※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

毎月の食費が10万〜12万かかっています。夫婦2人で、外食は週2回。共働きで帰りが遅いためコンビニ弁当やお惣菜。子供が産まれるので節約術を教えてください。

毎月の食費が10万〜12万かかっています…😅
夫婦2人です。
皆さんは毎月いくらほどで収まっていますか?家族構成も教えて下さい!また節約術を教えてください!

うちは外食は週2回(土日の夜)、平日は共働きで2人とも帰るのが遅いのでコンビニ弁当やスーパーのお惣菜です。やっぱり自炊した方が安くすみますかね💦

これから子供も産まれるし節約したいです😣

コメント

みーこ

遅いってどれくらいなんでしょうか?

• ひな

ひな

私は早くて7時、旦那は8時〜10時くらいです。私が今はまだつわりが残っていて帰りは仕事でヘトヘトでコンビニで2人分買って帰ってます💦

• 5月8日
  • みーこ

みーこ

うーん…たしかに遅いけど…
    うちはもっと遅かったですが作ってました。

ご飯はまとめて炊いておいてレンチンとお味噌汁だけは作って、コンビニじゃなくてスーパーのお惣菜やサラダとかではどうですか?

10万は行き過ぎかなぁ…
    土日のうちどっちかは出かけず家でのんびり家事をしたり料理する日に当てるとかじゃ無いですかね…

• 5月8日
けろち

夫婦と3歳児で月2万円でやりくりしてます!

• ひな

ひな

月2万ってすごいです!やりくり上手ですね😀

• 5月8日
あーか

3人家族で外食込み4万です(・ω・)/
2人の時は外食込みでも5万いくかいかないかとかでした!
自炊して、買いだめなど予算を決めてやってます!

• ひな

ひな

夫婦2人の時より安くやりくりしてるんですね!やっぱり自炊した方がいいですよね💦

• 5月8日
  • あーか

あーか

夫婦2人だとディナーが多くなりますし、店も気にせずあちこち行きますから高くつくと思います!
    子どもがいるとランチが多くなるし行くお店も限られるので(´・ω・`;)

• 5月8日
ドンちゃん

食費は3万で、旦那と子供1人、私の3人です(*^_^*)
買い物は行くと色々買ってしまうので、週に一回にしてまとめ買いしてます!外食はほとんどしません!
弁当やお惣菜も高くつくのでできるだけ作るようにしてます!

• ひな

ひな

出来るだけ作った方がいいですよね💦スーパーのお惣菜は半額を狙うようにはしてます😅

• 5月8日
Haruki

私と旦那と2歳の息子、
犬3匹です
食費+日用品+犬のエサ代+オムツ込みで
35000円程です^ ^!

• ひな

ひな

わんちゃんも入れてそれは安いですね!すごいです😭

• 5月8日
あずたん

夫婦と5歳児、1歳児でお米抜きで月3万円ぐらいでやりくりしてます。

遅いって何時ぐらいなんですか?

• ひな

ひな

月三万ぐらいに収めたいです😣平均8時です!毎日ヘトヘトでなかなか自炊できません💦

• 5月8日
ステファニー🎈

夫婦2人で2万円でやりくりしてます😭!
外食は週に1回です!
あとは朝とお昼のお弁当持たせて夜は自炊です!
前は2人でほぼ外食だったのでそれくらいかかってましたが子どもが産まれるので節約したくて自炊にしてます😭!

• ひな

ひな

外食やめたら一気に節約できますよね💦子供産まれるし節約しなきゃですよね…😣

• 5月8日
もこ

12万は凄いですね🤭🤭
私は、旦那と2人で5万ぐらいです。私も殆ど自炊してません😭節約も殆どしてません(><)
子供が離乳食なので、以前よりは少しするぐらいです。
それにしても12万は凄いし羨ましいです😊🤭笑

• ひな

ひな

趣味もないし他にお金はほとんど使ってません。ただ食費だけはかなりかかってます😢
    自炊しなくてその金額は凄いです!

• 5月8日
あんず

夫婦2人で2万です🙌
買い物は週1とかにした方が節約になると思います♡
あと外食はやっぱお金がかさむと思います💦

• ひな

ひな

2万は凄いです!!買い物は週一でまとめ買いってことですか?一週間分のレシピを考えておくんですか?

