨‼️その小児科の先生のお話だと1人座りできるようになるなるのは時間がかかって当然といった感じですね😳
    周りの子が早かったりすると、ついつい不安になってしまって😢成長速度もその子の個性と受け止めてのんびりゆっくり成長を見守ろうと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月8日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    うちは首据わりも遅くて、新生児訪問で「これだけ据わってないのはお母さんのせいよ!!」と助産師さんに言われ…
    そこから半年くらい落ち込み続けたので、お気持ちすごーくわかります。
    支援センター行っても、よその子と比べて自分が涙ぐんですぐ帰るとか…
    落ち込むところまで落ち込んだら、あとは開き直りました😅
    小児科で何も言われてないなら、ちょっと遅いという個性です!
    私の友達の娘さんで8ヶ月から歩いた子は食が細くて、2歳になった今もごはんで悩んでます。
    みんな何かしらでは絶対悩んでますよ!

• 5月8日
  • mma2

mma2

そんなひどいことを言う助産師さんがいるんですね😫‼️悲しいですね😢
    比べないようにしようと思っててもついつい比べてしまうんですよね😵
    ただあっという間に成長してしまうのもそれはそれで寂しいんですけど😭😭ないものねだりです(笑)
    悩みのないお母さんなんてきっといないですよね😂ありがとうございました☺️

• 5月9日

もうすぐ8カ月ですが、お座りあんまり好きじゃないのか、しないです!
させれば出来てるのですが、泣き出します😭💦
ずり這いはしますが、はいはいまではいかないです!
その割に最近つかまり立ち始めて、もう余裕でしてます✨
個性があって、みんなバラバラなので面白いですよね🤣

• mma2

mma2

やはり個人差ありますよね🤣まだお座りの楽しさに気づいてないだけですよねきっと😂あまり心配しすぎないようにしますね☺️

• 5月8日

腰が完全にすわれば一人でおすわり体制になることができますし、おすわりさせてもずっと背筋伸ばしておすわりしたままいれることができます!
おすわりし始めてる時期で、まだ完全ではないだけだと思うので、無理におすわりさせずにいたほうがいいとおもいます😊⭐️練習しなくてもそのうち勝手におすわりしますよ〜!個人差があるだけです💕
うちは5ヶ月でズリバイ、6ヶ月でハイハイとつかまり立ちとつたい歩き、7ヶ月なるかならないかぐらいでおすわりの順番でした!

• mma2

mma2

お座りがつたい歩きのあとだったんですね😳それぞれですね!
    腰座りはまだまだなので、自然に腰が強くなってくのをしばらく見守ってみようと思います🙂

• 5月8日
おっさんママちゃん

うちの息子は5ヶ月寝返り
6ヶ月1人座りと寝返りからの1人で座れる
7ヶ月ズリバイです
最近つかまり立ち始めました^ ^