※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃを使わず子育て中、退屈しないか悩んでいます。発達に影響は?

バウンサーやベビージムなど、大人の手がなくても赤ちゃんをあやしてくれる物(おもちゃは除きます)を使わずに子育てしておられる方はいらっしゃいますか?
息子が泣くと家事が進まなかったりして、ジムなどを購入しようかなと思った時期もあるのですが、物に頼らずなるべく子どもに関わるようにしよう!と考え購入していません。
ですが、1日のほとんどを寝転んだままで、始終私がそばにいれるわけでもないので、何かあったほうが退屈しないのかな?とか、ジムを使ったほうが発達にいいのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

o

ちょうど昨日アンパンマンのベビージムをこどもの日のプレゼントということで母に買ってもらいました!!
まだはやいだろうなーと思いながらも、なんだか1人でいても楽しそうな感じで遊んでいます🤣🤣🤣
曲もたくさん流れるのでそれに合わせて一緒に触れ合い遊びもできますし、
私は買ってもらってよかったなと感じているところでした!!

  • 陽

    1ヶ月でも楽しんでくれるんですね😊
    ジムを使って一緒に遊ぶのもいいですね💕私も買おうかなぁと思ってきました!

    • 5月9日
まるちゃん

私自身ではないですが、
友人は、
音のなる絵本?を流していると言っていました🙌🙌
ジブリとかが流れていたと思います。
それを流すと泣いたりしないみたいで、
家事が進むと言っていました🙌💕
私もベビージムやバウンサーを買う予定はないので、
音のなる絵本を買いたいなと思っています!

  • 陽

    ジブリ!いいですね!
    私自身ジブリ好きなので、息子にも聴かせたいです💕
    検索してみようと思います!

    • 5月9日
ずにゃん

メリーとかジムとか、刺激になるので発達に役に立ちますよー!周りの人のかかわりも大切だけど、別に楽をするための道具ではないのでそんなふうに気にしなくていいと思います😊

  • 陽

    いろんなものに興味をもつきっかけになりそうですよね😊
    賢くつかっていこうかなぁと思います!ありがとうございます✨

    • 5月9日
ひな

私は便利なグッズが有りすぎて、でもどれもポンと買えるものでもないのでどれを買えばいいのか迷ってるうちに何も買わないまま半年経ってしまいました😅😅笑
今まで特に困ったことはありませんでしたが、最近息子も体力がついてきて力が有り余っている気がします。まだおすわりできないので、1人で寝転んでおもちゃを持って遊ぶのにも限界があり、寝返りはしますが思うように動けなくてよく怒って泣いています😭😭

用事したいときとか、私が疲れて離れたいときはお祝いでもらったメリーがあるのですが、回すとじーっと見て大人しく居てくれることもあるので助かります!

支援センターやお友達のお宅でいろんなおもちゃを貸してもらって、だんだん興味があるものなど分かってきたので、そろそろジムを買おうかなーと思ってます!💡
ジムだとねんねのままでも遊べるし、おすわりでも遊べるし、つかまり立ちの練習もできるので結構使えるみたいですよ〜🙌
1ヶ月の頃だとまだそんなに赤ちゃんも動かないかと思いますし、ひーママさんが必要性を感じた頃に購入してもいいのではないかと思います😊💓
おもちゃの有無で発達が左右されることはないと思いますが、いろんなものに興味がもてるきっかけにはなると思います👍✨

  • 陽

    ジムって寝返りするまでしか使えないイメージでしたが、そんなに使いみちがあるんですね😳
    支援センターとかで借りてみて、どんなのが好きか把握してから買ってみようかなぁと思いました💕

    • 5月9日
まま

赤ちゃんの一人遊びも大事な成長工程のひとつなので、お母さんと過ごす時間と、一人遊びの時間どちらもあって良いと思いますよ😆💕
うちは1人目はジム、2人目はメリーを使っています。
食いつきは音のなるメリーの方が楽しそうにしています🌷

  • 陽

    一人遊びも大事なんですね😳!知らなかったです😵
    賢く物に頼りながらやっていくのも大事ですね。
    音がなるのだと更に楽しめそうですね✨

    • 5月9日
Yママ♡

バウンサーもベビージムも使ってます( ´-` ).。○

寝っ転がって上にあるおもちゃに興味持つと手伸ばしておもちゃ握るの上手になりますよー!!