※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
ココロ・悩み

昔の子育て方法を押し付けられて困っています。昔と今は違うのに理解されず、うんざりしています。

おはようございます😃
愚痴を吐かせて下さい😖
昨日ひぃばぁちゃんのところへ
娘を見せに言った際
「娘が寝返りを始めてたからご飯作るの大変になったんだよ~😅」と話をしたら
じゃあおんぶしてやればいいじゃない。今の抱っこ紐は昔と違って性能いいんだからと言われました。
おんぶは腰がすわってからじゃないとダメって言われてるし出来ないんだよ😓ハイローチェアがあるしそこに寝かせてご飯作るよと返したら
「昔の人はそうやってたし今は危ないとか言ってさせないけど
そんなの昔の人達はちゃんと育ってるじゃない!ハイローチェアに乗せたほうが危ないし
前にくっついているか後ろにくっついているかの差でしょう!
おんぶがダメなんてことはないんだから
そっちの方が赤ちゃんも安心するんだから」って、、

確かに昔の子育ての仕方で良いこともあるし
子育ての先輩ではあるけど
今と昔だと色々な面で全然違うしそれを
昔のやり方を強要させたり
何を理由に言ってるのわからないけど
すぐに「かわいそう」って言ったり
本当にうんざり😫

コメント

チビマム

うちもそんな感じのことありますよ。
まだ妊娠中ですが、昔はこうだったから…と言ってます。
今は体重制限も厳しくなっているので、食事も気を付けてますが、二人分食べなきゃとか食べ足りないとか言われたり、あまり好みではない食べ物を買ってきたりと…
産まれたら他にも言われるだろうなと思ってます。
おばあちゃんも嬉しさ余ってという感じではないでしょうか。
私は聞き流してます(笑)
言い返すと、かわいそうに…とかいわれるので、そうだねー、そうなんだねーと言う感じで聞き流します(^^)
仕方がないことかなと諦めてます。