※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
妊娠・出産

前駆陣痛や後期悪阻について不安があります。陣痛の痛みや破水の前兆について教えてください。

おはようございます(^O^)
38w1d初産婦です。前駆陣痛/陣痛について、だらだらと長いのですが、先輩ママさん教えて下さい(;-;)

臨月入った頃から全体的な痛みのないお腹の張りが頻繁にあり、37wに入る頃から昼夜問わず痛みのないお腹の張り、夜中1時~4時ごろにかけてお腹全体が痛む日が多くなってきました。間隔・持続時間は不規則です。痛みが5分ほど続く時もあります。これは前駆陣痛とは違うのでしょうか(´・_・`)?

また、初期の頃から悪阻が酷く、今まで体調良い!!ってゆう日はなく今日まで来たのですが...、ここ3日ほど吐き気、ダルさがぶり返している気がします(T_T)後期悪阻ダナーと思う時期は30wからあって一時期落ち着いたと思ったのに...(泣)今のこの感じも後期悪阻なんでしょうか?出産が近づくと吐き気があったり、体がだるくなる人もいると聞いた事があるので...。そのような方はいらっしゃいますか^^;?

最後に陣痛は生理痛のような痛みから始まると聞くんですが、私は生理痛が腰の痛みしか感じた事がなく、どんな痛みかわからないのですが、いざ陣痛が始まったらわかるものなのでしょうか(´・_・`)?今感じている前駆陣痛らしき痛みのもっと強いバージョンなのかなーなんて思ってるのですが...笑。
また万が一、破水してしまう時は前兆のようなものってあるんでしょうか?いきなり、普通に生活していて「あ、破水した!!」って感じなんでしょうか?

文がまとまらず読みにくいかと思いますが、わかる範囲で教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

あゆママ

私の場合ですが…。

30wくらいから後期悪阻がありました。臨月には入りお腹が少し下がってスッキリしましたが、出産の何日か前からかまた吐き気 怠さ 頭痛がありました💦

前駆陣痛は32w頃から感じていました。陣痛と違うのわかるかな?って不安でしたが、違います(笑)本当に違いました(笑)波が本当にハッキリしますし痛みもハッキリしますのでわかると思います。今は多分「うーん痛いような…?おさまったかな?うーん?」みたいな曖昧な感じだと思うのですが、陣痛は「痛い!痛くない!」の繰り返しです。
ですが私は5〜6分間隔になるまで気付きませんでした💦

昨日出産したのですが、前駆陣痛があんなに前からあったのにまさかの破水からでした。横になっていたら膣から何か出た感じがあったので(おりものよりは多いなとすぐ気付くくらいの量でした)、おしるしかも!と思いベットから起き上がろうとしたところ水がビシャーーーと出たので破水だなと見なくてもわかりました💦そこからは何をしても止められなかったです。

毎日いつ来るかってドキドキですよね😭💦
長くなってしまいすみません💦
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• m☆

m☆

昨日出産だったのですね!!!!!
    おめでとうございます♡
    &お疲れサマでした( ^ω^ )!!

回答ありがとうございます(;-;)♡
    やはり吐き気など出てくるんですね(>_<)
    痛いのと痛くないのがはっきりしてれば陣痛も気付きますね!今はまさにここちゃんママさんがおっしゃってるように微妙な感じなので...笑。
    破水しちゃうと絶対パニックになってしまうと思うので、陣痛からお産始まってほしいな(´・_・`)笑

子宮口も開いていると言われ少々焦り始めています。出産間近なんだなーって緊張おります(笑)

ここちゃんママさん
    これから育児で大変かと思いますが、がんばってください!私も後を追いますので♡

わかりやすい回答ありがとうございました*\(^o^)/*

• 10月29日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)!

私もトラブルの少ない陣痛からがいいなって思ってましたが、割と痛みがはっきりしていた前駆陣痛に騙されたり、波っぽくなっていたのに遠のいたりと、お腹の張りに神経を張らすのに疲れていたので逆に破水からでよかったのかなと思っています(笑)破水からすぐに陣痛に繋がってくれたからそう思うだけかもしれません…(ーー;)臨月入ってからの内診では毎回開いてきてる柔らかくなっていると言われていたのでまりなさんももうすぐだと思います✨頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月29日
  • m☆

m☆

ここちゃんママさんの安産菌頂いて、来週あたり出てきてくれればなーなんて思ってるんですが(笑)
    明日検診なので、ワクワクです♡
    子宮口の開き具合などいろいろ聞いてきたいと思います(^O^)

良い報告出来るよう、いざ産まれるーってなったらがんばります(>_<)!!!

