※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
その他の疑問

家を建てようか検討中なのですが、ハウスメーカーで迷っています。積水…

家を建てようか検討中なのですが、ハウスメーカーで迷っています。積水ハウス、住友林業、一条工務店。この3つで悩んでいるのですが予算的にコスパが良いと感じた一条工務店がベストなのかなと考えています。この3つで建てた方いらっしゃったら良かった点、後悔している点などあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

あやか

私も一条工務店です!!
床暖房が決め手でした!!
冬が暖かいのはいいですよ!!

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます!今住まれて何年目ですか?外壁でアイスマートに惹かれていますが値段と天井高でブリアールかなと思っているのですが、住まれたあとのメンテナンスや何かかかるお金はありますか?

• 5月8日
エイヤ

私自身はトヨタホームで建てましたが、20件ほどハウスメーカーまわってその3つも行き、契約前提で話を聞いてきましたが住友はもとが高く、一条さんはあとから値段が膨れ上がり、積水さんのほうがまだ安くはすむのかなぁと思いました😣

住友と一条は基本木造ですよね、鉄骨がいいとかはとくにないですか?

一条さんは特別な仕様で作ってるので木造でも鉄骨並みに強くお値段も鉄骨なみ、ということです。

住友は家具なども木でオーダーメイドしてくれるところがあるようです。

• エイヤ

エイヤ

途中で送ってしまいました😣💦

3つまで絞れてるなら全て話を聞きにいって、担当さんとの相性で決める。というのもありかなと思います!担当さんでいいな、悪いなというのはだいぶ変わります😊

• 5月8日
  • さゆり

さゆり

コメントありがとうございます!一条工務店は打ち合わせの後から値段が上がるということでしょうか?😵木造か鉄骨かの希望は特にありませんでした!最初の見積もりが他より安かったので魅力的だなと思っていました!積水がこの3つでは一番高いという印象でした!たしかに担当さんの印象は大きいですね😳

• 5月8日
はちみつ

一条工務店で建てましたが、特に値段が跳ね上がったりしませんでしたよ💦殆どがオプションではないので……

住んで4年になりますが冬は暖かく、夏は涼しくて快適です🤗

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます!そうなのですね😮ちなみにどのプランで建てられましたか?ブリアールに惹かれていますが外壁のことを考えるとアイスマートのほうが良いのかなと迷っています😥

• 5月8日
  • はちみつ

はちみつ

私もブリアールと迷ったのですが、外壁タイルが割引期間ということもありアイスマートで建てました😄
    ブリアールも良いですよね!アイスマートより坪単価は上がりますが💦

• 5月8日
  • さゆり

さゆり

なるほど!割引きだったらうちもアイスマート即決かもしれません😅

• 5月9日