※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申し込みに際し、子供の持病について不安があります。保育園に通う際、発作系の持病がある場合、入りにくいのでしょうか?

保育園の申し込みに関してなんですが、保育士さんか、なにかてんかんや持病お持ちのお子さんのママさんおられますか?🤔

2歳の誕生日までで育休が終わるので来年4月に1歳児クラスで保育園を申し込む予定です!

うちの子はてんかんじゃないんですが、生後5ヶ月から数回点頭てんかんのような発作が何回かあり、脳波とてんかん専門の先生に診てもらったところ、良性ミオクローヌスという良性の発作ということでした。(投薬とかはなく成長とともに消失するみたいです。)
今は半年間発作は起こってませんが、経過観察のため数ヶ月に1回今でも検診に通ってます!

なので持病ってわけではないのですが、もし来年保育園に入れるのであれば、また発作が起こったら先生もビックリすると思うので申込書に記入と市役所の方にも口頭で伝えようかなとは思ってます!

そこで疑問なのですが、こういう発作系?の持病だと普通の子に比べて保育園って入りにくいものなのでしょうか?🤔
それともあんまり関係ないですか?

よかったら教えてください!

コメント

chibimini

保育士です。
関係ないですよ。ただ、何かあったら有無を言わず救急車対応になります。命を預かっているので、最悪の事態を保育士はいつも考えています。ので、保育園に決まったら園には詳しく伝えて下さいね。

持病では不利になる事はありません。

ママ♡*☆

うちの子も産まれてすぐにひきつけを起こし
色んな検査をしましたが原因が未だに分からず
発達発育観察で通院してます!
私の親が言うには薬を飲んでいたりすると
入りにくいとか言ってました!
保育園申込みは出しましたが
あまり期待はしてません😅
もちろん私も申込書にも役所にも
伝えました😊

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

うちも真ん中の子が良性発作で3年間くらい通院していました!うちの子の場合は投薬もあったので、ほぼ発作が起きる心配はなかったです!
保育園に入園してから最初の発作があったので入りにくいかどうかはわかりませんが、おそらく関係ないと思います。
保育士の方々はお薬と食事の食べ合わせや毎日の体調、とても良く見てくれていましたよ(^^)

みこ

保育士してて主任で事務関係もしてました!
悲しいですが保育士の人数の関係など色々な理由で、実際お母さんには定員いっぱいだということにしてお断りするケースもあります、、
発達障がいなど1人に先生が1人付かないといけない子どもの場合はそのようなことがある場合がありますが主さんの場合は園長の考え方によりますが多分大丈夫かとは思います!
私立保育園の場合ですので、公立保育園なら保育士も確保されてるしまた違うと思います!