• 5月8日
  • あんず

あんず

まとめ買いです🙌
    とりあえず安い野菜を買ってから
    あとは冷蔵庫にあるので毎日考えて作るって感じです🙄

• 5月8日
  • あんず

あんず

ちなみに魚とお肉は冷凍庫で密封して保存です🙌
    あとは野菜高い時はスーパーで売ってる冷凍野菜?のが安かったりもするので
    そこも上手く使うといいかも♡

• 5月8日
ゆめ20

うちは夫婦と子供の3人で
お弁当代込で月3万
外食費は月1万です☺️

• ひな

ひな

外食費も月いくらまでって決めたら良いかもしれません!特に決めてないのでお金気にせず行ってました😣

• 5月8日

共働きのときはそれくらいかかってました

今は私、旦那、娘の3人で食費外食で35000、日用品オムツで5000円と分けるつもりでいます!

肉は安いときに1ヶ月まとめ買い
野菜は安いときに2週間分まとめ買いして保存方法を調べ保存してます

だけど冷蔵庫が小さく義母と共同なので野菜は1週間分に変えようかなと悩んでます

節約むずかしいですよね

• ひな

ひな

お肉は冷凍してるんですか?冷凍1ヶ月もしていいんですかね?💦
    皆さん共働きの方がかかってるって人多いですね!

• 5月8日

退会ユーザー

冷凍室です!
    私は普通に1ヶ月冷凍してますよ!
    お肉なんて調理すれば味わかんないし

今も共働きですが
    食費にお金かけられないです💦

• 5月8日
はる

夫婦2人の我が家は、外食代を含めて4〜5万です!
旦那のお昼は会社の経費から出ていること。お肉や野菜など、安売りの時にたくさん買って下ごしらえや調理して冷凍保存すること。スープを良く出す。(お腹がふくれる)などなどが要因でしょうかー??
普段のご飯は自炊することが多く、週末の外食などは家で作れないものやお酒を飲みにいく感じです。なので、お出かけ代、みたいな感じで外食代はメリハリ付けてしてます。

• ひな

ひな

安売りの時にまとめ買いするのがいいですね!スーパーがいつ安売りしてるのかも知らないです💦調べてみます😀

• 5月8日

うちも週末土日の夜は外食です⸜( *´꒳`*)⸝それでも食費外食費日用品込で5万円です😅
10万って外食費が大きいですか?🤔居酒屋とかではなくチェーン店に変えるだけでも安くなるかなと思いました✩*॰¨̮

• ひな

ひな

夫婦2人ともチェーン店が好きでお酒も飲まないので、ガストとか丸亀うどんによく行きます!そんなに高くはないつもりなんですがなんででしょう😅

• 5月8日

退会ユーザー

じゃあ外食費ではないんですね😳
    そしたらコンビニですかね😣意外とコンビニ高いですよねぇ( ´・ω・` )

• 5月8日
Lei

夫婦2人で食費と雑費込で大体5万円です!
外食は週に一回行くか行かないかくらいですね^ ^
雑費が多い月は外食減らしてます😅

• ひな

ひな

うちもせめて五万ぐらいに抑えたいです!外食減らすのが一番早いですよね…💦

• 5月8日
ちぃのまま❦

うちも仕事をしていた時はほぼ外食でした😵💦
帰りが22時過ぎるのが当たり前だったので、その時間から作って食べるとなると次の日にも支障が出るので😓
自炊した方が確実に安くは済むでしょうけど、私は妊娠中はただでさえ疲れやすい上に遅くまで仕事していたので無理でした😔😔

• ひな

ひな

夕方はお腹はってるし動けないんですよね😢なかなか難しいです…

• 5月8日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

私も同じでした💦
    無理して家事するよりは少しお金かかっても外食とかで済ませていいと思います😔💦
    体調と相談しながら作り置きとかしてみるといいかもですね☺️✨
    無理せず頑張ってください💦

• 5月8日

子供がいなかった頃はそれくらいかかっていました(゜▽゜)
外食やお惣菜続きだと塩分、添加物多いですし金銭的にも自炊した方がいいと思いますよ😊
土日にまとめて作り置きをして、ご飯は朝タイマーでセットしておいたり、冷凍ご飯を常備すれば楽だと思います😄

• ひな

ひな

コンビニ弁当は濃い味付けが多くて美味しくないんですよね💦自炊した方が体にも絶対いいですよね!
    土日の作り置き頑張ってみます!