• 10月29日
ぽんず66

臨月に入った頃から張りがあるのと、不規則ってことは前駆陣痛ですね(^^)

つわりがずっとあったんですね。お疲れ様です(>_<)
やっと臨月まできましたね✨
多分後期つわりが続いてるんじゃないでしょうか?
私はひたすら眠いのしか経験したことなく、お答えできずすみません💦

私は陣痛どんな痛みかな?ちゃんとわかるかな?って思ってましたけど、
陣痛はちゃんと痛いのでわかります!笑
前駆とは明らかに違いますし、下腹部がぎゅーって締め付けられるような痛みと、腰を打ち付けられてるような痛みがだんだん増していきます。脅してごめんなさい。
人によって違うのかな?少なくとも私はそうでした( ´•౪•`)

破水は聞いた話でしか知らないんですが、尿漏れとかおりものがずっとちょろちょろ出てる感覚で、生暖かいんだそうです。
お腹に力を入れたりすると結構多めに出てきたりして破水したってわかった、と私の友達は言ってました(^^)

一応ご参考までに☆
もう少しで出産ですね!頑張ってくださいね❤︎

• m☆

m☆

回答ありがとうございます♡

やはり前駆陣痛とゆうものなんですね!夜中痛くて旦那を起こしてしまって、陣痛来た!?と期待させてしまってるようで申し訳ない...笑。

本当陣痛の痛みが未知の世界なので今から緊張しています(;-;)でもがんばります!

破水も私パニックになってしまいそうで...(T_T)ナプキン一応持ち歩こうと思います。

とても参考になりました*\(^o^)/*
    出産がんばります(>_<)!!!!!
    ありがとうございました♡

• 10月29日
namutan

私も後期つわりが36週頃少し落ち着いたと思っていたのに、のこ2〜3日吐き気ひどくて同じかんじですʕ•͡•ʔググってみたら吐き気と頭痛も産む前に増えたりとかあるらしいですね
前駆陣痛は33〜34wから夜中にあって15分間隔ぐらいで3時間も続いたりとかで焦りました💦腰の痛みに加え太ももまでしびれるような痛みだったり下腹部痛だったりとかもしましたよーʕ•͡•ʔ最近はその頃より昼夜問わず張りが増えた気がします!

• m☆

m☆

回答ありがとうございます♡

一緒ですね〜(T_T)やはり吐き気ありますよね...
    そして太ももまで痛んだんですか...人によって症状違うんですね(>_<)私も覚悟しておきます!
    痛みがない張りにも注意していた方がいいんですかね(´・_・`)痛くないとお産に繋がらない気がして(´・_・`)

予定日一緒なんですね(^O^)♡
    なんか嬉しくなっちゃいました←
    お互い出産がんばりましょうね(^L^)
    回答ありがとうございました♡

• 10月29日
namutan

ほんとだぁ!一緒ですねー∩^ω^∩♪
痛みがない張りが増えるのも陣痛にむけての準備でいいことらしいですよ(∩´∀`)∩
今検診行ってきたのですが初NSTで赤ちゃんなかなか起きなくて焦りましたw

• m☆

m☆

検診お疲れさまでした( ^ω^ )♡
    私もNSTした時、ベビちゃんなかなか起きてくれなかったです(笑)緊張してたのかなーなんて思います(^O^)

張りが増えるのいいことなんですね^^陣痛に繋がるのが楽しみです♡

• 10月29日
  • namutan

namutan

起きないベビちゃん結構いるんですね💡後から来た妊婦さんの方が先にNST終わってて不安になったんですけど💦機械で起こされても揺さぶられたりしても反応少なくて🐥➰必殺で飴玉舐めてみたら動き出して爆笑しましたwww
    子宮口とか下がってるかもわからずモヤモヤ状態です➰次の検診から内診あるので楽しみです(∩´∀`)∩

• 10月29日
  • m☆

m☆

えー(´・_・`)それは不安になりますね(笑)飴玉舐めて動くんですか♡かわいいな〜( ^ω^ )笑

じゃあ次回の検診楽しみですね♡私は明日検診で内診あるので、子宮口の開き具合などいろいろ聞いてきたいと思います*\(^o^)/*

お互い良い報告出来ると良いですね(^O^)がんばりましょ♡

• 10月29日
  • namutan

namutan

親に似たのか食べ物にだけは反応いいみたいで(≧∀≦)笑
    明日検診なんですねー∩^ω^∩ワクワクですね♡内診頑張ってきてください!

• 10月29日