※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
お金・保険

里帰り出産時の妊婦検診費用の明細表の持ち先について教えてください。

里帰り出産時の妊婦検診費用について質問です。

検診費用は全て実費で支払いをしました。
里帰りを終え、戻ってきたのですが、この明細表はどこへ持って行けば良いのでしょうか?。。
調べて見ても分かりませんでした( ; ; )
お聞かせいただけると助かります。

コメント

masamasa

母子手帳を支給してくれたところと同じところじゃないかなと思います。
1人目の時里帰り出産で手続きしました。

• はなな

はなな

ありがとうございます!母子手帳は、里帰り先の役所で貰ってるんですーmasamasaさんも、里帰り先で貰いましたか?

• 5月8日
  • masamasa

masamasa

なるほどー。私は住民票のあるところで母子手帳と妊婦健診受診票と支給してもらってるので、里帰り先とは違います!
    受診券は里帰り先の役所のものじゃないんですか?

• 5月8日
  • はなな

はなな

なるほど!母子手帳は里帰り先。検診票は、現住所のところで貰いました!役所へ問い合わせてみます。ありがとうございました!

• 5月9日
b.co

私の場合は未使用の妊婦検診受診補助券と一緒に市役所に持って行きました。

おそらく妊婦検診の受診券を市や区から発行されていると思うので、役所に電話で問い合わせてみたらいいと思います😀手続きに必要なもの(印鑑や口座番号のわかるもの等)も一緒に教えてくれると思いますよ。

• はなな

はなな

なるほど!すぐ市役所行かれましたか?旦那が平日休みの時一緒に行こうと思います!

• 5月9日
  • b.co

b.co

私は妊婦検診を受けた日から1年以内に手続きすれば良かったので、里帰りから自宅に戻ってきて、落ち着いてから行きました😄
    市町村によって手続きの期限も違うと思うので、それも聞いた方が安心ですかね〜✨

• 5月9日
  • はなな

はなな

了解です!色々ご丁寧にありがとうございました!

• 5月10日
あっこ

2人目を里帰りしました(^^)
私の地域では、領収書と余ってる妊婦健診の補助券の2つを母子手帳を貰った保健センターに持っていき手続きしてもらいました!
不安であれば、役所に問い合わせしてみたら教えてくれるかもですね♪

• はなな

はなな

なるほど!!!ありがとうございます!再び、市役所へ問い合わせてみます!

• 5月9日