• 5月8日
ねね

仕事帰りだとめんどくさいですが、時短料理とか頑張って作ったり
外食をせめて週一にした方がいいと思います!
私は休みの日に買い物さえめんどくさいので1週間分かっちゃいます(^^)

• ひな

ひな

時短料理、頑張ってみます!ほとんど料理しないのでまず料理の勉強ですね😀

• 5月8日
ゆっこ

お仕事をしてるとはいえは、二人でその金額はちょっと・・引きました。
家族三人で三万円です。外食も混みですが、ほぼしません。完全自炊です。

一週間ずっとお休みなしでお仕事ではないと思うので休みの日に、常備菜つくっかり、味付けした肉を冷凍したりできることはたくさんあるとおもいますけど。妊娠もされてるわけだし、添加物などを気を付けた方がいいと思います。お休みはゆっくりされたいと思いますが、ほんの少し努力されたらどうですか?

• ひな

ひな

添加物気になってます😔外食やコンビニ弁当が体に悪そうだなと思いながら疲れてて自炊が出来ていないです…
    でも工夫して頑張ろうと思います!!

• 5月8日
悩み多き女

15万くらいかかってましたが今は五万くらいにしてますよ💖

• ひな

ひな

だいぶ減ってますね!減らそうと思えば減らせるんですよね!💦見習って頑張ります💦

• 5月8日
  • 悩み多き女

悩み多き女

お腹に赤ちゃんがいるんだから、無理せずに頑張ってみてはいかがでしょうか?😊普通に高い野菜とかかいまくってたんで15万くらいいってましたよー😃

• 5月8日
りんりん

うちは子ども1人の3人家族で6万ぐらいしています💦
旦那が社会人野球をしていて食べる量がすごいのもありますが😖
お米は旦那の実家から頂いててこの額です(笑)
外食もほぼしませんが
私も妊娠中帰宅は9時過ぎてましたが自炊していました😭

• ひな

ひな

うちは私の方がたくさん食べます😣そんなに遅いのに自炊ってすごいです!皆さん仕事もしてて家のこともして凄いです😢

• 5月8日
4児のオカン

その金額にはびっくりしました😂😂
コンビニ弁当や惣菜だと高くつくと思います!!
後お腹の子の事考えると自炊するのが1番かと!!
私は旦那、子供2人で、1万でやりくりしてます!
毎月毎月外食なんていきません!

• ひな

ひな

1万はすごいです!!
    外食をまずやめた方がいいですよね💦自炊しなきゃですね!

• 5月8日

仕事していると土日は作りたくないですよね…私も同じでした💦
知り合いにも10万食費がかかってる夫婦がいます😅
旦那さんはガッチリ体格がよく3人分くらいたべるみたいです。
ふーるーさんの旦那さんもよく食べるのかな?
うちは夫婦、中学生1人で外食込み4万です。2ヶ月前までは6万
クレジット支払い→現金払い
毎日買い物→週1.2回に変更したら4万ほどに変わりビックリしました💦
お弁当でも、現金払いにするだけで違うと思いますよ😄

• ひな

ひな

うちは私が3人分余裕で食べます(笑)💦旦那は比較的少食です!
    クレジットで基本的に払うのであとから使いすぎたーってなるんですよね!支払い方を見直そうと思います😀

• 5月8日

退会ユーザー

あら〜😅これから赤ちゃん大きくなるし、体重管理気をつけてくださいね〜笑
    食費、外食の金額を決めて現金払いにしてみてください😄
    どれくらい使ってるか明確にわかるので、この方法なら無理なく節約出来ると思いますよ😊

• 5月8日
ぶぅママ

さすがにその金額は行き過ぎだと思います(><)

子供産まれたら子供用品にすごくお金かかり後から食費にそんなかけなきゃよかったーってなりますよ(><)

自炊したら3万程度ですみます(><)

