※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいないいないばあを見てバイバイをするようになりましたが、他でもバイバイをするようになり、自閉症の可能性に不安を感じています。

最近テレビの『いないいないばあ』を見ながらバイバイをよくしてくれるようになったのはいいんですが、関係無いところでもバイバイをするようになってしまいました。調べると『自閉症』との文字⋯⋯他にも当てはまる症状があるのに『またかよた』ってショックを受けています。

現在1歳1ヶ月。
指差ししません←手は伸ばしますが何を意味してるかは謎です。モノを欲しがるときはひたすら手を伸ばして取ろうとします。
自立歩行出来ません。
手のひらを握ると泣き叫びながら怒ります←多分最近ひどくなりました、今まで爪は嫌がりながらも切れていたので。
人見知りはあまりなかったです。
後追いは泣くのはたまに。探しに来ます。
抱っこは前ならえ状態
が好きです。普通に抱っこしても自ら回転します。
『まんま』『ないない』は意味が通じます。『ねんね』もたまに出てきます。他は『ででで』『ばばば』『ぶぶ』『あーうー』など
『頂戴』『あげる』『バイバイ』『パチパチ』は出来ます。特に『頂戴』『はパチパチ』は完璧です。
積み木は崩す専門。
遊びに集中力はなく、飽き性。すぐに違う遊びに行ってしまいます。
車のタイヤを見る、と言うのは分かりませんが普通に座ったりハイハイで走らせています。
目は合ってるようで合ってないですが視力障害(片目 )がある為仕方ないと言われています。

思いついているのは以上です。
『自閉症でも我が子は我が子』と分かっていながらもやはり不安はつきません。心配で気付くと自閉症や症状を調べる日々、、、可能性は高いのでしょうか。

コメント

アーニー

問題ないんじゃないですか。
うちもどこでもバイバイしていて、誰か見えるんだ、とか言ってました。自立歩行は1歳4ヶ月ですが、もう走ってます。集中力なんていまだにありません。あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうなんです。いざ『バイバァイ』って言われてもキョトンとしてるんですが、、、
    そうなんですね。押し車では上手に歩きますが手を持って立たせようとしただけで笑いながらしゃがみます。やる気ないです。
    脱線しましたが。問題ないと良いです!

• 5月8日
もも

自閉症の子の特徴はバイバイすることではなく、目の前で手をひらひらさせることですが、どうですかね?

• itsuママ

itsuママ

バイバイとひらひらの違いがイマイチ分からなくて、、、目の高さより少し下で、バイバイの容量で左右に振ってます。鳥の羽パタパタ〜とは違います。

• 5月8日
  • もも

もも

バイバイって左右ですよね、ひらひらはクルクル、といいますか、左右ではないです!

• 5月9日
  • itsuママ

itsuママ

クルクル回してはないですね。バイバイが近いと思います。
    と言っても今日はあまりしてないのでまた観察してみます。ありがとうございます!

• 5月9日
ぽよん

幼稚園教諭です。
専門家ではないですが、
1歳1ヶ月というと、まだまだこれから成長も見られる時期かと思います。
男の子だと、言葉の面でも成長が遅い子が多くいました。
その歳ですと、集中力は無くても大丈夫かなー?と思います。
気になる行動があると心配になってしまいますね💦💦

なんとも言えませんが、今まで見てきた自閉症のお子さんは、偏食が激しく白米しか食べられない子が多かった気がします。また、揚げ物オンリーとか。

専門的でなくてすみません💦💦

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうなんですかね〜つかまり立ちが6ヶ月。捕まり歩きが7ヶ月とここまで速かったので急にペースダウンで心配で。
    偏食は殆ど無いですが最近はプレーンヨーグルトと苺が苦手というのは分かりました。白米だと手掴み食べはしたがりませんが口に運ぶと食べます←何かつければ即手を運びます。

手を掴むのを嫌がるのと指差しがないのが最近一番気になります。

• 5月8日
こは。

大丈夫じゃないでしょうか?
うちも歩くのは一歳四ヶ月で歩き始めました!
バイバイも逆さバイバイその頃からしてました!けっこーずっと逆さバイバイしてたので気になってやり方を教え続けたら普通のバイバイをするようになりましたよ!
指差しもその頃出来てなかったと思います!!何かはわかってたよーなので、これはりんごだねーとか指差しながら気長に教えました♪

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    そうなんですか。根気、ですかね。ずっと『こんにちは』も教えてますが未だ首を傾げるかパチパチされるか、、、
    最近エレベーターのボタンに手を伸ばしますが『指差しとは違うよな〜』と思いながら押させていますけど。頑張ってみます

• 5月8日

心配ないと思います🤗バイバイできるようになって嬉しいんじゃないですか😆

自閉症の特徴は、当てはめようと思えば誰にでも当てはまる可能性があるものです。自閉症でも当てはまらない場合もあります。自閉症でもお子さんの性格によって全然違いますからね☺️

特にネットなど書かれている文面で見てしまうと、余計にわが子のように感じてしまうと思います。うちの子も当てはめようとすれば当てはまります。でも総合して見ると自閉症じゃないだろうなと私は思っています。表情とか、コミュニケーションでそう思います。でもそれは実際に色々なお子さんを見てわかってくることです。
自分の子しか見てないと正解もわからないし、不安になるのは当然です。
支援センターの保育士さんや小児科で検診の時などに相談してみてはどうでしょうか?もちろんまだ診断はできなくてもこの子少し変わってるかもな。というのはわかるかもしれません。実際にお子さんを見てもらった方がいいですよ。

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。『これはそう、違うなぁ、これ当たってる』とか色々悩んでしまいます。表情はすごい豊かなんですけどね。

一応保健センターの方に予約はしています。相談乗ってもらおうと思います。ありがとうございます。

• 5月8日