※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

子供のお昼寝について相談です。起こして時間を決めて寝かすべきでしょうか?それとももう少し先でいいのでしょうか?

あと1週間で3ヶ月になる子供のお昼寝についてです!

現在は朝7時〜8時に起き、その後寝たいときに寝かしています。
しかし30分くらいで起きますので6〜7回くらいに分けて寝てます
夜はだいたい9時までに寝室行きすぐ寝ます
夜間も2〜3回おきますが授乳したらすぐ寝ます

リビングと寝室が遠いため昼間はソファーかハイローチェアで寝かせてます。
起こしてでも時間を決めて寝かすべきでしょうか?
それとももう少し先でいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします( ; ; )

コメント

imm

寝たいだけ寝かせてていいと思いますよ😊
睡眠を調節してあげるのはまだ先でいいと思います

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます😊
    もう少し様子みることにします!

• 5月8日
そーま

ちょうど3カ月くらいからリズムを付ける事を意識しました!お昼寝の時も布団で部屋を暗くして寝かせてました^ - ^ 添い寝じゃないと起きてしまいますが、私も寝不足だったので一緒に寝たり。笑 朝寝、昼寝、夕寝とだいたい決まった時間に寝てくれるので楽でしたよ!ジーナ式を参考にしました!

• ☆★

☆★

やっぱりリズムつけるには布団で寝かせるのがいいんですね!
    ジーナ式調べてみます☺️

• 5月8日
あおい

そのくらいの月齢であれば、寝たい時に寝かせてあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
もうすぐ3ヶ月とのことなのだ、朝と夜の区別だけ付けてあげるといいんじゃないでしょうか😊
わたしは…そうしてました🙌🏽

• ☆★

☆★

ありがとうございます!
    もう少し様子みてみます☺️

• 5月8日
りんご

まだまだ寝たいときに寝かせて大丈夫ですよ😌
そうすると、段々と午前、午後1時間〜2時間くらいに定まってきます!

成長するにつれて、夜も長く寝ますし、日中は起きて遊ぶ時間が増えていくので、自分で寝る時間を調整していくので👌

日中はうちも、リビングで長座布団に寝かせてます!

まだ3ヶ月なので先かもしれませんが、寝返りとか体ひねったりとか突然できるようになるので、ソファーよりもハイローチェアか床の方がいいですね😁

• ☆★

☆★

たしかに遊べるようになったら変わりそうですね!
    参考になります☺️
    ソファーはやめて寝返りを楽しみに待ちます(*^_^*)

• 5月8日