※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

寝かしつけ中に娘が笑いながらばしばし殴ってくるので「痛いからダメだ…

寝かしつけ中に娘が笑いながらばしばし殴ってくるので「痛いからダメだよ」って手を抑えて何回か注意したのですが懲りずにまた殴ってきたので「こら!痛いでしょ!」って娘の頭をペチンと叩いてしまいました…
痛くはないとは思いますがびっくりしたのかポカンとして私の頭をよしよししてきました。
そのまま娘は寝たんですけど罪悪感と自己嫌悪がすごいです…
なんでこんな小さな子に手を出してしまったんだろうと後悔でいっぱいです。

皆さんは子供に叩かれたり殴られたりしたらどんな対応をしていますか?( ; ; )

コメント

にょんさん優しいですね😊
我が家は問答無用で鉄拳制裁です。
それで大体不貞腐れて逆ギレしておしまいです。かなり気が強い子なのでなかなか難しいです。しかも全然反省してないのでいつもこれの繰り返しです。

あや

うちもやられたらやり返します😂
痛いよって言ってもやはり繰り返してくるので‥
なんかうちも最近叩いてくるんですよね💦
お友達にはやらないけどなんでだろー😣

しゅしゅ

それくらいならわたしもしちゃいます🤭💦
ほとんどないですが、上の子(小学二年生)があまりにも目に余る事をしたらゲンコツしてます😅💦
にょんさんも優しいから娘さんも優しい性格なのですね☺️💓

上の子が3歳くらいの時に叩かれたりした時はダメだよ!と言うことを真面目な顔で伝えて、それでもダメだったらペチンと少し強めに叩いて「叩かれたら痛いよね?悲しい気持ちになるね?だからもうしないってお約束!」と言ってました😖‼️
何回か繰り返してしなくなりました😌
みんなに当てはまるか分からないですが、うちの子には大丈夫だったみたいです‼️

aikiti

子供は 悪気なく してしまうものです。
でも 親ならともかく お友達や他人にしてしまうのは 宜しくないので 私は 同じことを 息子が、じゃれて顔を叩いたりつねったりする事があったのですが、息子がやってきたことを同じように返すようにしています。そして、これは 痛いことで してはいけないこと説明して 痛いでしょ??嫌よね?と言ってしつけています。

それが 親のしつけと思っています。

ハルカ・ワゾウスキ

私は叩き返すことはしないです(^_^;)

あまりにもしつこくやってきたら、叩くなら一緒に遊べないね。とか一緒にねんねできないね。と言ってそばを離れます。
娘が寄ってきたら、叩くのはいけないよ。悲しい気持ちになるよ。やめてね。ということを改めて伝えてます。