• ひな

ひな

やっぱり自炊すべきですよね💦これからお金かかるので焦ってます!自炊頑張ります😀

• 5月9日
あやこ

うちも、そのくらいかかってます!自炊すると、1日2千円くらいですが
食べたいもの買ったりすると、4千円くらいかかります!1日2千円くらいでおさめるのが理想ですね

• ひな

ひな

食べたいもの買ってたらすぐお金高くなりますよね💦お金かかってると自覚して安く済むよう抑えます💦

• 5月9日
ぬんちゃん

自炊は節約に繋がりますね。でも遅いなら仕方ないですしね。子供さんが生まれたら外食なども難しいでしょうから今のうちから少しずつ慣らした方がいいと思います😌

• ひな

ひな

小さいお子さんいる方のほうがむしろ食費かかってない人が多いみたいです!今のうちから自炊出来るように頑張ります😊

• 5月9日
のん

所謂バランス完璧ステキな夕ご飯じゃなくてもいいので簡単なものを作ってはいかがでしょうか?

私は子なし共働き時代は、私が19時頃地元駅着、その後買い物行って20:30にはご飯できてる感じでした。
夫は22時くらいの帰宅なので、それから食べてたなぁ。
夕飯の残りを弁当に詰めて持って行っていました。(空いたスペースは見切り品の惣菜か、半額の冷凍食品など笑)

麻婆豆腐の素と豆腐で作る麻婆豆腐程度の5分の料理でも違いますよ!
あとはトマトでも切って出せばいいんです。

• ひな

ひな

いざ作ろうと思ったら2時間くらいかかってました💦簡単なものでいいんですね!工夫してみようと思います😀

• 5月9日
  • のん

のん

中華の〜の元とか、唐揚げも唐揚げ粉とか、さんまの塩焼きならほぼ焼くだけです。
    手の込んだ料理は土日にでも出せばいいんですよ!

• 5月9日
リフティー

私も子供がいない時、いる今も結構かかっちゃってるんで気持ちわかります😓(笑)

節約どうこうというより、まずはご飯を作るリズムを作ることですかね?🤔
ヘトヘトで帰って来ても昨日の残り物の煮物があるから作らなきゃ、半分残ってるカボチャ使い切らなきゃ😩
みたいに自分で自分を追い詰めてます(笑)
今だに私もそのリズムが崩れると(旦那のいる連休とか)その日暮らしになり外食多めです(笑)
なんかもう前日の夜から次の日の晩御飯考えながら生活して、翌日の朝には冷凍のお肉を冷蔵庫に移し解凍されるようにして外出→仕事終わって帰ったら嫌でも作らなきゃならなくなります(笑)
子供産まれたら嫌でも家で食べるしかないし好きに外食も行けなくなるので今はちょっとずつ家で食べる習慣つければいいんじゃないでしょうか😁✨

• ひな

ひな

連休あると外食ばっかりです💦
    たしかに自分を追い詰めて作らざるをえないようにしたらいいですね!笑

• 5月9日
ママ♡*☆

月三万です!
10万はビックリしました😅
私も妊娠中仕事していた頃は
旦那も私も帰りが21時とかでしたよ!
でも作ってました!
週に1回まとめ買いです!
さすがに一人の体じゃないので
自炊した方が良いかと思いますよ。
塩分とか色々気になります。
これから後期に入ったらどんどん
そういうの気にしていかないと
検査ひっかかったりしますよ😭

• ひな

ひな

すでに検査にひっかかっています😅肝臓とか腎臓とか💦元々体が弱いのもありますが…
    食生活見直そうと思います!

• 5月9日
* thk *

正直。。
夫婦2人で10万超えは高すぎると思います💦

土日の外食を減らすだけでだいぶ節約にはなると思います❗️
私も妊娠前まではフルで働いてて(夜勤もしてました)日勤の時は19時や19時30分に帰っててもご飯は作ってましたし、夜勤前に主人の食事は準備して出勤したりしてました✋

