※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
妊娠・出産

胎動を感じていたけれど最近感じなくなった。胎動が始まる時期にはバラつきがある?検診まで様子を見た方がいいでしょうか。

先週くらいから胎動っぽいものを感じてました!下腹部がもにょもにょと、くすぐったい感じで動いてたので胎動かな?腸が動いてるだけ?と思ってたのですが、毎日なのでおそらく胎動だと思います!しかし昨日の昼頃から全く感じなくなってしまいました(>_<)胎動を感じ始める頃って、バラつき?はあるものでしょうか?それとも胎動じゃなかったのか…。次の検診は11月末なのでもう少し様子を見た方がいいですかね?

コメント

ポセイドン

わたしは18週で胎動を感じましたが、病院で早い方だと言われましたよ。最初の一回だけ結構はっきりお腹がピクリと動きましたが、その後は胎動と呼べるかわからない程度のモゾモゾした感じが続きました。

16週の時は全くわからなかったです。

  • ポセイドン

    ポセイドン

    早い人だと18週、だいたい22週頃には胎動が!と読んだ事があります。人によって違うみたいです。

    • 10月29日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    もう少し様子みてみますm(_ _)m

    • 10月29日
bee

私も15wで胎動感じました😊
赤ちゃんはお腹の中でいま二十時間くらい寝てるらしいのでいつも胎動が感じれるわけぢゃなく私はいま朝と夜に胎動をよく感じます😊
ピクピクって感じでかわいいですよね♡胎動を感じると元気なんだなぁと思えるので嬉しいですよね♡

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    そんなに寝てるんですか!笑
    ビックリです (((ʘ ʘ;)))!
    本当に胎動かは確実ではないですがその動きを感じると、あぁ居るんだなぁ♡と嬉しく思ってたので…昨日から感じず不安で(>_<)もう少ししたら安定してきますかね(>_<)

    • 10月29日
  • bee

    bee

    そうなんですよ♡びっくりですよね♡両親学級でもらえた本に書いてありました😊
    胎動を感じ初めてから1日だけ
    あれ?今日あまり胎動感じないなぁって日がありましたがちょっとは感じましたし次の日にはピクピク元気に動いてました😊あまり胎動感じないと不安になりますが赤ちゃんはお腹の中で頑張って成長してるし大丈夫ですよ♡胎動感じたときはお腹触って おはよー!とか話かけてます♡
    甘いものたべたあと横になったりごはんたべたあと横になったりしてるとよく胎動感じますよ♡

    • 10月29日
  • jaemmm

    jaemmm

    もしかしたらまだ寝てる可能性も…なくはないですよね!笑)私に似てよく寝る子なんでしょうか(笑)

    アドバイスありがとうございます!1日ゆっくり過ごして様子みたいと思います♡

    • 10月29日
  • bee

    bee

    お腹にいるときからお母さんの生活リズムに赤ちゃんも合わさってるとも書いてありましたよ😊
    これからもっと胎動を感じるようになっていきますし楽しみに日々を過ごしましょ♡

    • 10月29日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうなんですね (>_<)
    規則正しい生活しないと!
    気をつけますm(_ _)m笑

    はい!ありがとうございます♪
    不安な気持ちが晴れました♡

    • 10月29日
ぱんぷきん

まだ赤ちゃんが小さいので
しょっちゅう感じなくて当たり前ですよ!
わたしも16w頃から胎動ありましたが
バラついてましたし1日感じない!
なんてざらにありましたよ◟̆◞̆ ♪♪

お母さんが気づかないだけで
赤ちゃんは動いてるので大丈夫ですよ!

さすがに丸1日感じない!ってなると
病院に行った方がいいですが…

横になってリラックスしてる時が
1番胎動をかんじやすいので
少しゆっくり過ごしてみてはどうですか?

16wだと私は仰向けが1番胎動を
感じやすかったですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    とても安心しました (TωT)♡

    昨日の昼頃から感じなくなり
    今日の朝は動いたような…
    動いてないような…気のせい?
    って感じが続いてます (>_<)

    今日1日ゆっくり過ごして
    様子みてみます *\(^^)/*

    • 10月29日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    最初の頃は心配ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私も不安になりすぎて旦那に
    喝を入れられたりしてました!笑

    最初の頃の胎動は本当に分かりにくいので
    動いた?ん?どっち?ってのが
    私も良くありましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    でも、18w頃にははっきりと
    ポコポコ動いてるのが
    分かるようになりました⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

    あと数週感じにくくて不安になったり
    するかもしれませんが大丈夫ですよ!

    気がつくとあっという間に後期に
    なってて
    イテテ!って言うぐらいになるので
    今のうちに胎動楽しんで下さいね◟̆◞̆ ♪♪

    • 10月29日
  • jaemmm

    jaemmm

    私も旦那に死んじゃってたら
    どうしよう °・(ノД`)・°
    と弱音吐いて怒られました…汗

    心強い言葉に救われました!★
    早く痛いくらいの胎動を感じてみたいです (*^^*)笑
    赤ちゃんを信じて過ごします♡

    • 10月29日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    あー!わかります!笑
    私も弱音ばっかりだったので
    旦那にお母さんになるんやから
    もっとしっかりしろや!アホ!って
    何度も言われました( °ω° )笑

    お母さんが不安になると赤ちゃんも
    不安になるみたいなので
    ゆっくり過ごして下さいね♪

    • 10月29日
  • jaemmm

    jaemmm

    本当同じ感じです(>_<)
    しっかりしなくちゃ!って思ってても不安になりますよね…!

    ありがとうございます!
    赤ちゃんの為にリラックスして過ごします♡

    • 10月29日
あーしゃん(´・_・`)

私の場合、16w位から胎動わかって、次の日とか全然動かなくて不安になったりしてて、妊娠初期とか情緒不安定で泣いたりしてて支えてもらいましたが、
今になってわ・・・・・・グリングリン動いて、膀胱蹴られたりしたらおしっこ漏れちゃいそうになりますよˉ̡̠̭̭"( ⑉¯ །། ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭"
とんとんとお腹叩いたらポコポコと返してくるようになりますよ♡♡
私わもっと動いていいんやよー♡♡
って毎日話しかけていました♡♡

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    やっぱ初期は動かなくなる事もあったりと、波があるんですね!今は元気な動いてると聞いて安心しました♡今日もまだ感じてませんが、ひょこっと動き出してくれる事を祈りながら、ゆっくり過ごしたいと思います♡私も早く痛いくらいの胎動を感じたいです♡

    • 10月29日