※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

立ち仕事中にお腹が張り、下腹部に痛みがある場合、病院で相談するべきか悩んでいます。要相談でしょうか。

現在15週、まもなく5ヶ月になります。
妊娠中に立ち仕事していた方におききしたいです。

立ち仕事を週4日のフルタイムでしているのですが、
6〜7時間経ってくると少しお腹が張ります。
今日は帰宅後下腹部の右あたりが少しチリチリ痛んでいて不安になっています。
出血などはありません。

今までの健診などでは切迫などの兆候は言われたことがなく、特に問題はありませんでした。
しかしこのような症状がある場合はなるべく早く一度病院で相談するべきですか?
明日がお休みなので病院へ行くべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

17w5です
私も出血は無かったのですが
痛くて不安だったので
病院に電話したら
今から来れますか?
って聞かれて直ぐいきました。
赤ちゃんも元気に動いていて
何も問題はありませんでした。
安心できたので行って良かったと
思ってます。

A

最初はフルタイムで販売の仕事をしてました💦

お腹が張ってるのかもしれません…😣
切迫の兆候がなくてもその週数で張ることは良くないので、母性健康管理カード?を書いてもらい、6時間への時短勤務と立ち仕事以外の事務作業を増やしてもらうようにしました😊✨

lemon

9月半ば予定日で、産休はいる8月あたままで立ち仕事してました!
たまに、子宮がきゅーっと痛くなることありました!
検診で相談したときは、子宮が大きくなる痛みと言われてましたよ!
出血もなく、問題なしと言われてるなら問題なしなんでしょうけど、不安が拭えるなら診てもらったほうがいいですね😊

エリカ

今も看護師してます!
こまめに座ったり力仕事をしないようにとか
周りの人に協力は得られますか?

モコ

週5でフルタイムで立ち仕事してました!

5ヶ月でお腹が張るのはあまり良くないと思います💦
お腹の張りがずっと続くと切迫早産になってしまいます。
私もお腹が張りやすくて、病院で相談して張り止めをもらって仕事してました。

次の検診までまだ日にちがあるなら、病院で相談した方がいいと思います!

ぴゆぴゆ

私も立ち仕事、フルタイム正社員で働いてました。18週の時に切迫になりました。
その前の検診では何も言われてませんでしたが、18週のある日、おへそら辺の腹痛がずっとあり、病院に電話したら、すぐ来てくださいとのこと。→子宮頸管が短くなっており、切迫流産と診断され自宅安静になりました。出血はしていませんでした。

立ち仕事は体にだいぶ負担がかかります。いつもと違うとか、張りが続くや痛みがある場合は次の検診を待たずに早めに病院に連絡してみることをオススメします。
赤ちゃん守れるのはママだけです。会社は保証してくれませんもん。
何もないことを祈ってます☺️🙏

y

妊娠中の立ち仕事、キツいですよね💦
私もフルタイムで立ち仕事だったため
お腹が張ったりする前に
上の人に相談して、ハーフタイムにしてもらいました☺️

先生に相談してみて、仕事のこと考えるのもいいと思います!😊
無理しないでくださいね☺️