今はお酒代も込みで夫婦2人で30000万~35000円程度で食費はいけてます🌷
月2回ほど外食はしたりしますが、それでも1万ちょっと✋

子供生まれてからだと外食は難しく生ったりするし、外食出来ないストレスも増える恐れがあるので、今のうちから減らしていって慣れていくのもいいかもしれないですね❗️

• ひな

ひな

フルで働いててしっかり自炊してるなんてすごいです😀外食やっぱり減らした方がいいですよね!💦

• 5月9日

夫婦2人、
多くて3万、安く済んだ時は2万です!
外食が月2、3回で基本自炊です🙆

アプリで広告チェックをして、安い時にまとめ買いし、すぐ使わないものは冷凍してます😄

コンビニは高いのであまり使いません😣
スーパーのお弁当とか、ご飯だけ炊いて惣菜を買うとかした方が安く済むと思います🙌

コンビニは基本ローソンで
私は携帯がdocomoなので、
dポイントをちまちまアンケートに
答えてポイント稼ぎをして、
貯まったポイントで買ったりしてます💡

もしくは、セブンイレブンで
クレジットカードでJCBを使っているので、公共料金はそれで支払いをして、ポイント貯めてます!
そのポイントをnanacoポイントに
交換出来るので、セブンを使う時は
そのポイントがあるときです😂

ポイントがなかなか使えてお得なので、クレジットカードのポイントを
ネットで調べて見てはいかがでしょうか?😄

• ひな

ひな

支払いはクレジットカードをよく使ってます!ポイント結構たまりますよね😀

• 5月9日
スポンジ

夫の昼食代以外、夫婦2人で3〜3.5万くらいです。
レトルト買わない方針なのでほぼ全部自炊してます。
フルーツよく買うのでちょっと多めです。
買わなかったら5千円くらい安くなるかも。
やっぱりレトルトやお弁当って激安スーパーとか毎日見切り品でもない限りかなり割高なので原因はこれですね〜
うちは外食はほぼないですが行く時はちょっと良いとこに行くので一回1万くらい使うときも。
なので外食は含んでません。

多分2人で12万って年収にしたら1000万くらいの家庭の食費じゃないですかね(^-^;
もし自炊してたら毎日デパートでオーガニックとかの食材買えちゃう金額ですよ😅

週の3日分作り置きして後の2日を今まで通りコンビニ弁当にするとかに変えるとだいぶ安くなると思いますよ。
今は作り置きのレシピ本も流行ってて書店にたくさんあるので一冊買って参考にするのも良いと思います!

• ひな

ひな

デパートで食材買えるような年収ではないです😭なので本当食費を見直したいです💦
    作り置きいいですね!まずは時間ある土日に作ってみます😊

• 5月9日
あいす

体が一番しんどいと思うので、簡単なものにしたらどうですかね♫

テキトーに具材入れて
予約炊き込みご飯★
オススメ具材→
カニカマ→かにご飯風(笑)
ヒジキ→妊娠中にもいいんじゃないかな♫
今はタケノコもいいねぇ♫

湯豆腐♫
耐熱ボールに豆腐とお水いれて
レンジでチン♫
ポン酢や鰹節かけたらおいしいよ!

浅漬け♫
野菜をテキトーにカットして、
ポリ袋に浅漬けの素などいれて
もみもみしておいとく。

などなど、
手間をかけずに出来る料理がたくさんあるよ♫練習しとくと離乳食始まった時も役に立つし(*^_^*)

妊娠中は体がしんどいから、無理せずに栄養を取れるように工夫しながら節約するといいよ♫赤ちゃん産まれたら今以上に時間ないよ(笑)

• ひな

ひな

レシピ参考にさせて頂きます!お豆腐が好きなので早速湯豆腐してみます😊✨

• 5月9日
ピュア♡グラマラス

夫婦2人
自炊で月2万
外食したら4万。←行く店により。
毎週5000以内に収まるようスーパーで買ってます。
週ごとに献立決めるの大変ですけどね。。

• ひな

ひな

献立決めるの大変ですよね💦気がついたらお野菜腐らせてしまったり…なかなか難しいてます😣

• 5月9日
ママ

夫婦➕1歳の子供で外食込みで8万くらいかかってます💦
節約難しすぎる、、😭

• ひな

ひな

節約難しいです!今回なんとなく家計簿見直したら食費がすごいことになってて驚愕&ショックでした😭

• 5月9日
りな

今更なんですがうちも8〜10万使っていた事が分かりその他医療費、日用品、美容院、子供費で14〜15万使ってた事が分かりました😂
食費かかってても貯金なされてますよね?